注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

何のために夫婦でいるのかわからなくなりました。 結婚3年目、去年新築を建て、そ…

回答9 + お礼3 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 22:33(更新日時)

何のために夫婦でいるのかわからなくなりました。
結婚3年目、去年新築を建て、その4カ月後に子供が生まれました。
妻の妊娠が判明したのは家が着工した後で、正直予定外で不安はありましたが、とても嬉しかったし、生まれた我が子は本当に可愛いです。
私は育児には積極的に参加しています。
しかし、急激な環境の変化のためか、妻は最近、精神的に不安定で、いつもイライラしています。
それまでずっと共働きでしたが、妻の職場は産休育休がなく、今は仕事を辞め専業主婦をしています。
子供の養育費、家のローン、収入減、色んな不安が一気に重なり、夫婦喧嘩も多くなりました。
これは仕方ないし当然のことですが、今は子供中心になり、妻の私に対する態度も変わりました。
私達は本当に愛し合って結婚し、仲良く幸せに暮らしていました。
こんな筈ではなかったのに。
2人で賃貸マンションに暮らしてた時は、一緒に旅行やライブに行ったり、たまに1人の自由な時間があったり、楽しくて幸せでした。
何故こんな風になったのか。
ここに吐き出すことをお許し下さい。
長々とすみません。

No.2536038 17/09/21 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/21 23:14
通行人1 ( ♀ )

お金が無くなると
余裕も無くなるよね?

ちょっとわかります。

だけど、そんな時こそ
夫婦喧嘩などしたらダメよ
カリカリしてもどうにもならないし
奥さんがまた働ける様になるまで
貯金を崩しても乗り切らないと。
そして、お金かけなくても
家とか公園とか、家族で楽しめる場所はあるから、
子育てを一緒に楽しんで。
周りからみたら、奥さんお子さんいて、マイホームも建てて、羨ましい存在なんだよ。

No.2 17/09/21 23:23
匿名さん2 

めまぐるしい環境の変化から、とても戸惑っているようですね。。。
何故こうなったのかは、やはり計画性がなかったからでは?
こどもを作る気はあったのですか?でも、予定外ってことは、作る気なかったんですよね。。

二人だけのときは、余裕があったからこそ、喧嘩はなかったんだと思います。突然のかさむ出費や、初めての育児での不安からイライラもします。

でも仕方ありません!今の現状をしっかり受け止めてやれることをこつこつやっていきましょうよ!!

前向きに考えてくださいね!

せっかくかわいい子供さんが出来たんだから、こどもさんのためにも、がんばりましよ!

パパとしての責任はこれからですよ!もっと広い心で奥様のこと、受け止めて守ってあげて下さい!

なんだかんだで、まだたったの3年なんだから、これからですよ!

苦労してこそ、しあわせになれるんだと思いますよ。。。

お父様、がんばって、かっこいい男になって下さい!!!

応援してます!

34歳主婦より



No.3 17/09/21 23:45
匿名さん3 ( ♀ )


妻がカリカリする。
気持ちに余裕がなくなる。
だいたいそうなるのよ。

うちも幸せだったのに、子どもが生まれて不幸になりました。
うちなんかは望んで生まれて
きたけど、旦那は言うよ。
頑張って働いても手元に全然残らないって...。

買いたい物買って、呑みや遊びにも行ってるくせに言うよ。
家事も育児も全くやらない。

主さんは育児に参加してるのよね?それでも奥さんカリカリするのか...。
贅沢だな〜


No.4 17/09/21 23:55
匿名さん4 

育児のストレスが大きいかと。

初めての育児でいっぱいいっぱいなのは分かります。でも専業主婦で家事、育児に専念できているんだからその態度は止めて欲しい!とハッキリ言ったほうがいい。ケンカになっても。それで奥さんも思う所があるでしょう。
奥さんも、主さんに当たりたくないのにストレスでブレーキがきかないかもしれない。
よく二人で話し合って乗り越えましょう!うちは3人子供いますが、1歳くらいになるまで毎度険悪な雰囲気になりながらどうにかやってきました。大丈夫です!

No.5 17/09/22 01:42
匿名さん5 

お仕事していたのに辞めて専業主婦だと、子供や主さんを愛していてもそれとは別にストレスのはけ口がなくなっているのかも知れません。

四六時中子供と一緒で外出もままならない、自分の時間なんてなかなかとれない、気分転換しようにもお金が気になって羽を伸ばせないなど、いろいろ重なって不安が大きく感じられてしまうのかも。

現に主さんも不自由を感じたり、お金の心配が頭を過ぎることがありますよね。

奥様に経済的にも安心して生活してもらえるようどっしり構えるか、奥様もまた仕事に就く気があるならそれまでの辛抱だと励まして乗り切るか、経済面をどうするかはお二人で話しあっても良いかも知れませんね。

また、主さん、奥様共に2人で出掛ける時間を持つなど、お二人にとっても気分転換ができると良いですね。

ちなみにうちも私が妊娠と主人の転勤を機に専業主婦になりました。
専業主婦で家事と育児に専念させてもらえ、とってもありがたいですが、自由な時間とお金が余り持てず、息が詰まることがあります。

数ヶ月に1回、実家を頼るか一時保育、ファミリーサポート等を利用して子供のためではない、自分たちのための時間を作ります。
お金はかかりますが、必要経費だと思って捻出します。

奥様と、主さんご自身の労いの時間も持って欲しいなと思いました。

No.6 17/09/22 01:50
匿名さん6 

子どもが産まれるとどうしてもね…
ホルモンバランスの崩れとか慢性的な寝不足とか
ついつい旦那に甘えて察して動いて欲しいなんて思っちゃったりね(笑)
一気に時間の自由も無くなるし
なかなか気持ちも付いていかないんです。

だからこそ
こんな時期だからこそお互いに自分の気持ちを正直に話してお互いが甘えれる関係になれるのが理想。ここでお互いに寄り添えるか意識的に頑張らないと今後の夫婦関係にかなり響きます。
主さんは頑張ってると思います。
だからこそ奥さんからの理不尽な仕打ちに嫌な気持ちになるのもわかります。うちもよくそれで旦那とぶつかってました。
でも今はお互い穏やかなものです。

奥さんの愚痴を聞いて共感してあげてください。たまに何かプレゼントでも買ってあげてください。
もちろん主さんも奥さんに甘えていいです。

こんな時期だからこそ
お互い相手を見捨てずに意識的に仲良くしてください。

No.7 17/09/22 15:31
お礼

ありがとうございます。
一括で申し訳ありませんが、どのご意見も参考になりました。
家族がいて持ち家もあって、本来なら幸せなはずなんですが、思い描いていた幸せとは違い、戸惑っています。
せっかく建てた家も、数年後には手放さなければならないかもしれないな、とか考えてしまいます。
妻は元々働きたい人なので、今の生活にストレスを感じているんだと思います。
妻がまた働けるようになるまで、自分がしっかり頑張ります。
まだ何もかも、始まったばかりでこんなこと言ってたらダメですよね。
育児も大変ですが、今だけと思って楽しみながら頑張ります。
自分の好きなように可愛いがれる子供って我が子だけですからね。
孫とか甥や姪なんて抱っこできるかもわからないし。
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

No.8 17/09/22 20:34
お姉さん8 

子どもが生まれるとそうなるよ。私もずっとイライラしてました。とにかく疲労感が半端なくて。今は仕方ないと割り切って、育児に協力してあげてください。

No.9 17/09/23 00:30
先輩9 

まあ落ち着いて。それってごくふつうだと思います。 徐々に慣れるし、子供もそのうち大きくなりますから…。  奥様とまた楽しくデートできる日が来ます。 それまでお金のかからない趣味、たとえば庭で野菜や果樹を育ててれば食費も助かりますよ。家庭は明るくネ。

No.10 17/09/26 15:49
お礼

ありがとうございます。
私の中では、妻が仕事を辞めたことによって、収入が半減してしまった不安が大きいです。
妻も働いてくれる前提で建てた家なので、数年後には手放さなければならなくなる不安がよぎります。
妻がまた働けるようになるまで、私が頑張ります。
そして、少し落ち着いたら、たまには夫婦2人だけの時間を持てるようにします。

No.11 17/09/26 16:31
匿名さん11 

私もアパートに居た時が幸せだった。
無理して家買って
旦那の念願のマイホームだったから
私も喜んだけど
アパート暮らしの方が気持ちが
楽だったよ。
今じゃ旦那の両親が入り込んでさ
この2人のせいでお金が余計にかかる。
私は泣く事が増えた。
アパートに帰りたい。

お金に余裕がないなら
家は売りにだしたら


No.12 17/09/30 22:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
同じような方がいましたね。
今は、家を手放すことのないように頑張ってみます。
我が家も、家を建てて子供が生まれてからは両家の両親が何かと絡んできて、そういうのもストレスになってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧