注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

自己中な母に困っています。 私の母は家事を全くせず、片付けもしません。そし…

回答3 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

ritta( ♀ Tc3RCd )
17/09/21 21:55(更新日時)

自己中な母に困っています。

私の母は家事を全くせず、片付けもしません。そして、自分の思い通りにならないと気が済まないらしく、ちょっとしたことですぐ怒鳴ります。
例えば、最近では勉強してる最中に、買い物行くから早く支度しろっていわれて、強制的に母の買い物に付き合わされました。もし買い物行きたくないっていったら、叩かれたりします。
あと、スマホをチェックしてきたり、部屋のドアを閉めちゃいけなかったり、彼氏と別れさせられたり、自分の部屋なのに、自分の部屋に母がいると、自分の部屋には入っちゃいけなかったり、リビングで父と話してると、うるさい!2階行けって言われたり、テレビも見たい番組があっても、母が起きているときは母がテレビの主導権を持っているので、母が寝たあとじゃないと見れません。あと勝手に私のバックや財布の中身を見てきたりします。
母はよく私の部屋を覗きにくるのですが、そのときは、なぜか緊張してきて、私は寝たふりをしたり、勉強するふりをしたりして、怒られないように気を遣って、毎日毎日こんな生活で、つらいです。
家にいても、全く落ち着けません。

どうしたら母とうまくやっていけるのでしょうか?
怒鳴られたり、叩かれたり、蹴られたりするたびに泣いてしまう自分が嫌です。小さい頃からずっとされてきたことなのに、未だに慣れなくて、強い自分になりたいです。

No.2535543 17/09/20 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 23:52
経験者さん1 

家事は誰がやってるんですか?

うちの母もそんな感じでした、そうそう直りません。
高校を卒業したら家を出るか早々に結婚するかですね。

No.2 17/09/21 12:37
匿名さん2 

主さんに依存しているのかなんだかわからないけれど理解出来ない点も
多くありますね。ただ改善は難しいから今は適度な距離を保ち
働くようになったら家をでたほうがいいと思う。

No.3 17/09/21 21:25
お礼

>> 1 家事は誰がやってるんですか? うちの母もそんな感じでした、そうそう直りません。 高校を卒業したら家を出るか早々に結婚するかですね。 ご飯は毎日外食ですが、洗濯や片付けなどは私と父がしています。

卒業するまであと少し頑張って過ごして行きます。

No.4 17/09/21 21:36
お礼

>> 2 主さんに依存しているのかなんだかわからないけれど理解出来ない点も 多くありますね。ただ改善は難しいから今は適度な距離を保ち 働くようにな… いつも怒ってる理由が分からず、怒られ続け、私がされて嫌なことを平気でしてきて、母の考えてることは本当に理解できません。

今日も、スマホを貸せといきなり言ってきて、見られたらまずいものはないですが、貸したら、私のスマホのLINEの内容、友達と撮った写真、ツイッターなど全て見られるかと思うと貸したくなくて、なんで貸さなきゃいけないの?と聞くと、いいから!貸さないと怒るよ?と言ってきて、貸さないでいると、叩かれたり、思いっきり押されたりして、とても怖かったです。

卒業までの辛抱だと思い、頑張って耐えます。

No.5 17/09/21 21:45
匿名さん5 

お母様は、発達障害+自己愛性人格障害の可能性がありますね。
人格障害の親と生活してると、正に地獄ですよ。
早いうちに離れるのがいいよね。

No.6 17/09/21 21:55
お礼

>> 5 その障害は治せるんですかね?

家にいたくなくて、おばあちゃん家にいきたいと言ったとき、すごく怒られました。でも母が許可した時だけはおばあちゃん家に行けます。
高校卒業して、私が1人暮らししたら、土日は必ず私の家に来ると言っていて、本気かどうかは分かりませんが、もし本当に来られたら嫌で仕方ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧