注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

離婚した旦那が体調不良を理由に今月で仕事を辞めるそうです。 養育費を毎月5万円…

回答13 + お礼3 HIT数 1826 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 09:30(更新日時)

離婚した旦那が体調不良を理由に今月で仕事を辞めるそうです。
養育費を毎月5万円送ってもらってました。
借金を抱えておりこれまではギリギリ何とかやってて借金も地道に返してきてたといいます。
いったん実家で療養し、次の仕事を探すといっており
少しの間支払いを止めてほしい、金額を3万円に引き下げてほしいと連絡してきまきた。

算定表的には3万円は普通の金額ですが、公正証書には5万円と取り決めて書いてます。(でなければ差し押さえとも)


5万円のままだと
また借金が増えて養育費の支払いさえ出来ないかもと言ってます。
3万円だと
借金返しつつ養育費も何とか賄える、と言ってます。

でも、取り決めたことだしこの5万円という数字には子どもに対する養育費+私への慰謝料的な要素も含めてます。(離婚の原因は向こうの浮気(不貞行為は無かったので慰謝料請求が出来ず、養育費に組み入れる感じで5万円を設定したような感じです)

私の経済状況だと養育費が無いと私もギリギリです。

このまま借金増えて養育費払われない、または自殺なんぞされたらうーんとも思います。

どのように返事するのがいいのでしょうか。
(嫌な言い方すると、ちゃんと金は設定されたのを支払って欲しいけど支払いが0になるのはやだ)

No.2535049 17/09/19 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 23:50
通行人1 

弁護士の元、ちゃんと給与などを調べて決めるべきです。
口約束はダメですよ。
日本では、ほとんどの男性が途中から養育費を払わなくなります。

No.2 17/09/19 23:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはりプロというか、
そういった方に介入してもらった方がいいですよね…。

養育費をあてにしなくても大丈夫だ、とも言える経済状況じゃないのでどうしてもこちらも引き下がれなくて…。

とりあえずすぐに返事せず公証役場に連絡してみます。
(家庭裁判所を絡めて離婚した訳ではないので)

No.3 17/09/20 00:09
匿名さん3 

元旦那さん、体調悪いんだから、ちょっと待ってあげたら?
いくらなんでも、かわいそうだと思います

No.4 17/09/20 00:14
お礼

>> 3 何を理由とした体調不良なのか分かりません。
これで嘘つかれてたら、と思ってしまっちゃうのです

No.5 17/09/20 01:39
お兄さん5 

養育費ありで離婚したのですか?
養育費は払ってくれない場合が多いのですよ?!
公正証書があれば訴える事は出来ますが
無いところからは取れません。
 あなたの離婚を決意した原点を思い返してください。

No.6 17/09/20 09:59
お礼

>> 5 遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
このまま支払われないのはやっぱり附に落ちません。
養育費無しで何とかできる状況ではまだ正直無くて
とりあえず今一緒に同居してる私の叔母や無料相談などで意見を聞いてから向こうには返事しようと思います。

No.7 17/09/20 12:12
通行人7 

無職だと収入がないから差し押さえは出来ないですね、あとは旦那さんの気持ちしだいですが。あまり追い詰めると三万すら払わなくなるかと

No.8 17/09/20 13:31
匿名さん8 

体調不良で仕事やめなきゃならないんだったら、仕方ないでしょう。
その三万だってもしかしたら苦しいなかから、はらうんじゃないですか?
いくら不貞行為が原因の離婚だったとしても、今迄は一応、五万払ってくれていたのだから三万に下げてあげたってバチはあたらないと思いますが。
主さん、もうちょっと人に対して優しくなってあげましょうよ。
それが気に入らない元旦那さんだとしても…

No.9 17/09/20 13:33
匿名さん9 

何が原因で離婚したのかは解りませんが、こうなる事を想定して離婚したほうが良かったですね。
養育費など収入が無かったり、再婚したら払って貰えないのですから。

No.10 17/09/20 22:19
通行人10 

養育費もいつかなくなるんだし下げられたりするし養育費当てにした生活はやめたほうがいいよ、これを気に主さんも考えなきゃね。

No.11 17/09/20 23:05
通行人11 

自営ではなく会社員前提でレスします。
仕事をやめるほど具合が悪いのなら、当然傷病手当に該当するはずです。1年半受給しないのかな?もし労災ならやめる必要ないし。
本当はどうなんだろ?どう具合が悪いの?どこまで仕事に支障があるのか?
自営としても具合は口実で実家にいったんは引っ越してあとはバックレ?とも勘ぐってしまいます。

No.12 17/09/21 06:04
匿名さん12 

金の亡者でキモイ

自分で稼げよ

No.13 17/09/21 06:46
専業主婦さん13 ( ♀ )

不貞行為のなかった不倫で離婚するほどきちんとした主さんだから、養育費もきちんと取り決め通り支払ってもらいたいんですよね。


養育費ありきの離婚の落とし穴。


もちろん、他にも原因はあったと思います。
借金もそうですよね。


ただ、今回の事例の場合、弁護士をとおしても公正役場に行っても、どうにもならないと思います。

病気で働けない人が毎月五万円支払うのは無理でしょ。


実際、養育費を取り決め通り支払えない理由が本当か嘘かもわからないけど、
ここは柔軟に受け止めるフリをするのが無難かと。


とりあえず病気を治して社会復帰したら、上乗せしてもらうように話を持っていったらどうですか?

「病気で働けず五万円支払えないから、しばらく三万円にしてもらえないか。」と言う人に
「いやいや。五万円ないと困りますから。」と言っても
水掛け論になってしまいますからね。


金の亡者と言う人が上にいますが、自主的に削除してもらいたいものですね。


どういう立場の人か知らないけど、こっちは生活(命)かかってるんだから必死になりまよ。



でも主さん、ちょっと気になったのですが、叔母様と同居されているとのこと。
ならば公的支援に影響ありますよね?


児童扶養手当は受給されていない感じですか?


元ご主人のようにアテにならない人からの養育費より、公的支援の方が安全確実です。


今回の出来事を機に、今の生活を根底から考え直してみた方がいいと思います。

児童扶養手当+養育費(慰謝料)があり、更に叔母様と同居なら他の母子家庭より余裕があったはず。

貯金出来ていますか?


この先どんどん子どもにお金かかりますよ。


モヤモヤする気持ちはわからなくもないけど、これからの生活を見つめ直すいい機会だと切り替えて、今は柔軟な対応→社会復帰後上乗せという方法でいかがでしょうか。


No.14 17/09/21 07:24
専業主婦さん14 ( ♀ )

角を矯めて牛を殺す、という諺があります。
無理強いして3万円すら支払われなくなっては、元も子もありません。

ゼロにするのではなく3万円を支払うという提案は、良心的だと思います。

公正証書を作成していても、各々の生活状況の変化に応じて養育費を増減することは、法的にも認められています。
支払う側の失業(退職)による収入減は、法的に認められた減免要件の一つです。
元旦那さんの言葉だけでは信用できないなら、医師の診断書や会社の離職票などを提出してもらってはいかがでしょう。

No.15 17/09/21 07:50
通行人15 

病気で仕事やめたら、下げれますよ。
だって、働いてなくどうやって払うのですか?
シングルになったなら、主も当たり前だが、正社員位稼いで働いてると思うけど、調停起こしますか?元旦那の言う事が本当なら、もっと下げられた金額で設定されます。
少し待ってあげる、
調停起こす
どうしますか?

No.16 17/09/21 09:30
先輩16 

養育費請求も、養育費減額請求も、両方とも全うな権利。

弁護士は女の味方ではなく、クライアントの味方。旦那さんだって養育費減額のためには弁護士相談するんじゃない?収入減による減額は全うな権利だもん。

お金足りないなら、パートかけもちでもなさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧