注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

年を取るのが怖くてたまりません。 35歳、子供二人います。 子供の成長を見る…

回答4 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 12:34(更新日時)

年を取るのが怖くてたまりません。
35歳、子供二人います。
子供の成長を見るのはとても楽しいですし、これから先も長生きしてずっと子供の成長を見守りたいと思っています。
が、ふと子供が何歳の時に自分の年齢は...等と将来のことを考えたときに恐怖を感じます。
その時、私は元気に動けているだろうか。お金はあるだろうか。親はもう元気ではいないかもしれない。旦那は元気に生きているだろうか。。。
など、マイナスなことばかり考えてしまいます。死ぬのも怖いのですが、死に一歩一歩確実に近づいていっているというこの現実が怖いです。そして、自分が死ぬことよりも私の大切な人たちが自分より先に逝ってしまいひとり取り残されてしまったらと考える方がとても悲しくつらくてたまりません。
わたしは今年、大きな病気をして手術をしました。しばらく車イスで生活し、歩くことも座ることも困難だった時期があり、いまはなんとか日常生活をおくれるくらいまで回復はしているものの、働くことが少し難しい体になってしまったため、将来のことを考えるととにかく不安でたまりません。また、年を取ってから再発したら...もう、回復できないかもしれない。今度こそ本当にひとりで動けなくなってしまうかもしれない。子供たちや家族に迷惑をかけることになってしまうかもしれない...と思うと...仮に動けないからだになってからその先長く生きなければいけない状況になってしまったら...どうやって生きていったらよいのだろうか。今はまだ頼れる両親が健在なのでまだ心の拠り所というか、心を落ち着かせることや精神を保つことが出来ますが、あと何十年かしたらもう両親も良い歳ですから介護が必要になったり、大きな病気をしたり、もしくはもうこの世にはいないかもしれません。自分の事と子供の事で手一杯のところに親の介護がきたら、わたしはやっていけるのだろうか。お金も正直余裕がなく、私も働ければ少しは気持ちにも金銭的にも余裕が生まれるかもしれないけど、働けないという状況が不安をあおっています。この先生きていく上で楽しみよりも不安の方がはるかに大きいです。
みなさんはそんな不安がよぎったときはどのように対処しているのでしょう。そもそも、普通の大人はこんな不安にはならないものでしょうか?考えてもどうにかなるものでもないし、そんなまだ起きてもいないことを漠然と不安に思うなんて時間の無駄だし、今しかない時間をそんな悩んで過ごすのはもったいないということは頭では十分理解しているのです。だから、かんがえても不安に思っても意味がないし、もっと楽しいことを考えながら楽しく毎日をすごそう。いざ、起きたときに、その時に考えたらいい。と、必死に自分に言い聞かせてはいるのですが、どうしても夜眠れない時にひとり布団の中でこれから先のことを考えると不安に陥ってしまいます。毎日おなじようなことで悩み解決するわけでもないのにそんなことに時間を費やすなんて、本当にバカだしくだらないと思うのに考えることをやめられず、そんな自分を客観的に見て余計に苦しいです。何か良い方法をご存じの方がいたらアドバイスをいただきたいです。

No.2536061 17/09/21 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/21 23:55
おばかさん1 

だらだら文章が長くて全部は読んでないけど、そこまで非現実的な妄想するって暇な人ね!

あなたもう少し忙しくしたら?
余裕がありすぎるから色々考えるんよ。

けど逆を返せば大病はしたものの満たされてるって事。

であれば、もっと幸せになる方を考えたら?
失う事より得る事を考えたら?
ガキやないんだからさ。

ポジティブポジティブ💕
ぢゃあね!

No.2 17/09/22 00:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うん!
なんとなく理解できます!

けど、私は大きな病気には
なったことがなくて。
もし、そうなった時は
色々不安になるのかも…。

主さんは大丈夫よ!
身体も良くなってく!

そう信じないとね!

No.3 17/09/22 00:07
経験者さん3 

私も 大病したので
お気持ち 痛いほどわかります

我が家は両家とも 両親は 他界しています
なので 介護の心配は ないですが
自分自身の 病気の不安は
残ります
私も 再発したら あとは ないかもしれない病気なので
子供の 成長を見届けられるか
母親としての役目を はたしてあげられるか
そんなことばかり 考えていました

でも クヨクヨ
まだ 起こってもいないことを
想定して 不安に思って 悩んでいても
まったくの 時間の無駄だと いうことに
気づいたので
いまは なにも 考えず
日々の また 近い未来の 楽しみを
見つけて 楽しく生きることに
徹しています

同じ時間 生きているのに
その時間を、
クヨクヨと不安に かられて
生きるのか

生き生きと 楽しんで生きるのか

同じだけ 時は 流れるとしたら
後者のほうが
断然 有意義では ないですか?

マイナス思考は 身体にも 良くないです
なんでも ポジティブに 生きる
努力しませんか?

そのほうが 得ですよ

No.4 17/09/22 12:34
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか。みんな悩んでいると思います。
主さんだけじゃないです。
1度「伊勢白山道」さんのブログをお読みになって見てください。
気持ちが落ち着くはずです。
死についても書かれているので是非過去記事も見てみて下さい。
安室奈美恵さんの以前のインタビュー見ました。
苦しみの中で生きていたんですね。
あんなにキラキラ輝いていたのに。
人は分からないですね。
少しでも不安が解消されますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧