注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

19才(社会人一年生)の娘が職場の上司44才未婚男性(バツ無)と交際を始めました…

回答6 + お礼6 HIT数 903 あ+ あ-

NJM( 43 ♀ PISpc )
17/09/22 17:12(更新日時)

19才(社会人一年生)の娘が職場の上司44才未婚男性(バツ無)と交際を始めました。そこで皆さんの意見を聞かせてください。

娘の方から好意を寄せ、最初男性側は「若い子にからかわれてるだけ」と思いあしらっていたようなんですが、娘が真面目な気持ちを伝えたら、こんな年上を真剣に思ってくれると思わなかったと言い交際をする事になったそうです。

まず私が思うのは例え男性側が軽い気持ちや身体が目的じゃないとしても、大人である男性側が断るべきじゃないですか?
親子ほど離れているし、娘の事を思うなら尚更断るのが良識じゃないですか?

部下として指導して可愛がってくれていた今までの関係のままでいいんじゃないのかな?と思いました。

また娘も尊敬や憧れの気持ちを恋愛感情と勘違いしてるような気もします。

その上司は二ヶ月後に支店が異動(近隣)になるので娘と職場で会う事は無くなります。

確かめようが無いので意味がありませんが、娘と相手には、娘が20才になるまで(あと9ヶ月)身体の関係は持たないという条件をメールで伝えて、一応男性側からも「わかりました」と返信が来た現状です。

相手が異動になり今よりは会える機会も減るし、結婚ではなく単なる恋愛だからと考え様子を見るべきか、それとも始まったばかりだからこそ今すぐ私から相手に話をするなどして、やめさせるべきか…悩んでます。

うちは母子家庭なので長女である娘の父親に甘えたい願望が出たのかもしれません…。


17/09/20 22:11 追記
補足になるかわかりませんが…
娘には先月迄一年半交際してた彼(2才年上)A君がいました。
娘はA君に対して今年の春頃から不満を持ち始め、何度話しても解決せず先月別れました。
今の彼の大人な対応を見て比べてしまったのでしょうね…。
そして頼りがいのある今の彼に少しずつ好意を持ったのだと思います。


17/09/20 22:12 追記
補足になるかわかりませんが…
娘には先月迄一年半交際してた彼(2才年上)A君がいました。
娘はA君に対して今年の春頃から不満を持ち始め、何度話しても解決せず先月別れました。
今の彼の大人な対応を見て比べてしまったのでしょうね…。
そして頼りがいのある今の彼に少しずつ好意を持ったのだと思います。


No.2535098 17/09/20 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 01:53
お兄さん1 

お父様がいない部分の埋め合せって言う事は言えるでしょう。
娘さんは社会人です。大人ですよ。
彼女を信頼しましょう。
もしくは、どうしてもあなた自身のエゴを貫きたいなら
「娘の事を思うなら尚更断るのが良識」という良識から外れてる彼は
不合格ということになりますよね?!
自ずと答えは出ますよ。

No.2 17/09/20 02:33
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございました。

娘は社会人とはいえまだ十代、そして相手が私と同年代と考えた時に恋愛対象なの?という驚きと、その男性はどういうつもりなんだろう?と単純に不思議な部分が多くあります。
でも娘を見守るべきかなとも思ったり…。
まあ人生に正解も不正解も無く、人それぞれだよな~と普段の私なら考えるのですけどね…。

No.3 17/09/20 03:41
お兄さん1 

1>>のものですが
もっとハッキリ言うなら彼女はファザコンだと言えます。
そういう環境を作ったのはあなたの責任でもあるのですよ?!
(離婚の原因は分かりかねますが、それを決意したのは大人であるあなただったでしょう)

No.4 17/09/20 05:45
通行人4 

いやはや仕方ないです。職場の上司は優しく、頼りあるようにみえますし、不倫とかも多いんですよ。娘さんが頭がぽわんとなってるんでどうしようもないです。ただ結婚には反対しましょう。将来、介護やら、いろんな問題が出てきます。それでも結婚する言ったら仕方ないです。

No.5 17/09/20 17:42
匿名さん5 

いいんじゃないでしょうか。
私も、流石に娘さんほどではありませんが年の差のお付き合いを何度かしました。
年齢が違うだけで感覚は変わりませんでした。年齢差ってそんな問題でしょうか。案外同世代と付き合って振り回されたり遊ばれるより良いお付き合いが出来るんじゃ。
恋をする感情を抱いた娘さんを応援してあげればどうでしょう。結果悲しい別れがあったとしても、それも経験です。
恋愛に親は不要だと思います。

No.6 17/09/20 21:36
お礼

>> 4 いやはや仕方ないです。職場の上司は優しく、頼りあるようにみえますし、不倫とかも多いんですよ。娘さんが頭がぽわんとなってるんでどうしようもない… ご意見ありがとうございました。

私も結婚は反対です。
結婚となると相手の介護も出てくるし、相手に先立たれた時に娘の生活の保障があるかなど、色々な問題が関わってきますよね。

今はまだ交際が始まったばかりで特に娘の気持ちが盛り上がっているでしょうから、何を言っても逆効果なので様子を見ようかなと思い始めました。

No.7 17/09/20 22:34
お礼

>> 3 1>>のものですが もっとハッキリ言うなら彼女はファザコンだと言えます。 そういう環境を作ったのはあなたの責任でもあるのですよ?! (… 度々貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見を参考に私なりに考えてみたいと思います。

ただ一言追記させてもらうと、母子家庭と書いたので離婚と思われたようですが、父親とは娘が3才の時に死別しました。ちなみに関係ありませんが2才下にもう一人娘がいます。

No.8 17/09/20 22:45
お礼

>> 5 いいんじゃないでしょうか。 私も、流石に娘さんほどではありませんが年の差のお付き合いを何度かしました。 年齢が違うだけで感覚は変わりませ… ご意見ありがとうございました。

「同世代と付き合って振り回されたり遊ばれるより…」
私もそう思うところ有ります。
恋愛に限らず色々な経験をする事は、良くも悪くも自分の為になりますよね。

相手の年齢に驚き過ぎたのと、まだ娘が十代で未熟なので心配しすぎちゃいましたかね…。

No.9 17/09/22 12:41
匿名さん9 

私は娘さんと同じ19歳の大学生です。そして同じように年上(38歳)男性とお付き合いしています。物心つく前に両親は離婚をしております。
ほぼ自分と同じなもので、思わず回答させてもらいました。

そんな私からなのですが、年齢が自分の親にほど近いこと、親子ほどの年の差がある自分のことを相手はどのように思っているか、結婚しないにしてもこれからのこと、娘さんも考えているのでないかと思います。
見る限り、交際しているとお話されているようなので少しだけ様子を見るかたちでよいと思います。私は話してないので薄々勘付いて余計に心配しているかと、、
ですが、相手に娘さんのことをどう思っているか(結婚)など聞いても良いかと私は考えます。その年齢の男性ですので、色々と分かっているかと思います。お母様が心配でおられることなど。
娘さんに話すと仰る通り逆効果かもしれませんね(汗)

長々とすいませんでした。
参考になればと思います。
私も参考になりました。ありがとうございました。

No.10 17/09/22 13:18
お助け人10 

うちも母子なんですが、子供に年の差恋愛結婚は絶対許さないと言ってあります。だって親子の年の差なんて気持ちわるい

No.11 17/09/22 16:45
お礼

>> 10 ご意見ありがとうございました。

ですよね。
娘もですが、相手の方が親子ほど離れてる年下を(しかも十代を)恋愛対象に出来る所に一番驚きました…。

No.12 17/09/22 17:12
お礼

>> 9 私は娘さんと同じ19歳の大学生です。そして同じように年上(38歳)男性とお付き合いしています。物心つく前に両親は離婚をしております。 ほぼ… ご意見ありがとうございました。

娘と同い年の貴女が、とても丁寧な言葉でこちらを思いやって書いてくれた文が心に響き、なんだか落ち着いて癒されました。
ご自身も悩んだり、色々あると思いますが、恋愛に関わらず何か考え事が出来た時は一人で悩まないでくださいね。
友人知人、もちろん身内でも良いから話して心を軽くしてください。
レスしてくれて本当にどうもありがとう
(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧