注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

歳上の彼氏にお金にまつわる不満が言えません。 10歳上の彼氏からの誕生日プレゼ…

回答8 + お礼8 HIT数 696 あ+ あ-

悩める人
17/09/21 00:45(更新日時)

歳上の彼氏にお金にまつわる不満が言えません。
10歳上の彼氏からの誕生日プレゼントが小さなブランケットでした。私は彼の誕生日にリクエストがあった高級ボールペンを渡しています。ブランケットを買った日に彼は自分にブランドの服を購入したようです。
先月は海外旅行に行ったのですが、5万も立て替えたのにお金を貰えませんでした。
遠距離恋愛でいつも私が行っていますが、交通費の負担が学生の私には辛くて。彼は社会人9年目なのですが一切払ってくれません。ご飯や宿泊費は多めに払ってくれることが多いですが、私が予約した場合は私が全額払うことになります。彼の仕事でキャンセルした場合キャンセル代もです…

彼のために言っておくと、以前は交互に来てくれ、プレゼントも素敵なものをいただいていました。今年から異動になり、休日が少なくなったので仕方ないところもあるとは思います。

気は合うだけにお金のことなんかでうじうじと悩んでいる自分が卑しくて嫌です。また、お金のことなのでなかなか言えません。
どう言えば傷つけることなく伝えられるのか、もしくはこの気持ちをどう処理すれば良いか教えてください。

17/09/21 00:45 追記
皆さまご回答いただきありがとうございました。
実は初めてネットで悩み相談をしたので、こんなに多くのご丁寧な意見をいただけるとは思っていませんでした。
私の主張しか無いので偏った相談内容ではあるものの、やはり世間的に見て現状はおかしいことが分かりました。
まずははっきりと彼に伝え、改善しないようであれば今後の付き合いを考え直します。

No.2535485 17/09/20 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 21:43
匿名さん1 ( ♀ )


別れたらいいと思います。




No.2 17/09/20 21:51
匿名さん2 

そんなケチなオトコ
信じられません

社会人9年目と 学生の
付き合いで??

どう考えても
社会人の 彼が 全額毎回払ってあげるくらいの姿勢で いるのが
誠意と 愛情だと 思うけど

主さんに 愛情ないとしか
思えません

お金を 払う価値がないと
見下されてますよ

別れたほうがいい

No.3 17/09/20 22:02
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。

ご両親に紹介してくれたり、時には仕事を少しセーブして会ってくれたりと金銭面以外では今でも愛情を感じるのですが。
現在別れは考えていなかったのですが、冷静に考え直します。

No.4 17/09/20 22:09
お礼

>> 1 別れたらいいと思います。 お礼の順番が前後してしまいすみません。ご回答ありがとうございます。

それなりに恋愛経験はありますが、諸々の好みや気がこんなに合う人は始めてだったので、今まで別れは考えませんでした。
ですが、もう少し冷静になって考え直します。ありがとうございます。

No.5 17/09/20 22:33
匿名さん2 

再です

金銭面以外では

って おかしいですよ

金銭面こそ 愛情表現でも
あるんですよ

大事な人だからこそ
お金を 出すことを 惜しいとは
まったく 思わないんです

そうでないから
ケチなんですよ

都合よく されてること
気づいてね

No.6 17/09/20 22:42
通行人6 ( ♀ )

10才年下にお金を出させるのは
あり得ない。
しかも学生で…

今度はおサイフ持って行かなくて良いよ。
出させようとした時点で
帰ってきな。

No.7 17/09/20 22:54
匿名さん7 ( 40代 )

そんな男性と交際続ける意味がありますか?主さんが金銭の面倒を見てる感じ?シビアに感じてるなら、ちゃんと言った方がよろしいのでは?或いは交際を止めるか?

No.8 17/09/20 22:57
お兄さん8 

「ご両親に紹介してくれたり、時には仕事を少しセーブして会ってくれたりと金銭面以外では今でも愛情を感じるのですが」と、上の返信に書かれていますが、それは特別な愛情ではなくカップルなら普通の事の気もします。それはあなたの為ではなく、彼がそうしたいからしているだけです。
むしろ、あなたになるべくお金の負担をかけないように気を遣ってくれる事のほうが本当は大事な気がします。
とにかく、不満は伝えないとなりません。何か予定を決める時に、「お金がかからないような予定にしよう!」という感じで伝えればよいんじゃないでしょうか。
誕生日プレゼントについては、「私の誕生日には何も要らないからね! お金を使わなくていいよ!」と伝え、出来たらいっその事誕生日プレゼントはお互いに無しと決めたら一番よいかなと思います。だって、プレゼントをあげる事=愛情ってわけではないのだし、誕生日プレゼントなんてお中元やお歳暮と同じで、品物の交換会みたいなものじゃないですか。
長くなりましたが、自分はそんなふうに思いました。

No.9 17/09/20 23:08
お礼

>> 5 再です 金銭面以外では って おかしいですよ 金銭面こそ 愛情表現でも あるんですよ 大事な人だからこそ お金… 2度もご回答いただいてありがとうございます。嬉しいです。

金銭面を気にすることはそれ目当てで付き合っているようで、気が引けていたので「金銭面こそ愛情表現でもある」というお言葉には救われました。
彼には出来過ぎた女性と言われます。都合が良いということなのかもしれません…

No.10 17/09/20 23:08
2810 

お金の事と言っても立て替えたりキャンセル代などはちゃんと言った方が良いよ。傷つくも何もないよ。

No.11 17/09/20 23:18
お礼

>> 6 10才年下にお金を出させるのは あり得ない。 しかも学生で… 今度はおサイフ持って行かなくて良いよ。 出させようとした時点で … ご回答ありがとうございます。

友人知人にもなんとなく話しにくくて、お金を出すのはおかしいと言われたことが無かったので少し驚いています。
全額出してもらうのは女だからと甘えてるように思えて抵抗があったのですが、当たり前の事なのですね…まずはきちんと話してみます。

No.12 17/09/20 23:27
お礼

>> 7 そんな男性と交際続ける意味がありますか?主さんが金銭の面倒を見てる感じ?シビアに感じてるなら、ちゃんと言った方がよろしいのでは?或いは交際を… ご回答ありがとうございます。
流石に金銭の面倒を見るということは一切していません。彼は公務員ですし、今は一時的に実家に居るので困ってもいないはずです。趣味もごくたまに服を購入するくらいです。
私のモヤモヤが世間的にみて我が儘やおかしいことでは無いようなので、はっきりと伝えてみます。

No.13 17/09/20 23:43
お礼

>> 8 「ご両親に紹介してくれたり、時には仕事を少しセーブして会ってくれたりと金銭面以外では今でも愛情を感じるのですが」と、上の返信に書かれています… ご回答ありがとうございます。

>それはあなたの為ではなく、彼がそうしたいからしているだけです。
おっしゃる通りだと思いました。
私が好きで好きで付き合い始めたこともあり、ごちゃごちゃになっていました。

言い方まで考えていただいたき、ありがとうございます。今までも「私5万立て替えてるよ」や「毎月◯万円も交通費きついよ」という事は伝えているので、今度はかなりハッキリと言うつもりでいます。
 
誕生日プレゼントはまさに品物の交換会ですよね。今の彼に関わらず、不満を感じるようなら無しにします。無事就職が決まり、有り難いことに高給取りになりそうなので、欲しいものは自分で買います。

建設的なご意見もいただき、大変参考になりました。

No.14 17/09/20 23:49
お礼

>> 10 お金の事と言っても立て替えたりキャンセル代などはちゃんと言った方が良いよ。傷つくも何もないよ。 ご回答いただきありがとうございます。
逆の立場で考えたらそうですね…。キャンセル代かかることは伝えているんですが、だからあなたが払ってとは言い辛かったのです。ですが、今ご指摘をいただいて、自分でも変に気にしすぎだと思いました。

No.15 17/09/21 00:13
匿名さん15 

それを愛されていないと言うのです。

No.16 17/09/21 00:39
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。

好きなので、あまり考えたくはありませんが収入格差がある付き合いでこの現状は愛されていないと思われても当然ですね。ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧