注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

単刀直入にお聞かせください。 こんな家族をどうおもいますか? 私36歳 …

回答19 + お礼0 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 03:02(更新日時)

単刀直入にお聞かせください。
こんな家族をどうおもいますか?

私36歳 主人(再婚)47歳 娘19歳と3歳
孫1歳 実母67歳 実弟28歳

7人が4DKの一軒家にて生活を共にしております。

同居の家族を聞かれる場面では恥ずかしく思うのですが、いかがでしょうか?

No.2535343 17/09/20 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/20 16:36
通行人1 ( ♀ )

なんか、自立の言葉が似合わない家だね。

No.2 17/09/20 16:39
働く主婦さん2 ( ♀ )

率直な感想

19歳の娘さんは
未婚か出戻りかは謎ですが
お子さん一人抱えていたら
実家を頼りたい気持ちは
分かります

でも28歳の息子さんは
自立していないのが
不思議に感じます

そして主さんが
苦労してるのかなと
想像してしまいます

私が主さんの立場なら
姑との同居も嫌ですし
成人した息子や
年頃の娘さんとまで
同居なんて絶対に嫌です…

主さんが
家族構成を恥じる気持ちも
理解出来ます



No.3 17/09/20 16:43
通行人3 

19歳の娘と実弟がどうにかなったりしそうで心配です

No.4 17/09/20 16:47
匿名さん4 

実弟28歳が何故まだ居る?

娘19歳と3歳
歳の離れた姉妹?
19歳は旦那の連れ子?
色々詮索したくなる家族構成

No.5 17/09/20 16:54
匿名さん5 

皆さん回答ありがとうございます。
主です。
確かに、自立と言う言葉の当てはまらない家族です。
そして、今だに自身の弟が何故、出て行かないのかも不思議なんです。母は、おかしくないと言い張ります。
私が死んでも見捨てるなと…(笑)

いや…おかしいですよね?

娘は、1度嫁いだのですが、離婚して戻ってきました。
来年子供を連れて自立すると言っていますが…。

なにぶん、5年前再婚した主人が限界のようです。

母とはかなり仲も悪いんです。

ですが、愛する娘の為だけに我慢をしてくれているようで…。

板挟みです私。

そして7人分の家事がしんどいです…。

No.6 17/09/20 17:07
匿名さん6 

娘さん出戻りなら多少の家事はやるべきなんじゃ?と思いましたね〜。
それよりも主さんの弟さんが居座っていることの方がちょっと…笑笑
主さんが全員分の家事をこなす義理はないですよね笑
しかも弟さんは家にお金入れたりしてますか?
ある程度条件つけたりしないと主さんと旦那さん、
精神的にも余計辛くなるのでは…?

No.7 17/09/20 17:25
匿名さん7 

主さんが若いお母さんだから娘さんも貴方に憧れて若いママを狙ったが相手が悪かったのかな。それとも連れ子だったのでしょうか?どちらにしても女の子1人で小さい子供も居るなら一緒に暮らすのは普通でしょう。3歳の子供と仲良く遊べるし兄弟のような関係で子育てにはいい環境じゃないですか。

実母さんが1人で暮らせる歳では無さそうですね…
実の弟は長男ですか?
跡取りがどっちになるのか考えてから暮らした方がいいと思います。

後から困るのは主さんなので心配ですね。

貴方が跡取りなら実母さんから土地と家は主様に贈与すると言う遺言、または生前贈与の手続きをした方がいいです。贈与税は高いですが。

弟さんに出て行って貰うか貴方名義の家にしてしまって家賃を貰うかですね。

ひとつ言えるのは、貴方の家族構成に他人は文句は言えません。
貴方も自分がいいと思えるなら他にどう思われても構わない!と自信を持ってくださいね♪

No.8 17/09/20 18:43
匿名さん8 

母娘揃って若く妊娠のバツありで、やはり離婚遺伝子ってあるんだなぁと思いました。

No.9 17/09/20 18:44
匿名さん9 

長女さんは旦那さんの連れ子で、長女と長女の子供と主さんは血の繋がりがなく、3歳の娘さんが主さんと旦那さんの子供?
19歳娘さんに1歳の子供抱えて自立しなさいと言ったところで厳しいのはわかるのでやむを得ないと思いますが...
お母さんと弟さんは何故一緒に住んでるんですか?
お母さんと弟さん、お母さんもまだ60代だし、弟さんも自立しないようだし、お母さんと弟さん、2人でアパート借りて暮らせばいいのでは?

No.10 17/09/20 19:44
通行人10 ( ♀ )

①主さんとご主人と3歳の娘さん

②19歳娘とその子ども1歳

③主みたいのお母さんと弟さん

なんでそれそれが独立しないのかフシギ。
②と③って、お互い完全な他人同士ですよね?

ところで。
その家はそもそも誰名義なんですか?

No.11 17/09/20 19:51
匿名さん11 

恥ずかしいか恥ずかしくないかは当人の価値感。私なら全然平気。

No.12 17/09/21 02:53
専業主婦さん12 

みんな  自立でにてなくて実家依存 親離れ子離れのできてない ひとただなと思います

いまはそういう人 多いです

No.13 17/09/21 08:13
匿名さん13 

大家族ですね。
でもどうして7人で住んでるんでしょうかね⁉︎
今住んでいる家があなた方名義なら、お母さんと弟さんには出て行ってもらったら、旦那さんだってイライラしなくてもすむかなと思いますがね?
その反対に、お母さんの名義なら、あなた方が出ていけばいいのでは?

娘さん親子だって、いくら離婚したからといっても、もう子供がいるなら別居したらいいのではないですか?
家族が多いと、揉め事だって増えますよ。

No.14 17/09/21 15:40
通行人14 ( ♀ )

誰の家なの?


ご主人なら
お母さんと弟さん
娘さんとお孫さん

それぞれ独立してもらえばいい。


お母さんの家なら主さん夫婦が出て行けばいい。



単刀直入なイメージは、「韓国の人?」
ですね。


日本にいる韓国の人ってなんかしらんごちゃ混ぜで暮らしている※イメージ※


No.15 17/09/21 22:49
匿名さん15 ( ♂ )

なんで貴女の実家に住んでるんですか?
旦那さんは甲斐性ないんですか?
娘さんは旦那さんの連れ子?貴女が17歳で産んだ実子さん?

実弟が28歳にもなって実家住まいは不自然ではありませんが、寧ろ貴女方一家が自立出来ないで実家に押し掛けて住み着いているところが、変です。
近所から見たら、貴女方夫婦の有り様は物笑いの種でしかありません。
旦那さんには、しっかりしてもらいましょうよ。

No.16 17/09/22 00:40
匿名さん16 

皆様ご回答ありがとうございます。
主です。初めて利用しましたので、お礼の仕方が分からず、回答と言う形でのお礼で失礼致します。
まず、経緯から説明致しますと、私と主人は5年前再婚し、娘19歳は私の連れ子。3歳は、主人との子になります。
主人は以前の結婚で家を建てており、その家を前妻に譲り出てきております。私との婚約を期に一軒家を借り、そこに私の家族皆で住もうと言ってくれました。8年前の話しです。
当時実母、実弟(当時19歳)、私、長女(当時11歳) と賃貸マンションな暮らしておりました。父を亡くし、母は経済力のない人ですので、頼れる人と共に生活できるのだととても喜び、主人も任せろととても協力的でした。私家族の引っ越し費用も、新しい生活にかかる費用も全て出し、皆が皆で主人に甘えました。
やがて月日は経ち、実弟もいい歳になり、一向に自立しようとしない事にも苛立ちはじめましたが、それ以上に母との関係が日に日に悪化しております。
実弟は、なにか言えば 俺は死んでもいい存在だと言いふてくされます。仕事は真面目にしておりますが、生活費は家賃含め母の分と7万円入れてもらっています。
因みに長女は働いており、3万円です。
主人からは17万円です。私だけが仕事をしていないのもあり、次女、孫は保育園には行かず、家事は全て私がしております。
正直私的には、母と実弟に出て行って貰いたいのですが、どう切り出せばいいのかも悩んでいます。
母はとにかく寂しがり屋なのか、私達世帯で出掛けると、必ず怒ります。
それも主人は気に入らないようで…。
因みに私姉弟には兄(長男)がおり、遠くに家を建て暮らしています。母は任されている状態になっています。
実弟はもうすぐ30です。情けないです…。生活費を入れているからと、態度が横柄な時もあり、ムカついてケンカになったりもしますが、すぐにふてくされるので、そうなると母が甘やかし、イライラします。
話しがまとまっていなくて申し訳ありません。
とにかく恥ずかしいのです…。

No.17 17/09/22 19:08
匿名さん9 

お母さんと弟さんの収入は2人合わせておいくらですか?
2LDKでも借りて2人で暮らしたらいいのにと思います。
それとお孫さんは保育園に入れた方がいいと思います。
次女さんは主さんのお子さんなので主さんがみていても不自然じゃないのですが、長女さんとお孫さんが自立できるようにするためには、一緒に暮らしていても線引きは必要だと思いますよ。
今のままだとなんか、長女さんは子供のまま。お孫さんは主さん夫婦のお子さんというイメージです。

No.18 17/09/23 18:30
匿名さん13 

実弟さんが、お母さんの分の生活費も払ってくれているのに、ちょっと言い方酷いですよね。
7万払ってくれているなら、少しぐらい横柄な態度で接したからって、我慢するべきですよね。
旦那さんはあなたの家族のことを任せろなんて言ってたけど、17万しか生活費を入れてくれないのに、どう考えてもやっていける訳ないでしょう?
なんか恩着せがましい🙄
そんなに腹が立って仕方ないなら、お母さんと実弟さんに出て行ってもらったらいいのではないですか?
ただ、実弟さんが入れてくれていた7万のお金はなくなるから、それでやっていけるかどうか、問題ですけど。
でも、2人で7万入れてくれるなんて、実弟さんはしっかりしてますよ。
逆に感謝しても、文句が言えた立場ではない気がします。
大分助けられたのではないですか?
あなたが最初に、実弟さんが家にお金を入れてると書かなかったから、てっきりニートかと思っちゃいましたよ。

No.19 17/09/24 03:02
匿名さん19 

ご回答ありがとうございます。
因みに、主人からの生活費と言いますのは、食費、光熱費、保険料、雑費となり、家賃、税金や車の維持費、家族預金等は主人が管理しております。現時点での、世帯分での家計には余裕はありますので、弟からの収入がなくとも生活はできます。

そうですね…弟はニートの時もありました。なので元々は5万円だったのですがら弟にかかる食費がすごいのと、部屋中コンセントだらけ。オンラインゲームが趣味のようです。
壁に穴をあけたり、自分の部屋のゴミを家の周りに捨て出したりと…そんな事ばかりするので、いい加減主人が家賃を全額払うのが馬鹿らしいと4分の1出してもらう事にしました。

まあ、そんな事はただの愚痴なのですが…弟自身、''姉夫婦の家に住んでいる"事に抵抗ないのか不思議でしょうがないのです。母は弟を溺愛しておりますので、弟の分のご飯を作らなければ激怒するし、毎日仕事前に起こしてあげたりと…毎日見ているので、感覚がおかしくなりそうですが…これってやっぱり変ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧