注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

現役高校生です。 明日から頑張ろう!って勉強机に向かって明日の予習と課題をきち…

回答4 + お礼1 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 07:18(更新日時)

現役高校生です。
明日から頑張ろう!って勉強机に向かって明日の予習と課題をきちんとしてさぁ寝よう。と寝てもそういう日に限って騒音で寝れなくて寝不足で頭痛になったり、家を出る時間になったらお腹が痛くなったりして、結局何も出来ないことが続いています。
テスト前ですし、悠長に休んでいられないのにご飯も食べれないほどです。

先生には成績についてこのままでは下のクラスに降りることになるよ?そんなに宿題に時間がかかるならうちのクラスはやめた方がいい。とプレッシャーを掛けてきます。前向きに頑張ろうとしているのに身体は後ろ向きになって何も出来ないです。

どうしたら身体を前向きに頑張らせることができますか。

No.2535352 17/09/20 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 19:34
通行人1 

こんばんは🎑。主さんのカラダは、緊張で起きることも寝ることもできない、中途半端な状態になっている、と思います。騒音が気になるのなら耳せん、食事がのどを通らないとのことですが、緊張をやわらげてよくかんで食べるとよいと思います。あとは、「今つらい。」と言える仲間がいることでしょうか。親でも担任の先生でも部活の顧問でもクラスの友だちでも部活の友だちでも構いません。これでだいぶ変わると思います。

No.2 17/09/21 00:51
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
騒音は暴走族の吹かすバイクの音(家の前がおそらく溜まり場)で耳栓をしてみたもののあまり効果はなく、家族全員迷惑被っている状態なんです。

頑張ると決めた日から肩透かしを食らっている感じでますます焦って緊張しているのかも知れません。

相談できる友達いるんですけど面倒だと思われそうで怖くて。なかなか出来ないでいるんです。

アドバイスありがとうございました。

No.3 17/09/21 09:18
匿名さん3 

暴走族の話は住民だけで対応しようとするよりも
警察に相談した方がいいんじゃないかな

No.4 17/09/22 03:28
通行人4 ( 30代 ♀ )

やらなくてはいけないことが多いと、人はストレスを感じて、身体が病気になったり、パニック障害になったりします。すでに身体に症状が出ていて悩むレベルなのでまずいです。

あれやらなきゃ、これやらなきゃ!とスケジュールをきっちりしないで、1つやったら1つ休憩を入れましょう。多分、あなたは集中力が高くて、神経が高ぶるとどうでもいい音も気になったりするたちなので寝る前にはリラックスする方法を見つけてください。

目を使わないリラックスがオススメです。
耳➡︎ゆっくりな音楽を聴いて目を閉じる
鼻➡︎アロマをしてみる(火は危ないので違うのがいいです)
ストレッチやヨガなどもいいです。

うわーっとなった時は、自分の時間や空間を作り、落ち着きましょう。
その時に、次にあれをやらないと、あ、こんな時間!もう間に合わない!などと、次のことを考えてはいけません。休憩時間は「今のことだけ」を考えて自分を大切にする時間です。
不思議なことですが、きちんと「今のことだけ」を考え、休憩時間をとると、脳がリフレッシュして、次のことが素直に実行できます。

ご自愛ください。

No.5 17/09/23 07:18
匿名さん5 

きっとプレッシャーがストレスなのでしょうし、気軽にやろうって思った方がいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧