注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

私は機械系の大学2年生です。 私は将来したいことがありません。 正確に言うと…

回答4 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 01:11(更新日時)

私は機械系の大学2年生です。
私は将来したいことがありません。
正確に言うとしたいことがなくなってしまいました。
私は高校の時デザインを学びたいと思い、両親、塾の先生、担任の先生などを説得しましたが、結局両親が勧める理系大学に進学しました。
あまり受験勉強もしていなかったので、良い大学ではなく、しかし、授業が大変という大学に進学しました。
両親が公務員で兄弟が良い大学に行き、親の進んでほしい道に沿っているので、両親からは正直落ちこぼれで変人だと思われています。
大学に進学してから頑張って卒業したら、お金を貯めて、デザインの勉強ができる大学に入り直そうと思っていました。
しかし、大学の授業が毎日4.5限まであり、門限は最寄りの11時のバスに乗って帰ること(学校から最寄りまで最短1時間ちょっとかかります)、居酒屋、コンビニなどアルバイト先は親が気に食わなければ働けず、オール、お泊まり禁止など様々な制約があります。
また、夏休みは親の命令で日曜日以外教職と学芸員の授業があります。(これも反対しましたが、聞いてもらえませんでした)
私は車の教習所にも通いたかったのですが、このような状況でお金が貯まるはずもなく、やっと今度の春に通えるかどうかというところです。
そして、親に卒業したらデザインの勉強をすると言ったのですが、社会に出てちゃんと働いてからなら良いよと言われました。
しかし、今勉強している中でしたいことなど一切なく、社会に出たら、それ相応の年になり、若者が多いデザイン系に進むのが難しくなり(親もデザイン系は若者が多いことを知っていて、私にデザインに携わらせたくないようです)、ただただ時間が過ぎていくだけのような気がしています。
今では、デザインもやる気がなくなってしまい、もう1年以上絵を描いていません。
親に授業料を払ってもらっているので学校は休まず、遅刻もせず、単位も落としていませんが、やる気は一切なく、義務で通っているような状況です。
今はとりあえず単位を取って卒業しよう、とりあえず英語の勉強しよう、とりあえず何か資格の勉強をしよう、自分の強みになるようなものはないか、何か興味を持てるようなものがないか模索していますが、一向に見つかりません。
それどころか、どんどん何事にもやる気がなくなっていき、1人の時、自分なんで大学行っているんだろう、何してるんだろう、何がしたいんだろう、何をしなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。
自分でも甘いということは承知しておりますが、できれば意見をいただきたいです。
長々と読んでいただきありがとうございました。

No.2535115 17/09/20 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/20 02:29
お兄さん1 

今すぐ大学を止めて、一人でなんとか生きてみろ!!
やりたい事なんて限られ人間にしか分からない物だ。
親に変人だと思われてるなら、良いじゃないか!
トコトン変人に生きてみろよ!それもひとつの道だ!

No.2 17/09/20 03:08
匿名さん2 

親の金だから授業料分ちゃんと登校する。親の言うことに従う。
貴方は真面目で優しい性格なんですね。親の抑圧に耐えきって疲れているのでしょう。
親の言葉はもはや呪縛なので、卒業後は一人暮らしをオススメします。

デザイン(イラストのことですかね)にしか興味がないならやはりデザインを続けるべきですよ!
それを仕事にする必要はないですし、上手くいけば仕事になります。
今はクラウドサービスで素人でも仕事ができますしね。
まずはノートの端っこから、次は紙一面に。上手くできたら色をつけてみる。
いきなり大作を作る必要はないです。

でも、貴方は疲れているので夜更かしせずにしっかり寝て食べて身体を元気にしましょう。

No.3 17/09/22 11:37
匿名さん3 

とりあえず学校は真面目に行きながら、リスクのない今のうちに色々経験してみるのがいいかも

No.4 17/09/25 01:11
糸亜 ( Bg4RCd )

学校だけは卒業しようね
卒業までにゆっくり決めな
焦って変な道に進んで取り返しつかなくなったら時間戻せないから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧