注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どうしても母親に不信感を抱いてしまいます。母と不仲なことについて相談したいです。…

回答2 + お礼1 HIT数 1387 あ+ あ-

りんご( vg3RCd )
17/09/25 01:27(更新日時)

どうしても母親に不信感を抱いてしまいます。母と不仲なことについて相談したいです。長文です。

現在私は18歳です。父と母の夫婦関係は私が物心ついたときから冷え切っており、小さい頃から母に父の愚痴を言われていました。私は父のことが好きなので、ずっと複雑な気持ちでいました。夫婦はいずれこうなるんだろうな、と思ってきたのですが、成長するにつれて仲の良い夫婦も多いと知った時はショックを受けました。

母が褒めてくれることや優しく話を聞いてくれることはほとんどなく、色々と私をバカにしているような印象を持っていました。小学生の時母から誘われて一度だけ一緒に料理をした事があるのですが、「こんなんじゃ1人でやった方がよっぽど楽だわ」とため息混じりに言われたことがトラウマでした。泣いているのがバレたら、好きなものがバレたらバカにされるから隠さなきゃいけない、という気持ちが小さい頃は特に強くありました。

私が小学校に入ったばかりのとき、母がパートを始めました。母は当時上司だったある男性と親密な仲になりました。それから母に連れられてその男性と3人で買い物に行ったり出かけたりしました。その時は深く考えずただ母について行っただけでしたが、出かけに行ったことは父には内緒だと言われたのに違和感がありました。小学校高学年くらいになったら母への不信感が募って行かなくなりました。中学生になり学校から帰ってくると、母は毎晩恐らくその男性と電話していました。パートはお昼過ぎに終わるはずなのに、夕方まで帰ってこないことは何回もありました。残業だけではないと思います。

その男性とは今も連絡をとっていると思います。母のLINEにその男性であるだろう人がいました。ここ数年、年に一回母は旅行に行きます。もしかしたらその男性と行っているのではないかと思うと苦しくなります。確たる証拠はないのですが、今までの母の行動からどうしてもそう疑ってしまいます。でももしそれが本当だったら、と知ってしまうのが怖くて何も出来ない状態です。

ですが、母は必ず晩ご飯は作りますし、一応ひと通りの家事はしています。他の毒親の方と比べたら私の母は毒親とは言えないと思うのですが、私はやはりどうしても母を好きになれません。これ以上自分がバカにされたり傷付きたくない思いから、母に冷たくしたりなるべく喋らないようにしてしまっています。今までの不倫まがいのことを引き金に父と離婚してほしいと何度も思ってきました。しかしこの事を父に言って悲しませたくないのが大きいです。父は優しいのですが母には強く言うことができない人です。母はサバサバしていて周りから慕われるタイプです。私は母の性格とは正反対なので元々合わない部分もあるかもしれません。

母に愛されていないのではないかと小さい頃からずっとずっと不安でした。10年近く母についての悩みがあったのですが、全く誰にも相談できずに苦しんでいました。初めてここで打ち明けます。

私の被害妄想が強い部分もあるのかもしれませんが、もう母とうまくやっていける気がしません。父を置いて家を出て行くのは気が引けます。私はこれから母との関係性をどうしたら良いのでしょうか。
まとまりのない長文で申し訳ありません。

No.2535644 17/09/21 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/21 10:06
匿名さん1 ( ♀ )

別に主が思っている程にお母さんはあなたに関心も愛情もないので あなたが出て行っても何も思い ませんよ

遠慮せず出て行けばいい
父親だって子供じゃないんだからあなたが心配しなくてもいい

あなたが逆に親に執着しているように思う

愛情不足で育つと執着するんですよ

No.2 17/09/21 23:40
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうかもしれません。無駄に執着していたのかもしれませんね。ハッとしました。せめて他の人からの愛情を過剰に求めすぎないように気をつけます。

No.3 17/09/25 01:27
糸亜 ( Bg4RCd )

なんか、私の両親と似てます。あなたの両親ほどではないんですが、愚痴とかいってくるし、浮気的なことしてるし2人きりの時は父のこと私をたいてい話してきます
私は離婚しようが浮気しようが関与しないようにしてます
なんか言われても父じゃないし、親のことに手出しても無駄なんで
でも、できれば仲良くしてほしいというのはあるんですが…
まあ、最悪関わらないようにして将来は一人暮らししてみては?
私はそうなったらそうしますかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧