注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

中学3年男子の母です。 最近、主人から私の子供に対する接し方や教育子育てに…

回答4 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 11:01(更新日時)

中学3年男子の母です。

最近、主人から私の子供に対する接し方や教育子育てについて罵倒されることが増え、自信をなくしています。

私の性格として、温厚であまりイラついたり怒ったりすることはなく、何かあっても穏便に済ませるようにする。

主人は間違ったことは間違いでガツンと指摘する。信念やこだわりが強くそこから外れた行動を相手がするとイライラする。

といった感じです。

生活は主人が精神疾患を患っており(双極性障害)収入は年金と社会復帰の為に通っている作業所の微々たる工賃。
その為、私が朝から夕方まで仕事して帰ってご飯の支度や家事をして、しばらく仮眠を取り夜2時間ほどバイトに出ています。

本題ですが、
中3の息子は勉強ができません。
素行は悪くないのですが、私立高校にも行けるかどうかのところです。
本人も危機感がなく、机に向かう時間もかなり少なく集中もしていないように見えます。

そんな息子の様子に主人が私に対して、
何で勉強するようにキチンと話をしないのか。
お前は子供の将来を真剣に考えていない。等々言ってきます。

もちろん、「勉強しなさい」「高校行けないよ」など言っているんですがただそんな事言うだけじゃなく、子供と話をしろ。と。

上にも記述したように、掛け持ちでの仕事を約6年しており、子供のことに関して、時間がない。を理由に
勉強する癖をつけたり、向き合って子供と話したり、しつけ。というのもできていなかったと思います。

が、必ず学校行事には行く。
周りの保護者とも仲良くなったり、積極的に役員もして、子供も孤立しないようにしたりを心がけてました。←これも、子供のためではなく自分のためだろ。と主人は言います。(自分が周りから、忙しいのに大変だねって思われたいがためと)

主人は、
お前は自分のことしか考えていない。
おままごと。
子供をペットにしか考えていない。
まともに1人の人も育てられないのか。
母親失格。ただの家政婦 等々、怒鳴られています。

主人は子供を気にかけて、今何してるのか、勉強しているのか、今どういうものに興味を持っているのかアンテナ張って子供と一緒に考えたりアドバイスをしています。

私なりに子供の心配したり気にかけてはいるんですが、主人にそこまで言われると自分に自信がなくどうしたらいいのかわかりません。
お前は子供にとって障害でしかない。出て行けとまで言われました。

乱文ですみません。

みなさん、主人のように日々子供と向き合っていますか?
私は毎日を何とか乗り越えてる感じです。こんな中どうしたらもっと子供の事を考える余裕ができるでしょうか?

No.2534961 17/09/19 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/19 22:54
通行人1 

自分で勉強できない子は塾にいかせましょう。
親が教えるのはもう無理です。

No.3 17/09/20 15:56
通行人2 

主さんちょっとのんきすぎるかな。

将来のために必要なことを本当の意味で教えることが大切なんです。
勉強しなさいだけではそういうことは伝わりません。
それが教育。

出来ないならそういうことまで教えてくれる塾に行かせるのがいいと思う。

No.4 17/09/22 11:01
匿名さん4 

やっぱり塾に行くのがいいのでは?自分で出来ないならプロに任せた方がいいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧