注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

養育費調停された方、教えて下さい。 夫との離婚を考えております。 子供は一歳…

回答5 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 23:27(更新日時)

養育費調停された方、教えて下さい。
夫との離婚を考えております。
子供は一歳半と生まれたてです。
原因はモラハラです。女性センターに相談したら離婚調停をすすめられました。

もちろん、協議離婚で話にならなければ離婚調停を申し立てるつもりです。が、離婚には同意した場合でも養育費は調停で決めてもらいたいと思っています。
離婚調停は不成立になれば、裁判または取り下げということになるけれど、養育費調停は不成立に終わっても審判がくだるので、協議離婚できるなら養育費のみ調停で決められたらと思ったのですが。
養育費調停は相手が出てこなかったら終わりだとも…でもそれは離婚調停と同じかな?とか知識もないので色々考えております。
経験者、ご存じの方教えて下さい。

No.2534998 17/09/19 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 22:49
通行人1 ( ♀ )

同じスレ3つ立ってるけど、どこに答えたらいいかな?


わたし、主さんの前スレ見た。


No.2 17/09/19 22:58
お礼

>> 1 すみません、間違えて何度か投稿を押してしまったみたいです。消しました

No.3 17/09/19 23:08
koujien ( ♂ 9USQCd )

養育費のみ調停で決めたいという理由が釈然としません。

離婚も,養育費も合意が整えば,そもそも養育費について争いがないこととなり,調停に付す理由がなくなります。

養育費の支払いを担保させようとするなら,合意で整った内容を,公証人役場において公正証書にすればいいです。公正証書を作成すれば,養育費の支払いが滞った場合,強制執行することが可能となります。

離婚に伴う財産分与,面接交渉権,年金分割なども含めて合意を整えたいなら,離婚調停を申し立てて,その中で,養育費の支払いも整理するのが適当と思います。

No.4 17/09/19 23:39
通行人1 ( ♀ )

(1再)


女性センターが離婚調停を勧めたんだね…
ちょっと以外…


主さんの場合、ぶっちゃけご主人から養育費を取るのは難しいと思うよ。


親の経営する会社で自営なんだよね。


たぶん脱税してるし、これまでしていなくても調整してくると思う。


アホみたいに収入がなければ養育費は二束三文。


しかも養育費の基準ってビックリするくらい少ないのよ。


年収七百万の元夫と養育費調停で取り決めた金額はなんと!三万円だった。


一般的らしい。


向こうが優秀な?弁護士つけたから、わたしもつけた。
その費用三十万。


法テラスで分割にしてもらってジクジク払ったけど、馬鹿らしいよね。


主さんまだ赤ちゃん生まれたばかりなんだよね。


モラハラ、朝帰り、辛いと思うけど、養育費ありきの母子はもっとキツイよ。


わたしは
「三万ならいらんわ!そのかわり子には二度と会わせない。」と言ったら、月額八万支払ってきたよ。
(一人四万×2人)


本当、無駄な調停(特に弁護士費用)だった。


養育費のおかげで娘は私大を出て今新卒社会人。


それも養育費ありき離婚じゃなかったから出来たことであって、養育費貰っても生活費に消えてしまうようじゃ子に人並みの教育を受けさせてあげられなかったと思う。


そういう点はどう考えてる?


調停するくらいだから、ご主人に対して信用がないんだろうけど、僅かな養育費を払ったり払わなかったりして、この先何十年も関わっていくのも苦痛じゃないかな。


何が言いたいのかと言うと、離婚は「今」なのかよく考えてみて。ということ。


飲んで暴れて殴る元夫だったけど、子を保育園に預けるまで我慢してお金貯めたもんね。


頼る親もいなかったし。


主さんはご両親の協力を得られそうだけど、それでもキツイよ。


頑張れる?


No.5 17/09/26 22:43
経験者さん5 

はじめまして。私も1年半程前ミクルに離婚相談しました。ちょうど1年前協議をして別居と同時に離婚届を提出する予定が、最後に揉めて別居状態になり法テラスを通して弁護士に依頼。今年初めに離婚成立。春に養育費の協議は破綻し、調停へ発展。旦那に支払う意思は無く、今月審判に発展しました。後日裁判官より決定通知が届く事になっています。今最中で、審判に発展した私では参考にならないかもしれません。未だ旦那に支払う意思は無く、結局未払いになりそうで、その先を調べ始めてる段階なので。私も色々調べましたが、協議なら必ず公正証書を作成すべきです。調停は仲介者が入るので冷静な話し合いが出来ます。どんな形であれ、法的な効力を発揮する書面にして下さい。そうすれば、強制執行で差し押さえが出来るので。

No.6 17/09/26 23:27
匿名さん6 

未婚で認知調停、養育費調停した者です。お役に立てるか分かりませんが。

私もモラハラが原因で別れました。
養育費調停は3回目で相手方がドタキャン、4回目は相手方は連絡無しに欠席。結果、調停不成立になり審判になりました。最初は養育費は取れないと言われていましたが審判では「月○○円を20年間払うこと」になりました。(よっぽど相手方の印象が悪くなったのか)

ですが、相手方が今は働いておらず養育費は貰っていません。

モラハラの慰謝料も貰っていません(証拠がないからです)

これが今の私の現状です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧