注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

最近トラブル続きの連日です。現在の仕事のトラブル、近所づきあいなど。 自分が請…

回答2 + お礼2 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 07:24(更新日時)

最近トラブル続きの連日です。現在の仕事のトラブル、近所づきあいなど。
自分が請け負った仕事があります。それはライブの音響担当でした。
今まで触り程度の経験でしたが、当日自分がお世話になっている人のライブで、彼の担当の音響がいないということもあり自分にやらせてくれと頼みました。
私は、音楽業界から退いた人間です。しかし、気持ちが先走ってしまいました。
自分は来る本番のその日の為にずっと試行錯誤を行ってきました。
今まではライブを行う方でしたが、裏方というのはなんせ、初めての経験でしたのでワクワクと不安が入り混じっていました。
その前に、その業界の先輩に会い、私に「絶対失敗する」と一言。
一気に血の気が引いたのを覚えています。しかし、もう後には引けない状態。
当日リハーサルを済ませ、いざ本番!となったとき、急に音にノイズが入ったり、使用していたパソコンが動かなくなったりと。。。
隣にいた別の音響さんに助けてもらい、グダグダでしたがなんとかライブは終了しました。一気に申し訳ない気持ちと、罪悪感、悔しさがこみ上げました。
仲間からは、別に大丈夫だよ、機材トラブルはおくあるしライブが出来なかった訳じゃない、と励ましてもらいました。
しかし、別の友人からは、あんま調子にのるなと一言。とてもきつかったです。
その後の打ち上げで飲みまくり、気が付いたらライブは終わっていました。
翌日、ライブを担当した彼から、ありがとうと言葉を貰いましたが、自分の不甲斐なさがとても悔やまれます。
2日程ずっと気持ちが上がらず、彼女にも心配されてしまう始末。ほんと情けない。
もし、あの時自分が音響やらず、専門家に任せていればライブはもっと良い物だったろうと後悔してます。
悩み事というか、反省文のようになってしまいました。でも一度文字に起こしたかったので。
いつかこの事を、そんな時もあったなぁと言える時が来るのでしょうか。

No.2535323 17/09/20 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 22:22
匿名さん1 

ノイズやパソコンのフリーズがどの程度なのかわかりませんが、演奏妨害レベルだと貴方も演奏者も悔しいでしょうね。もし演奏者がプロの場合は引き受けないほうが良かったかも。
でもプロのステージでもトラブルは良くありますよ。演奏が途中で止まるより、ボーカルが聞こえないとか、爆音過ぎるライブのほうがきついです。

No.3 17/09/22 10:07
お礼

ご回答ありがとうございます。悩み、悩みまくった結果、何も生まれませんでした。
たらればの話以外何も出てきません。今になってああしてたらこうしてたらと、いろんなアイディアが浮かぶようになりました。
周りは自分をダメな奴と見ているかもしれません。
しかし自分はこの音楽業界から一度身を引いた人間であり、今回の件は神様からの警告だったのかもしれません。
「一度辞めてんだろお前。で、最近またその業界の人間と遊んだりしてるうちに過去の栄光やらでちょっと調子こき始めてるんじゃないか?今は別の仕事してんだからここに本腰入れてる場合じゃないだろ、今はお前にとって音楽は趣味でストレス解消のツールなのに緊張とかストレスにしている意味がわからん」と言われてる様な気がしますwww

しかし失敗してしまった事はやはり悔やまれますが、、、
機材トラブルはよくある事。しょうがないと言われてしまえばそれまでなのですが、音響は一度二度やったことがあるし大丈夫だ!と、過信しすぎて、トラブルに対し何もリカバリーできなかった部分は本当に反省です。

ただ、向こうも悔しい思いをさせてしまったのにも関わらず「ありがとう」と言ってもらった事が救いです。むしろもっと面倒な人間関係や金銭等でのトラブルにまで発展しなかった事が本当に救いです。

やはり音楽を辞める時、自分は人間関係でトラブルを起こしスッパリと辞めれずズルズルと未練や後悔を引きずりながら現在に至ったので、今になりその面が大きく出てしまったのかもしれません。

これからは自分の中で過去の栄光等とは割り切って音楽を楽しんで行きたいです。

もしもまた今回の様な案件が来た場合、気持ちが先走る前にワンクッション置いてから答えを出そうと決めました。
長々と失礼いたしました。
また、ちょっと心にモヤモヤはございますが前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.4 17/09/23 07:24
匿名さん4 

そんなトラブルが起きるって分かって引き受けたわけじゃないですし、主さんは悪くないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧