注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

再就職についての相談です。前職を退職し、ハローワークで失業保険の手続きをし、現在…

回答2 + お礼2 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/22 07:27(更新日時)

再就職についての相談です。前職を退職し、ハローワークで失業保険の手続きをし、現在給付制限中です。現在、主人の扶養に入っています。早く再就職したいと思い、ハローワークの紹介で、働けそうなのですが、2ヶ月間の試用期間中は社会保険等には入れてもらえないので、現在の扶養に入ったまま、2ヶ月後に社会保険に加入するそうです。しかし、前職の源泉徴収が130万までギリギリの為、困っています。社会保険に入れてくれる職場を探しながら失業保険をもらうか、扶養を外れ、再就職手当を貰い仕事をするか、どちらがいいのか悩んでいます。

No.2535590 17/09/21 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/21 01:39
匿名さん1 

目先のお金より、働きたい仕事なら早く就いた方がいいんじゃない?

今を逃して後から見付かるか分からないんだし。

No.2 17/09/21 07:31
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。新しい仕事内容でやっていけるかの不安もあったので、自分のやる気次第ですね。

No.3 17/09/21 11:55
匿名さん1 

はい。

試用期間に社会保険入れなくても、その間旦那の社会保険に入る、自分で国民保険払う、どちらでも良いと思います。
初月から社会保険入れても入れなくても、保険料は払うんだから2ヶ月で大差ないかと…。

働きたくないなら別に失業保険貰いながらダラダラしてればいいんじゃないですか?

保険がどうのとか、新しい仕事が不安とか、グダグダ言ってるより、
働きたくないから失業保険貰いきってから探すって言った方が潔いかと…。

No.4 17/09/22 07:25
お礼

>> 3 専門的な仕事なので、不安でしたが、やってみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧