注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

どうやったらポジティブになれるんですか? 私はネガティブです。「察知能力や…

回答9 + お礼4 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 15:26(更新日時)

どうやったらポジティブになれるんですか?

私はネガティブです。「察知能力や注意力が高い」などプラスな言い方もされますが、人生において悪い影響だらけです。
・他人の目を気にする
・自信がもてない
・他人の悪いところが目に入ってしまう
・幸せそうな人がにくい
・人を信じられない
・色んな方向に物事を考えてしまう
・自分は嫌われているんじゃないかと思う
などなど…。

以前は、騙されるバカな人になりたくないと思っていました。
でも最近は、騙されていたとしても気付かない方が幸せなのではないかと思いました。

色んな方法を試しましたが、結局根本がネガティブのためいつもネガティブに戻り、解決が出来ませんでした。
昔に比べたら多少おおざっぱ?な性格になり若干丸くなった気がしますが、それでも「ポジティブ」までは程遠いです。。。

No.2535369 17/09/20 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 17:36
おばかさん1 ( 30代 ♂ )

神を真に信じることです!

No.2 17/09/20 17:43
お礼

>> 1 神………

No.3 17/09/20 17:50
通行人3 

まずはネガティブでいいや!
と、ポジティブに受け止めることです。

  • << 5 なるほど! それは考えてませんでした!
  • << 6 なるほど! それは考えてませんでした!

No.4 17/09/20 17:52
おばかさん1 ( 30代 ♂ )

そうです!
手と手を併せて
叩くのでぇす!

No.5 17/09/20 17:56
お礼

>> 3 まずはネガティブでいいや! と、ポジティブに受け止めることです。 なるほど!
それは考えてませんでした!

No.6 17/09/20 17:56
お礼

>> 3 まずはネガティブでいいや! と、ポジティブに受け止めることです。 なるほど!
それは考えてませんでした!

No.7 17/09/20 17:56
お礼

>> 4 そうです! 手と手を併せて 叩くのでぇす! 拍手👏

No.8 17/09/20 19:20
通行人8 

>最近は、騙されていたとしても気付かない方が幸せなのではないかと思いました。

この考え方はよくないです。
ポジティブな人は、現実をそのまま受け止め今を生きています。失敗したら次にそうならないように対策を打つ人です。
おおざっぱ=ポジ ではありませんよ。
面倒くさいからおおざっぱにするのであれば、後々に結局しりぬぐいをしなくちゃいけないので、あのとききちんとしておけばよかったと後悔してネガな気分になります。
現実に対する策を正確に打ち出せる人が真のポジな人です。

上記の一行のように、自分をだましちゃいけません。
ここを見ていると精神を病む人の共通点は、(主さんがそうという意味ではなく)妄想が激しかったり自分をごまかしたりだましている人が多いみたいです。
人がせっかく指摘してあげても、自分に不都合な事だと否定して逃げる人もよくいます。つまり自分のことを分かっていないのに、自分はそんな人間じゃないと否定して結局現実を受け止めないまま生きているからいつまでたっても同じところをぐるぐる回っているのです。

最初に挙げられた7つの項目は、気が小さい人なのかなと感じました。そこから考えると、主さんの察知能力がどのようなものか分かりませんが、少々察知しすぎなところがあるんじゃないかと思いました。要するに普通なら察知する必要のないことに、敏感なのではないでしょうか?そして落ち込まないでいいようなことで落ち込んでいる可能性があると感じました。

>騙されるバカな人になりたくないと思っていました。
これはポジな発想だと思います。
ただこれは、友達関係とかそういう小さい事に使うことじゃなくて、お金をだまし取られたくない!とか、変なストーカーに捕まらない方法を考えるとか、そういうことに使うべきことかと思います。
小さなことにこだわりすぎると、普通なこと(友達に嫌われるなど)で落ち込むだろうと思います。ちなみに友達に嫌われるのは普通なことですよ。お付き合いをすれば嫌になったり益々好きになったりするのが自然だから。

「人間は嫌われてなんぼ」と思うことからはじめてみてはいかがでしょうか?

No.9 17/09/20 20:35
匿名さん9 



わかったように勝手なこと言うのは悪いけど、

人生うまくいってない人の思考感情を簡単に言ってしまうと、ほぼほぼ100%



拒否(否定)←→ 依存


この思考感情をシーソーのようにいったり来たりさせてるんだよね。


人を受け入れない、信用しないけど、人や何かに依存してしまう、依存したいと思ってしまうっていう。

この両極端にぶれる、振り切れる偏りが人生を色々マイナスにしていくんだよね。


じゃあどうすればいいか?


拒否←→依存 を


協力←→自立


に変えて行くことだよね。


人を拒むのではなく、人から力を借りて生きるようにして行く。

そして、依存するのではなく自分自らやっていくこと自立すること。

協力を得る素直さを持ちつつ、自らも頑張る。


大体うまくいってない人は、素直じゃなくて頑固なくせに、意志が弱くで怠け者なんだよ(笑)


上に書いたような気持ちのベクトルのバランスを取っていけば、必ず心のバランスが取れて主さんなりにポジティブになっていけると思うよ。











No.10 17/09/20 21:28
匿名さん10 

そういう性格なんでしょうね
私もそれ全て当てはまってる、いや、もっと酷いと思う
それで心のバランスがとれなくてもの凄く生き辛かった
今でも全然ポジティブじゃないけどさ、まあそれも私だしなって少し開き直ってる部分もある
ありのままの自分を受け入れるってやつかな
ポジティブ、ネガティブにこだわらずその中間がいいかもね

No.11 17/09/22 03:42
通行人11 ( 30代 ♀ )

知能が高い人はネガティブになる可能性が高いです。
ゴリラも知能が高く、ストレスで下痢をします。

さて、ネガティブをポジティブにすることは簡単です。

私がやって成功したのは、
ノートを1冊用意します。
左には自分が思いついた 得意のネガティブなことを書きましょう。
右には、ポジティブなことを書きます。

簡単な作業に見えますが、真性のネガティブにはできない作業です。
まず、左は100ページかけますが、右は1行もかけないです。

でも、どんな手段を持ってしても、書いてみてください。
論理的思考能力のある人は、自分がそう思わなくても逆のことがかけますので、結局ポジティブにならない場合がありますが、そうでもないのです。

ネガティブ➡︎ボジティブ が出てくるようになります。
そのうち、ボジティブ変換器になるレベルになります。
ギャグ漫画のネタをかけるレベルになります。

いや、そこまででもないか。。
でも、相当苦労しますよ。
私もネガティブで、左の1ページを埋めるのに2年かかりました。
最初の1歩が難しい。でも、ポジティブな奴に質問したらいいです。

ポジティブな方は、思想が深くないので、あっさり答えます。
その浅はかさ加減を手にいれるということです。
あ、これでも生きていけるんだー。。という世界観を少しもらうわけです。

依然として、ネガティブでも、ポジティブの意見がわかるのでポジティブを扱いやすくなります。(コラw)

洞察力が深いのであれば、多分すぐにポジティブキャラの思考を手に入れられるでしょう。
それは自分じゃない、自分はネガティブ。
というのなら、あなたはネガティブなことをそろそろ肯定するといいです。
それもポジティブですw

No.12 17/09/22 03:56
通行人11 ( 30代 ♀ )

・他人の目を気にする ➡︎普通です。借金をしてまで他人によく思われたいのは病気です。
・自信がもてない ➡︎ 普通です。根拠のない自信を持ってる奴のがまずですw
・他人の悪いところが目に入ってしまう ➡︎ 自己防衛に必要な本能です。
・幸せそうな人がにくい ➡︎ マズローの欲求5段階説のうち自分の位置が低いと誰でもそうなります。本能です。自分が高い位置に行けるようにするしかないです。
・人を信じられない ➡︎ 視野が狭いです。人は勧善懲悪ではないので、嫌なところといいところがあります。嫌なところ1つ見つけて信じられないのは潔癖です。むしろ、完璧にいい人は詐欺です。
・色んな方向に物事を考えてしまう ➡︎ これは頭がいい証拠です。
・自分は嫌われているんじゃないかと思う ➡︎これは実際に嫌いか本人に聞くのが一番です。大抵はなんとも思われていません。「好き:嫌い:なんとも思ってない=2:2:6」と考えて普通ですが、あなたは嫌い+なんとも思ってない=8を嫌いのカテゴリに入れてます。きちんと聞いてください。

これだけ、自分を自己分析できてるのですから、ネガティブでもいいと思います。
騙されたくないと思って、ネガティブになるのは変です。ネガティブでもポジティブでもなく判断できるはずです。事実を見るだけです。
騙されてもいいかな〜?というのは、色々考えすぎて苦しくなるので、諦めムードなのでしょうが、騙されてわからない人は別に幸せなわけではないです。気がつかないという事実なだけです。

何でもかんでも、ポジティブとネガティブに分けて、自分はネガティブと言いますが、デカルトじゃないですが、「自分はネガティブである」と肯定している部分はポジティブかもしれないです。

もう分類をやめていいと思います。

No.13 17/09/23 15:26
おばかさん1 ( 30代 ♂ )

く‥。
ぅ~通行人11さん‥
なかなかの兵‥
やりますねぇ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧