注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人と接するのが(話すのが)苦手で 特に最近 友達ですら会いたいと思いません。…

回答4 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 17:09(更新日時)

人と接するのが(話すのが)苦手で
特に最近 友達ですら会いたいと思いません。

気軽にもっと色々話せたら 楽しいのでしょうが
話題が出てこなくて、話が途切れるのが
苦痛で仕方がありません...
相手が、話す事が好きな人ならいいのですが
話題が続かない友達とは 何を話していいのかわからず
つい二人にならないように避けてしまいます。

人と接する事をなるべくさけようとしてしまうのです。

このままじゃ友達とも疎遠になってしまうし、
この先も色々な人との繋がりを広げていきたい!
っと思っているのですが、なかなか克服できません...

初対面の人や友達とも もっと気軽に
楽しく会話がしたいです。

そういう関係の本を読んだりしましたが
なかなかうまくいかなくて...
どうにか 人と接するのが楽しく思えるように
なりたいのですが 何かアドバイス、実体験など
いただけると幸いですm(__)m

No.2535683 17/09/21 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/21 09:31
匿名さん1 

相性とかあるので全ての人と上手くやろうと無理して話しかけるより
気軽に話せる友人1人から徐々に広げていくというのはどうだろ。

No.2 17/09/21 22:34
匿名さん2 

無言でいられる関係もいいですよね。話は途切れても、それを気まずく思わなくても、話したいことがあれば話せばいいのではないでしょうか?

No.3 17/09/22 13:20
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

分かります。数年前私もそうでした。
でもある日気づくと楽しく話せている自分がいました。
会話、なんて事ないですよ。
私は「伊勢白山道」さんのブログを読んで先祖供養を実践しました。(お金はかかりません)
今3年目ですが、人間関係は良好になりました。
是非実践して見てくださいね。

No.4 17/09/22 17:09
悩める人4 

私も人と接するのがすごく苦手です。
口下手というかなんというか・・・。
私も、そういう関係の本を読んだり、ネットで克服の仕方とかを調べたりしたんですけど、だめでした。
なにをやってもだめだったので、今はとりあえず、自然体でいることを常に意識するようにはしてます。
会話が続かなくても無理に会話を広げる必要なんてないと思いました。
なにか話さなくちゃって思って焦ってしまうと、逆に裏目に出てしまいますし・・・。
あと、相性もあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧