注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

嘘が辞められません。 小学生の頃から辞められません。 本当に些細な事から大き…

回答5 + お礼5 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 19:02(更新日時)

嘘が辞められません。
小学生の頃から辞められません。
本当に些細な事から大きな事まで
嘘というのは
会社の人に昨日何食べた?と聞かれ、実際に食べてない物を言ったり
知らない人に殴られたと言って実際に自分で殴りアザを作り悲劇のヒロインぶったり

ひどい時は警察にお世話になったこともあります。
自分で嘘を言っていても悪いと思えないのです。
ですが最近、嘘を言った後に
あとでこう言われたら嘘の内容はこうだったから、ああ言わないと
など考えるのが疲れてきました。
今までは、嘘をついても辻褄を合わせる事が全然苦ではなくむしろ楽しんでいました。

こんな気持ちになったのは初めてです、
それなのに嘘をついてしまうから、本当に本当に疲れています。
今、この悩みを書いてる途中でも
もっともっと話を大きくしてみたいという気持ちにかられています。
家族にも、お前の言う事は何も信じられないし、嘘つかれた方は気づつくんだと言われても分かっていても止まらなくて
いっその事死んで楽になってしまおうかと卑怯な考えもしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか

No.2535048 17/09/19 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 23:46
通行人1 

心理カウンセリングを受けてみたらどうですか?
幼少期に何か原因があるのかも。
孤独だった、注目されたいなどが虚言癖の原因になっているようです。

No.2 17/09/19 23:49
匿名さん2 

>いっその事死んで楽になってしまおうかと卑怯な考えもしてしまいます
これも嘘かな?

とりあえず虚言癖で調べてみたら

No.3 17/09/19 23:50
匿名さん3 

そういう症状で精神科や心療内科を訪れる方が少なからずいるそうです。

承認欲求が人より強めなのかもしれませんね。または知的障がいの一種で虚言癖がある人もいます。

ここで相談できたのが第一歩です。
自分で解決しようとしても、やり方が間違ってたら無駄骨です。専門の人に助けを求めるのはいいことだとおもいますよ。

無理せず気楽にね。

No.4 17/09/19 23:51
案内人さん4 

この場合、死ぬのは卑怯じゃないと思うけど、本気で何とかしたいなら、まず病院に行くことだね

No.5 17/09/20 12:17
匿名さん5 

必ずバレてるよ。
主は友達いないだろ。
かなり笑い話にされてるし地域で有名な、ほら吹きだよ。
俺も良く生きてられるよな恥ずかしく無いんかい、と思うホラ吹きは一人だけ知ってるが滅多にいない。

No.6 17/09/20 18:40
お礼

>> 1 心理カウンセリングを受けてみたらどうですか? 幼少期に何か原因があるのかも。 孤独だった、注目されたいなどが虚言癖の原因になっているよう… お返事遅くなり申し訳ありません。
確かに幼少期は、兄と比べられたり
容姿の事でいじめがあったりはしました。
あまり気にしてはいなかったのですが、関係があるんですかね…
心理カウンセリングというのもちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 17/09/20 18:45
お礼

>> 2 >いっその事死んで楽になってしまおうかと卑怯な考えもしてしまいます これも嘘かな? とりあえず虚言癖で調べてみたら お返事遅くなり申し訳ありません。
これは真実ですが、こんな私です
信じて欲しいというのが間違っていますよね。
不快にさせてしまったらごめんなさい。
虚言癖というのがあるのですね。
少し調べてみましたら確かに自分のやっている事と重なる所があります。
ただ、自分の体まで傷つけてまで嘘をついてしまうのが気になりました。
もう少し調べて見ようと思います。
ありがとうございます。

No.8 17/09/20 18:53
お礼

>> 3 そういう症状で精神科や心療内科を訪れる方が少なからずいるそうです。 承認欲求が人より強めなのかもしれませんね。または知的障がいの一種で… お返事遅くなり申し訳ありません。
ご親切にありがとうございます。以前、旦那と心療内科へ相談しにいったときに簡単な心理テストというものをしました。
(変な絵のようなものを見せられ、何に見えますかというような感じのです)
そこで軽度知的障害とは言われた事がありますが、あまり結果は気にしなくていいと言われていたので、そこからきてるとは思っていなかったです。
周りに認めて欲しいというか、私の話をしてほしいという思いがあります。
他の方も言う通り、心理カウンセリングに1度いって見ようと思います。
ありがとうございます。

No.9 17/09/20 18:56
お礼

>> 4 この場合、死ぬのは卑怯じゃないと思うけど、本気で何とかしたいなら、まず病院に行くことだね お返事遅くなり申し訳ありません。
人の事を散々傷つけて、自分は楽になりたいと思ってしまい、卑怯だなと思ってしまいました。
治したい気持ちはあります。
自分は治るかという不安が沢山ありますがやってもないのに言うのも駄目ですよね。
専門機関に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.10 17/09/20 19:02
お礼

>> 5 必ずバレてるよ。 主は友達いないだろ。 かなり笑い話にされてるし地域で有名な、ほら吹きだよ。 俺も良く生きてられるよな恥ずかしく無いん… お返事遅くなり申し訳ありません。
バレていると思います。
それは私自身もよく分かっています。
本当に友達と呼べる人は1人だけいます。
彼女は私の嘘をつく事も全て知っていて友達でいてくれています。
彼女以外は仰る通り、笑い話をされているんだと思います。
もしかしたら彼女にもうんざりさせているかもしれないです。
今更遅いですが、今からでも本気で治せたらと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧