注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は養子です。 親が高齢で70を過ぎています。 本当のお母さんは40代前半か…

回答5 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 13:57(更新日時)

私は養子です。
親が高齢で70を過ぎています。
本当のお母さんは40代前半か30代後半だったはずなので普通なのですが身体が弱いため一緒には住めせん。
普通の人なら70歳が親だなんて驚きますよね。おばあちゃんがその歳ならわかるけど私にとっては義理の母です。
正直恥ずかしくて参観日も面談も嫌でした。「あのおばあちゃんだれー?」って聞かれても「さあ?誰だろうね?」って愛想笑いをしていました。
今は高校1年生なのですがこの前友達に「うちのママが言ってたんだけど、おばあちゃんに育てられてる子がいるんだって〜」と話してました。間違いなく私のことです。
でもそれ私だよ!だなんて言えないし隠してました。
もうそこら辺でメンタルが弱りきってました。何回こんな嘘つき続ければいいの...。どうして私だけ。他の子はみんな普通のお母さんなのに。と昔も今も強く思っています。

そこで、11月に三者面談があります。うちの学校は6月にもやった三者面談をもう1回やるそうです。(高2のコース選択の為)
なんで2回やるんだよ...とイライラしているところですが、ほんとにやりたくありません。1回目の三者面談は義理のいとこの母、私、親、先生の謎の四者面談でした。理由は親が年寄りで話を覚えていられないそうだからです。
バカバカしく思います。それなら来るんじゃねえよって思います。いとこの母に来てもらい親は家で待っていてほしいです。どうせ話覚えられないんだったら。皆さんもそう思いませんか...、、?
たしかに子供の状況を聞きたいのもあるんだろうけど口を開けば文句ばっかり。そんならこっちとしても気分が悪いし来ないで欲しいです。
三者面談、ほんとにやりたくありません。でもそんな事言ったって来るもんは来ます。
どうしたらいいですかね。
また、似た体験談などがあれば返信お願いします。

No.2535852 17/09/21 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/21 18:40
匿名さん1 

うーん。お気持ちは分からないでもないけれど、私はそんなおばあちゃんなのにがっつり子育てしている主様のお母さんはすごいと思います。

「親孝行、したいときには親はなし」と言いますしね。主様の場合は、言いにくいのですが、残念ながら、お母さんとのお別れはほかのひとよりも早くなってしまう可能性が高いので、いまのうちに、なるべく親孝行しておいたほうが、いいのではないでしょうか?

高齢のお母さんに育てられているティーンはあまりいないかもしれませんが、実のおばあちゃんに育てられているティーンは、けっこういますよ。基本的には、似たような子育て風景になるのではないかと思うのですが。

No.2 17/09/21 23:29
匿名さん2 

産みの親は病院で入院してるの?一緒に住めないって今どこにいるの?

No.3 17/09/22 00:12
通行人3 

主さんの気持ちはよくわかりますが その年齢で主さんのお母さんをしてるのは凄いって思いました。
自分の本当の子供じゃないのに育ててくれて…やっぱり感謝して大切にしてあげて欲しいです。

No.4 17/09/22 01:44
匿名さん4 

その年齢であなたを育てるのは大変だと思う。
そんなに嫌なら家出して自分一人で生活しなよ。
呆れるわ。

No.5 17/09/26 13:57
案内人さん5 

母が45才の時に私は産まれました。
高齢出産だったので、大変だったと聞きました。
小学校~中学校まで、おばあちゃんが来てるの?と私も言われましたよ。
お母さんだよ!と私は笑って答えました。

若いお母さんの中で、きっと母は悩んだり、中傷されたり、苦労しながら、
育ててくれたんだと思います。

自分が親になって、改めて感じました。
居てくれるだけで、本当に感謝しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧