注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

会社に行くことが辛いです。 小学校、中学校と成績はそれなりに出来る方でテストは…

回答4 + お礼2 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 00:28(更新日時)

会社に行くことが辛いです。
小学校、中学校と成績はそれなりに出来る方でテストはほとんど満点であったものの、高校に上がり次第に勉学の容量をこなす事が出来なくなりました。また、頭がぼーっとする状態が日常化し、財布や定期、傘やお弁当など忘れ物が多くなりました。また、余裕を持って起きたつもりでも、ぼーっとしている事で、気付いたら約束の時間にギリギリになったり、遅刻してしまう事が増えました。
大学時代もレポートの提出の日にレポートを忘れたり、ぼーっとしていて電車を乗り過ごしたり、つり革の棚の上に荷物を置いたまま帰ってしまい、他の県の終電まで荷物を取りに行ったり、バイトではミスが多いなどの症状がありました。昔からおっちょこちょいなところがあるだけだと思っていました。学生時代は、ミスをしても『天然だ』と笑われるだけで済んでいました。自分の中では、出来ない事や忘れてしまう事があるなら、前日に荷物を用意してチェックをして寝ればいいし、朝時間がなくなるなら前日に洋服を決めてお弁当も夜に作っておけばいい。傘やお弁当を忘れてしまうなら、傘は折りたたみにして、大きな鞄1つに
全ての荷物を入れるようにすればいいと思っていました。
でも、仕事をはじめて2年経ちますが、自分のミスの多さや仕事のできなさに毎日毎日苦しい思いをし、自分の無力さに絶望するばかりです。1年目の頃は、まだ1年目だからと許してもらえていましたが、2年目になり成長できない私に周りの人は、呆れて冷たく接しているのがわかります。会社はみんなで仕事をする場なので、そうなるのは当たり前なのはわかっています。でも、何度もチェックをしたのに、チェックしていたところと違うところをミスしてしまいます。一生懸命やっても、周りと同じように仕事ができません。しまいには、上司から心ここに在らずとまで言われてしまいました。
いろいろと悩んで、病院に行ったところ発達障害だと診断されました。仕事は事務をしているため、ミスが許されない仕事です。あまりにミスが多いため上司からの信頼を失い、仕事量も半分以下に減らされてしまいました。社会人に出てから、この障害を知ったところで人生の選択や方向転換は難しいような気がします。また、両親はうつ病など精神的な病を『甘え』としか考えていない人で、精神的に弱い人がいけないと言われてしまうため、この事(発達障害は脳の障害である)を話したとしても全く聞く耳を持ってもらえないだろうと思います。会社の人も普段の態度からして、私の障害に対して、言い訳や甘えとしか捉えて貰えないだろうと思います。
このまま薬を飲んで行くとミスは次第に減ってくらと思うため、今の職場を辞めるのは勿体無いと医師はおっしゃっていました(ある程度大きな会社のため)。でも、私は会社の大きさや正社員である事よりも、今の仕事の出来ない自分自身や周りの冷たい目線、陰口に耐える事がとても辛いため、仕事をやめたいです。仕事に対するやりがいももうなく、何のために働いているのかももうわかりません。
次の仕事を探すにしても、私には何も出来ないのではないかと不安になります。これから私は、どうしたらいいでしょうか。

No.2534950 17/09/19 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 22:19
匿名さん1 

いまの職場では、仕事量を調整して貰えてるんですよね?主さんの能力に失望しての事なのか、主さんの気持ちに気遣っての事なのか、どちらなのでしょうか?
いまの職場の他にも主さんの状態を理解して調整してくれる職場があるかもしれません
それでも見つけるのは難しいと思います
入社しないと分からない事でもあります

正直なところ、いまの職場で頑張るのは辛いとは思います
いっそのこと発想を転換して、自分が出来ることで誰よりも活躍する方向で考えてみては如何ですか?
何かが人より出来ないということは、何かが人より優れているということだと、私は思っています
まずは、自の得意分野を探すところから始めてみては?

No.2 17/09/19 22:21
匿名さん2 

自分もミスが多く、主さんと似たような状況の者です。何度も確認するのですが、あまり上手くいかず。自分も辞めようかと悩み中です。

No.3 17/09/19 23:05
お礼

コメントありがとうございます。
私の能力に失望して上司は、仕事量を減らしたと思われます。
自分に出来ること、得意な事はすぐには思いつきませんが、これから過去を遡って探してみます。
周りの先輩方に迷惑をかけてしまう事、後輩が困った時に助けになれない頼りない先輩である事、周りの人に本当に申し訳なく、出来ない自分が不甲斐ないです。
少しでも仕事のミスが減るよう自分なりに対策や工夫してみます。人間関係がだいぶ辛く長くはいられそうにないので、自分でもできそうな仕事を探す努力をしてみます。

No.4 17/09/19 23:06
お礼

>> 2 自分もミスが多く、主さんと似たような状況の者です。何度も確認するのですが、あまり上手くいかず。自分も辞めようかと悩み中です。 コメントありがとうございます。
同じ悩みを持っている方がいて、自分だけが悩んでいるのではないんだと思えました。お互いに頑張りましょう。

No.5 17/09/20 00:00
匿名さん5 

今の仕事に、やりがいとか、楽しさを感じますか?あまり仕事に対して情熱が持てなかったり、やりたくない仕事だと、やる気がわかず、義務感でやることになり、ミスが多くなるのではないかと思います。

No.6 17/09/20 00:28
通行人6 

生きるために持続可能な仕事と生活のためには、何が必要だと思いますか?
人により異なるとは思いますが、身の丈に合った仕事と生活を想像してみてください。

ちなみに、僕の場合は「物作りと自然」でした。
それまでは、人の命や健康に役立つ仕事がしたいと思ってきました。
でも、職場ありきの目標だったので、挫折せざるを得ませんでした。
今では、自分で必要なものはできるだけ自分でまかない、より自然と共に生きるライフスタイルを自分でDIYできるよう多様な目標ができて、お金と時間が足りなくてどうやってそれを克服しようか楽しみながら苦しんでいます。

主さんも、いまの苦境から早く抜け出せるように応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧