注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

相談に乗ってください(_ _) まもなく一歳の男の子の育児奮闘中の30才専業主…

回答6 + お礼4 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 20:09(更新日時)

相談に乗ってください(_ _)
まもなく一歳の男の子の育児奮闘中の30才専業主婦です。
日頃からよく利用している児童館での出来事です。
息子が五ヶ月頃から通わせてもらっていてそこの先生方も大好きだし仲良くしてもらっています。
私はあまり神経質には子育てをしていないつもりでいるのですが、
ただ一つだけどうしても『ん?』と思ってしまうことがあります。
先生が首にぶら下げている笛を、息子に吹かせることです(;_;)
もちろん先生が日頃から使っているものです。『吹きたいの?』と言って息子の口にくわえさせます。
息子がいらないとペッと捨てても何度か同じことを繰り返す先生がいます。

そのかたは50代前半のハキハキとした先生でよく息子をかまってくれます。
その先生には息子さんがいますが、お孫さんはまだいないようです。

虫歯菌がうつるとかの問題の前に、間接キス。。。私も主人も周りの身内も気を付けててしたことがないのに。。。と、すごく不快になってしまいます(;_;)泣

その先生のことも好きだし、児童館も好きだし通わずにはいられないのですが、嫌とも言えずにいます。

笛を吹かせるくらい普通でしょうか?私の気にしすぎでしょうか?皆様の御意見を聞かせてください(;_;)

No.2535478 17/09/20 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 21:21
匿名さん1 ( ♀ )

んー、私は間接キスは、どうでもいいけど、虫歯菌の方が気になる。やんわり伝えたら良いと思うけど…
もしくは、他の先生に…

No.2 17/09/20 21:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございますm(_ _)m
やんわり伝える適切な言葉が思い付かなくて。。。伝えて今後気まずくなるのも怖くて言えないでいます。でもすごく嫌でずっとそのことが頭から離れません(;_;)

No.3 17/09/20 21:44
匿名さん3 

それは嫌ですね

私なら普通に直接注意しますよ

注意したから児童館を使いにくくなるとも思いません

No.4 17/09/20 21:45
匿名さん1 ( ♀ )

あ、分かった。これからは、息子くんの首に、息子くん用の笛をぶら下げときなよ!笑

先生のと似てるやつ。
そしたら、先生もわざわざ、自分のを吹かさせたりしないよ。

No.5 17/09/20 21:46
匿名さん5 

わたしは 絶対いやです

なにより
他人なのに 身内で 義母とかなら
まだしも
全くの 赤の他人が
自分の 口つけてるもの
吹かせるかなー???

無神経すぎて 固まります

まして 児童館の 先生なら
虫歯菌のことくらい
当たり前の 知識として
持っててほしい

虫歯菌に限らず
風邪だって 他の菌だって 移しますよ

どうしても 児童館通いが やめれないなら
先生と 同じ笛を お子さん用に
持参して
先生が また 吹かせようとしたら

持ってます持ってます!
買ったんですよー
先生の 借りちゃ 申し訳ないんでー

ねっ 〇〇! これが 〇〇の笛だもんねー


準備しておくのは どうでしょう?

No.6 17/09/20 21:57
お礼

>> 3 それは嫌ですね 私なら普通に直接注意しますよ 注意したから児童館を使いにくくなるとも思いません 回答ありがとうございます(;_;)
不快に思う私が器の小さい人間なのかなと思いそれでまた落ち込んでいました。
嫌ですよね。言っていいですよね。何か伝え方が無いものでしょうか。その先生がそこの児童館のボス的な方なので(;_;)

No.7 17/09/20 22:00
お礼

>> 4 あ、分かった。これからは、息子くんの首に、息子くん用の笛をぶら下げときなよ!笑 先生のと似てるやつ。 そしたら、先生もわざわざ、自分… 回答ありがとうございます(;_;)皆さんがわかってくれたことがありがたくて何故か涙が出てきましたよ。

それ、とっても良いですね!!今から主人と話し合います。

No.8 17/09/20 22:04
お礼

>> 5 わたしは 絶対いやです なにより 他人なのに 身内で 義母とかなら まだしも 全くの 赤の他人が 自分の 口つけてるもの … 回答ありがとうございます(;_;)
皆さん賢いです!!ここに相談して良かったです!!笛作戦なら私でもできそうです(;_;)!!
これで安眠できそうです!!

笛作戦がだめだったら、きちんと嫌だと口にしようと思います!

No.9 17/09/21 11:10
匿名さん9 

同じ事されたらショックで大声出しちゃうかも。

主さんがハッキリ言わなかったら誰が言うんですか!しっかりしてください。
虫歯菌など気にならないのですか?
そういう事気にしている人と、してない人いるから気をつけないと💦

No.10 17/09/21 20:09
匿名さん10 

自分の笛を用意しちゃうのナイスアイデアですよね!
先生のを借りるのは申し訳ないとでも言ったらいいですね。

ちなみに、私は気にしない派です。
小3と4歳の娘がいます。
虫歯ゼロです。
飴やチョコは3歳まであげないようにしてたら、食べなくなりました。。良いんだか悪いんだかって感じです。

でも、私は気にする人がいるのは理解してるので、ジュースの回しのみやお箸の共有はさせません。そういう配慮はします。
先生にはその配慮がかけてます。
先生が気にしないのは自由ですが立場上配慮すべきだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧