注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

先輩ママさんパパさんアドバイスください。 2才6か月になる1人息子です。 保…

回答3 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 02:13(更新日時)

先輩ママさんパパさんアドバイスください。
2才6か月になる1人息子です。
保育園には通わせておらず、祖父母等の手を借りず、また地元ではないのでママ友もおらず…ほぼワンオペ育児で今までやってきましたので、気軽に相談することもありませんでした。
この場をお借りしてぜひアドバイス頂けたらと思います。
トイレトレーニングについてですが。
おしっこの間隔もあいてきて、ウンチならほとんど事後報告ですが伝えてくれます。
余裕があれば「うんち〜」と言いながらトイレに自ら駆けつけるので、トイレでうんちをするというのは分かっているみたいです。
ただ、おしっこは全く…。
うんちをしていても、遊びに夢中になっているときは教えてくれません。
臭いで私が気付いて「うんちした?」と聞いても「ダメ」と言われます(泣)→遊びに夢中だから、トイレに行く余裕もオムツ替えも嫌だって意味だと思います。
朝は1時間ごと、それ以降は2時間間隔でトイレに座らせますが、ちっっと成功しません。
遊んでる途中にトイレに座らされ毎回ご立腹…(´・ω・`)
で、「チッチ出ないよ〜」っと言われたので便座からおろしてオムツはかせた途端に出す…!えー!(´;ω;`)
気持ち悪いことを覚えるために布にしてもムダでした。
「濡ちゃったね〜」と伝えるだけで気にすることなく遊ぶ…。
目を見て「事後報告でも良いから教えて〜」としっかり伝えようにも、ヘラヘラして「やだね、遊ぶ〜」と話になりません(泣)
どうしたものか…。
何でも良いのでアドバイス宜しくお願い致します。

No.2535734 17/09/21 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/21 12:31
匿名さん1 ( ♀ )

下の息子が3歳で
夏前におむつ外れました。

うちの子と似てたところは
うんちはトイレだけど
おしっこはおむつか漏らす(笑)
ってところです。

私は、漏らしてもよし!と考えて
もう普通のパンツに
おもいきって変えました。
家にいる時だけでしたが。

外出時には
漏らす訳にいかないので
その時のために
おむつ数枚は残していました。

遊んでる途中でも
足やお股がびちょびちょに…
さすがに、遊び続ける事はなく
ママ~と泣いていました。

最初は1日に
何度も漏らしますから
掃除や洗濯は大変ですが…。

家である程度
トイレに行くようになれば
外出先もパンツにしました。

いつかは外れますから
焦らずで大丈夫ですよ!
毎日お疲れさま。

No.2 17/09/21 12:36
匿名さん2 

夏なら、パンツ一枚で過ごします。パンツが濡れて気持ち悪いって自分で思うようになり、トイレに行くようになります。

とにかく本気でパンツにしたいなら、オムツははかせない。パンツや床が汚れても、手洗いや掃除すればいいです。

2歳半って遅すぎじゃないですか?根気勝負ですよ!

No.3 17/09/21 14:22
働く主婦さん3 ( ♀ )

私はかなり呑気に構えてました。(笑)

娘は3歳で保育園に通いだしましたが、紙オムツは完全には取れなくて、保育士の先生のお世話に。

入園してすぐにトイレトレーニングは完璧になったんですけど逆に家ではまったくダメで…

保育士に相談したら、保育園で頑張ってるんだから家では好きなようにさせてあげましょうよ〜って。

家まで神経張り詰めていたら娘の心の休まる場所がないと言われました。

それに小学校入っても紙パンツ履く訳じゃないから、いつかは取れるから焦らないようにと言われました。

だから正直申しますと5歳まで紙パンツは常備しておきました。

オシッコは家でも完璧になりましたが、ウンチがどうしてもトイレで出来なく、でも便意は分かるので、出そうになると紙パンツ置き場から自分で一枚出して履き換えて、カーテンに包まって(隠れて)してました。

年齢が上がるに連れて、紙パンツが恥ずかしいと思い…またサイズも段々無くなってきたので親が何も言わなくても本人が練習しはじめました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧