注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高校受験の子どもを持つ母親です。 半年ほど前に主人が仕事をやめました。 飲食…

回答5 + お礼4 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 15:49(更新日時)

高校受験の子どもを持つ母親です。
半年ほど前に主人が仕事をやめました。
飲食店を経営していましたが、売り上げが落ち仕方なくやめたのですが、収入はその店舗を貸し出したので、何とか暮らしてはいけます。
主人はまだ40代後半なので、まだまだ働く年代ですが、ちっとも新しい仕事をしようとしません。
パソコンでいろいろ求人情報は見ているらしいのですが、フルタイムは無理だとか、給料が安いとか仕事場が遠いとか、何かにつけて難癖をつけ全く動こうとしません。
朝からずっとソファを陣取りテレビを独り占めし今日何やる?と私に聞いてきます。
私は専業主婦ですが、毎日やることだらけで忙しいです。
朝食昼食も準備させられます。
私は面倒なので朝食なんかはいつも同じ物ですましますが、主人は飲食店で包丁握ってた人なので食にうるさい。
その割に家ではあまり作りません。
毎日今日は何食べるかとダンナの分をいちいち考えてやらなくてはなりません。
朝も昼も。
夕食もダンナが品数がないと文句をいうので食費がスゴくかかるようになりました。
買い物の量も毎日大量です。ゴミも大量です。

外出はあまりしないので、私が出る時はいつもどこに何しに行くのか全部言わなくてはいけません。
ママ友とランチでもしようものならお前だけいいなと言われます。
でも私とはランチには出かけません。
周りに昼間からブラブラしているのを見られたくないのとお金がもったいないからだそうです。
一日中家にどっかり居座られ、私に自由はありません。
私が働けばいいと身内には言われますが、受験生を持ち、まだ小学生もおり今少し早いと思います。
何せ25年以上も働いてないのです。
それにダンナに家事全般は無理だと思います。
基本ワガママなのでPTAの仕事や自治会の仕事や付き合いはNG。
子どもの病院なども一人では連れていけない。買い物は一人で行くのはいやだ。
子どもの塾も先生との面談も私に全部任せきり。あの人はせいぜい食器洗いと洗濯をたまにするぐらいです。
私に仕事をさせるなら、今のような手伝うという姿勢ではなく自分が最後は責任持ってやるという姿勢でないとと思うのです。
何より家で一日中こもってる父の姿を子どもに見せたくないのです。
長男はそんな父に勉強しろと言われるのがムカついてしかたないと言っています。
旦那は世間では穏やかで優しそうな人と思われていますが、中身は男尊女卑のすぐカッとなり怒鳴り散らす人です。
私には精神的に甘えていますが、すぐ怒鳴ったり死ねとか離婚しろとかくず女とか言ってきます。
いちいち言いかえすともっとヒドくなるだけなのでムカつきますが、流しています。
とにかく定職につかなくてもいいからとにかく少しでも働いてほしい。
家から出て行ってほしい。
夫源病になりそうです。


No.2535260 17/09/20 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 12:39
通行人1 

家族が食べていけるほどの不労所得があるならそこまで仕事しなければと思わないんじゃない?旦那さんを変えるのは難しいよ、あなたが考え方変えるしかないと思う。働く気も離婚する気もないんでしょ?

No.2 17/09/20 12:41
通行人2 

離婚するなり、あなたが働くなりする。
旦那に求めても無駄

No.3 17/09/20 12:46
通行人3 ( ♀ )

主さん、25年以上働いていないということですが、お子さんが15才なら、約10年間働かなかった空白期間がおありなんですか?
その25年前は、何のお仕事をしていたんですか?

No.4 17/09/20 12:49
お礼

>> 1 家族が食べていけるほどの不労所得があるならそこまで仕事しなければと思わないんじゃない?旦那さんを変えるのは難しいよ、あなたが考え方変えるしか… 回答していただきありがとうございます。
周りからはやはりそう思われるのですかね。
近い人からの反応もそんな感じです。
私のイライラだけなら何とか陰で解消しますが子供に影響与えないかが一番心配です。
下の子はまだいいのですが、上の子はもう父親の状況がわかっているので。
ちなみに上の子は父親が大嫌いです。

No.5 17/09/20 12:58
お礼

>> 3 主さん、25年以上働いていないということですが、お子さんが15才なら、約10年間働かなかった空白期間がおありなんですか? その25年前は、… 回答していただきありがとうございます。
以前は普通に会社勤めを5年ほどしていました。少々専門職でしたが。
やめたのは実家で病人が立て続けに出て、兄弟がまだ幼く家事をやる人間が必要だったからです。

No.6 17/09/20 13:18
匿名さん6 

あなたが働きに出れば、旦那さんは少し変わるような気がします。
お互いに変化の時かもですよ。

No.7 17/09/20 13:49
お礼

>> 6 回答していただきありがとうございます。
やはりそうなんですかね…
今から準備をはじめ、受験が終わったら働くようにしようと思います。

No.8 17/09/20 13:52
通行人8 

経営者だった人は人の下で働くことが嫌だと思います。

主さんに何かを言われるのも嫌だと思います。

働かなきゃいけないことも主さんの言うことが正しいのも分かってるけど、怒鳴って逆ギレすることで無かったことにしてしまいます。

それだけプライドの塊で弱くて、人の目を気にして外出が出来ないのでしょう。

虚勢を張って常に一番でいないと駄目なんだと思います。

だから顔見知りが一人もいない出稼ぎなら働けるかもしれませんね。

どうせ家にいても口うるさいだけの旦那さんなら出稼ぎに行ってくれた方がマシですよね?

No.9 17/09/20 15:49
お礼

>> 8 回答していただきありがとうございます。おっしゃるとおりです。
この歳で定年の夫に困る妻状態になるとは、です。
しかも定年でもないですから。
頼れる人もいないので私にできることをするしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧