注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

現在レディースアパレルの店長をしてますが、会社事情で退社する事になりました。 …

回答2 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
17/09/21 16:09(更新日時)

現在レディースアパレルの店長をしてますが、会社事情で退社する事になりました。

今後はアパレル業界には入るつもりはなく、できれば年齢の限界がなく長く続けられる職種に勤めたいです。

過去の経歴は販売員しかありません。なので事務職を検討してましたが、家族や親しい仲間からは次も同じような販売職がいいよと言われます。
資格もないのに事務職はできない。または、接客以外の職種は私向きではないのでは?とも言われます。

事務職はパソコンの資格がなければ絶対に無理なのでしょうか?ちなみにパソコンは現在所有してませんが、3年前までは一応保有してました。

そして、恥ずかしながらこの年で一度もリクルートスーツを着た事がないのですが、どの職種でも写真撮りや面接の際はスーツが必須なのでしょうか?

皆さまの意見が欲しいのでどんな回答でも頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2535456 17/09/20 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 21:12
匿名さん1 ( ♀ )

正社員で事務職ですよね?

面接も写真も基本的にスーツだと思います。女性なら、こなれた感じでオフィスカジュアル(丸の内OLみたいな)な服装でも良いかもだけど、でもスーツだよ。

働き出したら、私服オッケーだったり、社内規則はそれぞれだけどね。


あと、事務職は、必ず資格ないとダメなわけでは無いよ。なんの事務職かにもよるけど、雑務や電話応対がメインなのもあるし。反対に、黙々とデータ入力もあるだろうせも。

でも、主さんは、エクセル使える?関数とか表作ったり、できる?

そういう、初歩的な事ができないと、厳しいよ?あと、電話応対も大丈夫?

出来るのなら、履歴書と職務経歴書と一緒に、お手製のスキルシートを同封したら良いよ。パソコンで何が出来るか、エクセルでどこまでできるか、とかね。

コミュニティ能力が高いのは、主さんの売りだし、そういう販売してた事を評価してもらえるようなアプローチも含めて職場を選んだり、考えてみては?

ちなみに、たぶん主さんをよく知る皆さんは、販売などサービス業が主さんの天職だ!って感じていて、デスクワークは、向いてないって思ってるんだろうね。

私も接客ばっかりしてたけど、デスクワークに勇気出して挑戦したよ。結論的には、確かに接客の方が向いてるって再確認したのと、それでもデスクワークは貴重な経験で、かなり個人的にも役立ってる。経験してよかった。

普通に、会社ってこういう風に動いてるんだなって、色々分かったしね。社会人として、当たり前のことが出来るようになったのも有難い。

良い経験になるから、デスクワークしてみても良いんじゃ?

最後に、参考URL貼っときます

https://hatarakus.jp/clerical-staff

http://jobgood.jp/10787

No.2 17/09/21 06:10
お礼

>> 1 とても丁寧に教えてくださってありがとうございました。URLも参考にさせていただきます。
PCスキルは皆無なので正直不安ではありますが、ハローワークで相談してみようかと思います。
もう少し時間もあるので、接客にも視野を向けていくべきか考えて色々情報収集しようかと思います。

No.3 17/09/21 16:09
匿名さん3 ( ♀ )

正社員での面接を受けるなら当然スーツです。
転職なのでリクルートスーツである必要性はありませんが地味な色のものですね。
事務職は資格はなくても良いですが中途採用ならある程度の経験値が必要です。
少なくともうちの会社では未経験の29歳を採用するメリットがないですね。
(世間では結婚や出産を考える年齢ですから急な退職や産休などがありそう)
同じ未経験ならもっと若い女性を取ります。

それでもどうしても事務をやってみたいのなら、
職業訓練校やPC教室などで経験を積んでからじゃないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧