注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

悩みごとや不安は、どうしたら気にならなくなりますか? ここ1年ほど将来が不…

回答6 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/09/20 20:46(更新日時)

悩みごとや不安は、どうしたら気にならなくなりますか?

ここ1年ほど将来が不安で仕方がありません。不安なのに何も手につかず、毎日不安だけが増えていく毎日です。

自分の悩みは、仕事が正社員でないことと、彼氏ができないこと、自分に自信が無く人と上手く話せないことです。

1つ1つ悩みを解消して行こうと思い、現在の仕事で正社員の試験を受けたり、出会いの場に行ってみたりしましたが、何一つ上手く行きません。

そして失敗するたびに、心のなかで誰かのせいにしてしまったり、自分よりも下に見ている誰かと比べたりしてしまいます。

また、落ち込みすぎてまわりに気を使わせてしまったりして、自分のそういった性格も大嫌いで自信が無くなってしまいます。

最近趣味をしていても全く楽しくないし、生きていても意味があるのかなと考えるようになり、自殺したいとも思います。

ここまで不安になったことが今まで無かったのでこれから先の将来が怖くて悩んでいます

No.2535396 17/09/20 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/20 18:43
匿名さん1 

いっそ気にしないのはどうですか。将来なんて誰にもわかりません。昨日まで順風満帆だったのに、今日になって絶望のドン底に落ちる場合もあります。悩んでも未来は明るくならない。それなら『今』を楽しみましょう。

No.2 17/09/20 18:49
通行人2 ( ♀ )

何も手につかないのですか、、、。
それでも試しに、読書なんかはどうですか?素敵なお話を読めば、のめり込んで嫌なことも考えないようになれますし、何か今後の人生を大きく変えるきっかけにも出会えるかもしれません。オススメです(^^)
あなたの悩みが解決すること、願ってます。

No.3 17/09/20 19:10
匿名さん3 

42、独身、自営業…
先が不安な気持ち…スゴく分かります。力を合わせて頑張ってくれるパートナーが見つかれば1番嬉しい状況ですね!…
だけど上を見ればキリがない…
かといって下を見るのは違う気がする…みたいな感覚じゃないですかね!
ただ言えることは今の気持ちを忘れなければ、進んで困ってる人に優しく出来たり、手助けしたり出来るんじゃないかな?全てうまく行き出した時に今の気持ち忘れて傲慢になったり自己チューになったりしたらそれこそ皆に相手にされない、嫌われる…て事になる気がします。
まずは自分の悩みを優しく、時にはアドバイス、説教…それでも切れない縁があると思う!ホントの友達をひとりは作ってみよう!
難しいけど…
困って悩んでる事、先に誰かに打ち明けてみよう!それを笑う人は友達にする必要がない!

No.4 17/09/20 19:32
匿名さん4 

将来のことなど不安で辛そうですね。不安な気持ちでいながら何かを成し遂げるのは大変だと思います。今は不安な気持ちに圧倒されて、溺れているような状態かなと客観的に感じます。そういう時に何とかしようともがけばもがくほど深く溺れてしまうと思うのです。
トピ主さんに今必要なのは、彼氏を作ったり正社員になるための努力より、自分自身を緩めてあげることかなと思います。普段しっかり眠れているでしょうか?栄養バランスの取れたご飯を食べているでしょうか?自分自身の体を大切にしてあげてください。
私も20代の頃ひどい不安に悩まされ、なんとか不安を無くしたいと考えていました。不安を無くそうと思うほど不安はなくならないです。これは私の経験談からです。

No.5 17/09/20 20:11
匿名さん5 


何かを手にしたい。と思ったら、苦しいことがやって来るのは絶対です。嫌だけど、辛いけど、怖いけど、緊張や不安、苦しみから逃げることなんて絶対出来ないです。

何かを手にしたいということは、言い換えれば自分の人間としての格を上げるということ。格を上げる=苦しみを味わうことです。

だから、逃げたって一時的に楽なだけでそのうち苦しみは来るし、勇気を出して向かっても緊張不安苦しみがやって来る。


でも世の中には、なんとなく苦しまないで成功してるように見える人やうまくいってる人もいる気がしますよね。


それは何でなのか?何でそう見えるのか?です。自分を高めたければ絶対どんな人にも苦しいことはやって来ます。


でも人生うまくいってる人といかない人の大きな違いは、「苦しみをプラス思考で前向きに捉えてるか」、「苦しみを苦しいままマイナス思考で後ろ向きに捉えるか」の違いなんです。

この世界は物事全てプラス要因とマイナス要因で出来てます。大事なのは、不安緊張怖さ苦しみといったマイナス要因がやって来たときこそ、どうプラスの思考、イメージを持つかです。

「苦しみ時こそ楽しむ」「緊張不安怖い時こそ笑う」「傷付いた時こそ許す」

こんなこと出来るかよ!と思うかもしれません。偉そうに書いている僕だって簡単には出来るもんではありません。

でも、意識的にでも無理くりにでも意図的にこういう意識を持って行動していくと少しずつですが変わっていきます。自分が高まっていく実感が味わえて来ますし、あの時味わった苦しみが少しずつ薄らいでいき、楽になってるのがわかります。これが成長です。

自分を変えるのは苦しいことです。でもその苦しみをどう捉えて付き合うかで人生が好転するんです。

自分は高めたいけど、「苦しみのない人生ないかなぁ」「もっと楽な環境ないかなぁ」なんて思いは無駄です。厳しい言葉ですが。

「苦しみこそ、どうプラスに捉えて付き合うか」なんです。それが絶対的な成長や自信になるんです。





No.6 17/09/20 20:46
匿名さん6 

気分転換に音楽聞いたりしてみてはどうですか?
音楽聞きながら楽しいことを考えるとか。
あたしの方法です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧