注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

42歳、息子4才、結婚したのは30歳ですが、すぐできた子どもが死産となり、しばら…

回答10 + お礼4 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 01:18(更新日時)

42歳、息子4才、結婚したのは30歳ですが、すぐできた子どもが死産となり、しばらく勇気が持てず、やっとできた息子です。

この子も早産で入院が長かったため、今は生きてるだけで充分だと言う気持ちで子育てしています。

が、同年代の人ってもう早い子だと大学生のおこさんがいてもおかしくないんですよね。

もしくは、下の子はまだ小学生だとしても、上に大学生、高校生のお子さんがいるなど、同年代だからと言ってけして私と同じ段階ではないんだと思い知らされています。

というのも、何の悪気もないんだと思いますが、親が高齢出産だったから、私は早くに子どもが欲しかった、若いお母さんになりたかったと語られます。

私のことを何歳だと思って話しているのかわかりませんが、その方はおそらく私より年下、たまたま居合わせた公園などで子どもを遊ばせているだけで、自分にはもう大学生の子がいる、その理由はね、と話してくれます。

もう苦笑いしかありません。
何も悪気があるのではない、単なる世間話、と思っても、ちょっとため息がでるときがあります。

そして、大学の時の同級生も、高校生、中学生の子どものいる人たちばかり、距離的に離れているので、メールや年賀状などのやりとりはありますが、やはり、自分には今から子育てを始める気力はもうないわ、とか、もう悩みが違うね~などと言われると、何も言えなくなってしまいます。
私が悩んでることなど、もう忘れちゃった~で済まさせると、聞けなくなりました。
こんな風に疎遠になるんだなとしみじみ感じています。


ときどーき、こんな風な切ない感じになります。

ちょっと、つぶやかせてもらいました。

人の言葉に左右されるなんて、ダメですよね。

私のとなりには、私みたいなおばちゃんママに100%の笑顔を向けてくれる子どもがいるのに。

小さい体で頑張って生きてる子どもを抱き締めて、今日は早く眠ることにします。

読んでくださってありがとうございます❗


No.2535458 17/09/20 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 20:40
お姉さん1 ( ♀ )

孫がいる42歳もいますもんね。

No.2 17/09/20 20:44
通行人2 ( ♀ )

私の知人で再婚ですが
42才で産みました。
当然子供のママさんは若い人ばかりだけど、結構交流持ってますよ。

子供と一緒にプリクラとか撮ってます。
気持ちの問題が大きいと思いますよ。

No.3 17/09/20 20:46
匿名さん3 

考えたらキリないですよ。
40代後半で初産の方もいますし、そういう方にとってみたら主さんは羨ましいかもしれませんよ。

  • << 6 そうですよね。 人生いろいろですよね。 なんの脈絡もなく、母が高齢出産で嫌だったから、と言われ、その反動で出産を早くしたいほどになり、若いママになれてこの子にもよかったと言われて、なんとも言えない気持ちになりました。 友人たちも、受験や思春期の悩みがあるようなので、私の悩みなど、そんなこと、で片付けてしまいます。 来年入園するので新しい出会いを期待します😄
  • << 7 そうですよね。 人生いろいろですよね。 なんの脈絡もなく、母が高齢出産で嫌だったから、と言われ、その反動で出産を早くしたいほどになり、若いママになれてこの子にもよかったと言われて、なんとも言えない気持ちになりました。 友人たちも、受験や思春期の悩みがあるようなので、私の悩みなど、そんなこと、で片付けてしまいます。 来年入園するので新しい出会いを期待します😄

No.4 17/09/20 20:47
お礼

>> 1 孫がいる42歳もいますもんね。 そうですよね。
友人にもそうなっておかしくない人がいます。
もうおばあちゃんなんて!といいながら誇らしそうです😄

No.5 17/09/20 20:49
お礼

>> 2 私の知人で再婚ですが 42才で産みました。 当然子供のママさんは若い人ばかりだけど、結構交流持ってますよ。 子供と一緒にプリクラと… 来年幼稚園に入園するので、きっと新しい出会いもあるかなと思っています。

立て続けに色々考えさせられてしまい、、ちょっと弱ってました😄

No.6 17/09/20 20:53
お礼

>> 3 考えたらキリないですよ。 40代後半で初産の方もいますし、そういう方にとってみたら主さんは羨ましいかもしれませんよ。 そうですよね。
人生いろいろですよね。

なんの脈絡もなく、母が高齢出産で嫌だったから、と言われ、その反動で出産を早くしたいほどになり、若いママになれてこの子にもよかったと言われて、なんとも言えない気持ちになりました。

友人たちも、受験や思春期の悩みがあるようなので、私の悩みなど、そんなこと、で片付けてしまいます。

来年入園するので新しい出会いを期待します😄

No.7 17/09/20 20:53
お礼

>> 3 考えたらキリないですよ。 40代後半で初産の方もいますし、そういう方にとってみたら主さんは羨ましいかもしれませんよ。 そうですよね。
人生いろいろですよね。

なんの脈絡もなく、母が高齢出産で嫌だったから、と言われ、その反動で出産を早くしたいほどになり、若いママになれてこの子にもよかったと言われて、なんとも言えない気持ちになりました。

友人たちも、受験や思春期の悩みがあるようなので、私の悩みなど、そんなこと、で片付けてしまいます。

来年入園するので新しい出会いを期待します😄

No.8 17/09/20 21:43
匿名さん8 

確かに子供の年齢が全然違うと疎遠になっていくのはわかる気がします。
高校時代、私含む4人でいつも一緒にいて本当に仲良しでしたが、いまでも頻繁に連絡とったり会ったりするのは1人だけで、4人で集まるのは年に1〜2回ほどです。
私が20歳、22歳で出産。
Aが21歳、23歳で出産してるので、子供達の年齢が近く、子供達が楽しめる場所も一緒だったし、現在はもう中2、中1、小6、小5で、みんな学校行ってて、私もAも昼間短時間のパートしかしてないため、子供達無しで会うことも多いです。
でも子供達無しで会ってもやっぱり話題は子供達のこと、学校のことなどが中心になります...
Bは1歳の子供がいて、現在妊娠中。
Cは既婚子無しで、バリバリ働いています。
Cと時間合わせるのがなかなか大変で泣
Bは上の子妊娠中からあまり体調も良くなくてなかなか誘えなくなりました。

私は若い母親の部類に入ると思いますが、適齢期で産んだママさんが羨ましいです。
社会経験や精神年齢など、やはり母親になっても関係してくると思う場面が多々あり、やっぱり適齢期ってあるんだなと痛感させられます。
未熟な母親で子供達に申し訳ないです。

No.9 17/09/21 16:55
匿名さん9 

大丈夫です。これからは65歳定年が当たり前の時代。
主のお子さんが大学出てから主は退職年齢ですから、それが逆転している人から見れば楽ーです。
同級生の言うことは、子育てが一度終わった人は、もう一度最初から子育てするのは嫌だと言うことです。
初めての主は思いっきり子育てを楽しんでくださいね。

No.10 17/09/21 20:06
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

同い年( 〃▽〃)
私は小学生の男の子がいます♪結構同年代の(もしくはもっと上)のお母様いますよ(^-^)

住んでいる場所にもよるかもしれませんが、此方では普通です。

あまり気にせず子育て楽しみましょ(σ≧▽≦)σ

No.11 17/09/21 20:53
匿名さん11 

私は29歳で一人目を出産しているので、だいたい日本の平均くらいかと思いますが…。

早く生んだ人からは「もう忘れちゃった」と言われ、遅く生んだ人からは「分かんない(経験がないから)」と言われちゃいます。
早く生んでも、遅く生んでも、子供の年代が違うとなかなか会話が合わないのは、仕方ないことなのかもしれませんね。

うちは下の子は4歳弱離れてて、ちょうど3学年差なんですけどね。
本当は年子で欲しかったんですが、二人目不妊でなかなか授かれなくて。
「3学年差だけは絶対嫌!」
「うちはそれだけは避けなきゃって思って、ちゃんと計画的に2歳差にしたよ」
って。
まるでうちが計画性ないみたいに、普通に言われます(苦笑)。

相手に悪気はなくても、傷付いちゃうことってありますよね…。
スルーしましょう、お互いに。
子育て、楽しみましょうね!

No.12 17/09/21 21:20
匿名さん12 

私の母は22歳の時に私を産みました。私が子供を産んだのは33歳の時、母と10歳の差があります。

今の私の年の時には、もう私は社会人、今私のこどもは小6です。
田舎なので?、回りのお母さんたちはまだ30代が多く、娘なので年齢には厳しいです。

私も正直、母くらいの時に子供がほしかったけど、縁なく…娘には早く結婚してほしいと思ってます。

でも、妹に言わせると、20代で産まない方がいい、自分がいろんな経験して、それなりにお金もためて、精神的にも大人になってからの子育ての方が余裕があるし…って考えです。実際妹は22歳で子供産んでます。

本当にそれぞれだと思います。
何歳で産んでも、子供に愛情をもって育てられればいいのではないでしょうか?

子供の年齢それぞれの悩みがありますよね。ママの年齢関係なく、同じ年の子供がいるママとの方が話しも合うし、悩みも相談しやすいと思います。

長くなり、また的外れなレスだったらすみません。

No.13 17/09/21 23:58
匿名さん13 

私43歳、息子4歳です

2人で幸せに暮らして居ます

周りの言葉は気にしなくて良いよー

No.14 17/09/22 01:18
通行人14 

大学に行けて

結婚できて

子供にも恵まれて

いいんじゃね?

自慢話かと思ったわ



っていわれたらあなたはどう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧