注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

わたしは30歳の女です。 電車で優先席に行儀よく座っている20代くらいの女の子…

回答6 + お礼0 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 23:03(更新日時)

わたしは30歳の女です。
電車で優先席に行儀よく座っている20代くらいの女の子に突然「若い子は座っちゃダメ、立ちなさい」と声をかける男の人がいました。
「そこは優先席だから。」と。
その男性は、優先席へ座りました。

わたしたちは座っちゃいけませんか。
生理でひどく辛いのかもしれない、もしかしたら見えないだけで腰が悪いのかもしれない、風邪をひいているのかもしれない、そういうことは考えず、若い人は座っちゃいけませんか。

そのあと男性は立っているわたしに気づき、「携帯電話はしまってください、優先席の近くでは混んできたら使用はダメです」と言いました。

その点はわたしの落ち度です。
しかし、その前段階のことがあまりにも理不尽で、わたしは睨み付けて返事もせず携帯電話を仕舞いました。

その人はその後、自慢げに隣の知らない人と会話して、悦に入っていました。

正義って何でしょうか。
正論は武器にしていいんでしょうか。
正論であれば正義でしょうか。

No.2535444 17/09/20 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/20 20:11
匿名さん1 ( ♀ )

あくまでも優先だから、誰でも座っていいんだよ。ハンディのある人、専用の席じゃないからね。

あと、最近は優先席付近の携帯電話は、特に何の影響もないと周知され始めていて(電源切れとか使うなってのも日本だけ)そのうち、優先席付近の携帯電話もオッケーになるよ。

とりあえず、その老人?の優先席に対する認識は、専用席だと認識違いしてると思うよ。そして、別に若い女性も譲らなくてもいいんだよね。

No.2 17/09/20 20:15
匿名さん2 

それは正義でも何でも無いです
言ってる事とやってる事矛盾してますから
ちょっと人格的におかしい男なんでしょう
深く考えるだけ無駄です

No.3 17/09/20 20:21
匿名さん3 

平成の世では彼のような人物は珍しいでしょうが、
昭和の中期頃までは彼のような人物は大勢いましたよ?

幼かった私も、よく叱れてました。


他人に対しても、悪い事を悪い!とハッキリ言える人、私は好きです。
(o^^o)

No.4 17/09/20 21:12
匿名さん4 

たまたまその男が頭おかしかっただけ
変なの沢山いるから深く考えなさんな。

No.5 17/09/20 21:23
匿名さん5 

その女性は、体調が悪いのでとか、何か言ったの?
それでも若いなら立ちなさいと言ったなら、男があり得んけど、
何も言わずに、私たちは座ってはいけないの?こうかもしれないああかもしれないって、
必要なら必要ですと言えばいいじゃん、現に男性だって必要だったのかもしれないでしょ。
若い女性より、成人男性の方が、本当に必要でも座ってはいけないという目で見られるよ。
なんで若い女性は必要だったかもしれないじゃんと擁護するのに、
その男性は、人に退いて貰わないといけないくらい体調が悪かったのかも、とは思わないの?
正義ってとか、あなたも中々に悲劇のヒロイン気取って、酔ってるけどさ、
その男性が、座っている分には元気でも、長時間立ってはいられない、
そういう人だったのかもって可能性は考えないの?
だとしたら、それこそ何が正義?

No.6 17/09/20 23:03
匿名さん6 

若くても心臓ペースメーカーいるし
見た目わからなくても足の悪い人や手術したばかりや持病もいるのに。
今は義足もわからんよ。
普通に見えるから。
見た目で言うのはおかしいね。
年寄り席じゃ無いんだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧