注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

転勤族、もしくは何度も引っ越しをしている方に質問です。 結婚して初めて実家から…

回答2 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ ao5FCd )
17/09/20 14:09(更新日時)

転勤族、もしくは何度も引っ越しをしている方に質問です。
結婚して初めて実家から家を出たのですが、現在は賃貸のマンションに住んでいます。しかし、旦那が転勤族なので半年後とかに転勤になる可能性はあります。
なので今後何度も住所変更の手続きをしなくてはならないです。

実家は一軒家で父が一人暮らしです。今更なんですが、銀行、保険、車、クレジットその他必要な書類の住所変更ってしなくてはならないのかなと疑問に思いました。

今住んでるところは一生住むわけじゃないわけで、もしまた引っ越した時に前の住所に大切な書類を送られて知らない人に見られるのか怖いです。
でも実家のままにすれば最悪父が見るだけなので危険な目には合わないかなと、、

さっき、保険会社に住所変更の連絡をしたらこちらから送る書類が前の住所に届く可能性があると言われ怖くなりました、、現在の旧住所が実家なのでいいけど、、

郵便局に住所変更はしてないんですが、あれはちゃんと新住所に送られますか?
引っ越しする間の期間とかに誤って、、とか考えると怖くて、、
あと、住んでいない住所(実家)のままにするのは問題ありますか?
保険が適用しないとか、車庫証明場所が違うと法的にダメだとかありますか?

転勤族、もしくは引っ越しが多い方は毎回住所変更してますか?


No.2535258 17/09/20 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/20 12:33
お姉さん1 

転勤族です。
毎回住所変更してますよ。

大事な書類の場合は直ぐに届け出をしてますが、それ以外は全てに手が回らないので
引っ越しが決まった時点で郵便局に届け出を出して、旧住所の記載であっても新住所へ届けて貰える様にしてます。

約一年くらい有効だったかな。

No.2 17/09/20 14:09
通行人2 

転勤族です。毎回、住所変更しています。車庫証明は、車使用の本拠地から2km以内と定められています。車庫証明がご実家で、お父様メインでお車をお使いなら問題ないでしょうが、そうでない場合は、どうなるか分かりません。車庫証明は現地・所在確認もあるようですしね。その他の物も、普段は大丈夫かもしれませんが、何かあった時に困るかもしれませんし、第一、大事な書類や郵便物が自分の手元に届かない方が、不安になりませんか?
郵便局に届けておけば、1年間は、旧住所の郵便物を新住所に転送してもらえるので、他人に届く・開けられる可能性は低いです。郵便局には届け出ないと駄目ですよ。何もしなければ、転送はしてもらえません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧