注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

女子大生のHIV感染者です。 小学生のときに暴行されて誰にも言えずにいました。…

回答7 + お礼5 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 14:53(更新日時)

女子大生のHIV感染者です。
小学生のときに暴行されて誰にも言えずにいました。
少し前に検査をして治療を始めました。
薬の副作用や発熱などで度々学校を休みます。
出席日数が危なくなり呼び出されました。
診断書を出すよう言われましたが、知られるのが怖くて出せていません。
HIVに感染したことで学校や職場を休まざるを得ないときどうしていますか?
診断書を提出していますか?
どうしたらその決断をできますか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2535599 17/09/21 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/21 00:51
通行人1 ( ♀ )

一人で抱えるのは重すぎるね。
ダメ元で、医者に学校に知られない様に診断書書けませんか?
って聞いちゃダメかな?

親も知らないの?

No.2 17/09/21 01:04
匿名さん2 

…。何と言って良いものか…。自分だったらと考えると軽々しく答えられませんが、まだまだ日常で考えると日本では非日常的なイメージの病気であるよ〜でもあり皆が知っている病気でもあり…

この病気が現実であれば避けては通れない事であると思うのでいづれは報告する事も避けては通れない事かも知れませんがタイミングや信頼出来る方にまずは話をしてあなたがこの病気についてみんなに理解してもらえる、パイオニアになれるようお祈りしてます。偏見などもあるかもしれませんが決してあなたが悪い事は少しもないので堂々と学生生活を送って少しでも楽しんで下さい。まだまだ若いから根気良く治療に励んでいづれは医療が進んで完治出来る世の中が来ると良いですが…同じ病気で悩んでいる人々の集まりなど医師の方に伺ってもしあれば参加してお話を聴いみたりしても良いかと…何のアドバイスにもならず申し訳ない。前向きに生きていかれますよう。がんばって下さい。

No.3 17/09/21 01:05
お礼

>> 1 一人で抱えるのは重すぎるね。 ダメ元で、医者に学校に知られない様に診断書書けませんか? って聞いちゃダメかな? 親も知らないの? 回答ありがとうございます。
医師には、診断名は後天性免疫不全症候群と書くしかないと言われてしまいました。
これからの学校生活を考えると言った方が楽になるのでは?と言われたのですが、どうしても勇気が出ません。
薬を飲んでいることで親には知られてしまいましたが、恥ずかしいから絶対誰にも知られないようにしろと言われて、ただただ普通にしてろと言われて、そのことについて話題にすると殴られるので相談してないです。
せっかく回答してくださったのに、言い訳みたいに言ってすみません。
誰かに聞いてもらえてすごく救われました。
ありがとうございます。

No.4 17/09/21 01:12
案内人さん4 


辛いお気持ちお察し致します

小学校の時に乱暴されその病になったのでしょうか…

なら、御両親の発言が気になりました。

もしも、小学校の時の乱暴が、関係ないものならいいのですが

No.5 17/09/21 01:15
お礼

>> 2 …。何と言って良いものか…。自分だったらと考えると軽々しく答えられませんが、まだまだ日常で考えると日本では非日常的なイメージの病気であるよ〜… 回答ありがとうございます。
親身な言葉がとても励みになりました。
やっぱりいつかは誰か話せる人をつくるのがいいのかもしれないと思いました。
初めて頑張れと言われ嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.6 17/09/21 01:24
匿名さん2 

こちらこそ…。自分が大学生の時にこんな大人な回答が出せるだろ〜か?と考えてしまいました。文面だけですがしっかりされていてきっと良い方向に進んで行ける方だと思います。自分が言い出せない時は無理に言わなくて良いのでは?少しずつ前進して行けば良いと思います。ご家族もきっとどう対処し向き合って行ったら良いか解らないんだと思います。ですが決して恥ずかしい事ではないと…お気持ちはお察ししますが…。偏見は必ずあると思いますが逆に必ず理解し味方になってくれる方もいるはず。何も出来ませんが応援しております。がんばれ。

No.7 17/09/21 01:27
お礼

>> 4 辛いお気持ちお察し致します 小学校の時に乱暴されその病になったのでしょうか… なら、御両親の発言が気になりました。 も… 回答ありがとうございます。
小学生のとき、性的なことをされて、そのあとは誰かと関係を持ったことも輸血や針の使い回しなどもないです。
小学生のときの出来事は誰にも言えなくて、少し前に体調がおかしくなりHIVのニュースをたまたま見て怖くなり検査を受けに行ったら陽性でした。
小学生のときのことの前からそうだったのか、それでそうなったのかは判断できませんが…。
親はそういうことされたこともHIVになったことも恥ずかしいと怒ります。
お話を聞いてくださりありがとうございます。

No.8 17/09/21 01:36
お礼

>> 6 こちらこそ…。自分が大学生の時にこんな大人な回答が出せるだろ〜か?と考えてしまいました。文面だけですがしっかりされていてきっと良い方向に… ありがとうございます。
もう1人ではどうしようもなくなって、匿名のネットという場を使ってしまいましたが、このようにあたたかな言葉をかけてくださって、とても嬉しいです。
勇気をもらいました。
頑張っていきます。
お話を聞いてくださり、また丁寧に回答していただきありがとうございます。

No.9 17/09/21 09:50
匿名さん9 

知らせなくてはいけない。

No.10 17/09/21 14:21
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
そうですね、学校に言う覚悟を決めたほうがいいですよね。
感情的にならずに言えるようにしたいです。

No.11 17/09/21 14:32
通行人1 ( ♀ )

医者が知らせなくても問題ない。と言うなら、あえて言う必要もなさげだけど、
知らせた後、間違いなく主さんは
そういう目で見られることを
考えたら、慎重に。
医療も日々進化してるだろうから
今どれくらい進んでいるのか?
常に把握しておいて、
発症を遅らせる薬なども飲んでるはずだから、
医者と相談で話を進めた方が良いよ。
後、卒業したら、家を出るように。

No.12 17/09/21 14:53
匿名さん12 ( ♀ )


担当医に相談できないかな。

正確な病名ではなくても診断書 書いてもらえるかも。

ひとりで悩まないで担当医に相談してみて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧