注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は2人姉妹の姉です。 誰にもいえないので、吐かせて頂きます。 私と妹は、昔…

回答2 + お礼2 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 01:47(更新日時)

私は2人姉妹の姉です。
誰にもいえないので、吐かせて頂きます。
私と妹は、昔とても仲のいい姉妹でした。
うちの両親は、特に妹が愛娘でNOとゆう言葉が出てきた事はありません。
それに比べ私は、厳しく育てられ子供の頃から差別されてるとはたらか見てわかるほど
妹はそれを知ってからか、子供の喧嘩はあるものの本当に仲のいい間からでした。
過去の差別されてきた内容はさて置き。
問題は妹が20歳を過ぎてからでした。
うちの家系は、お金持ちでも何でもなく裕福ではありません。
自分も社会人になってからは、身の回り事は自分でして
なんなら生活費を実家に入れてました。
それにくらべ妹は、高卒後進学させてもらい。在中に父親がガンになり
母とあたし、そして祖母の年金で何とか生活していたのに関わらず。
都会で働きたいと、進学後一人暮らしの資金を出してもらい。車や免許代もだしてもらってました。
姉の私は、20歳までならいいのかなと気にもならなかったのですが
就職して2年でニートになり
その間もずっと親に携帯や家賃を払ってもらってた。(後から発覚)
私は自身妹に甘かったのか、タブレットとWi-Fiをプレゼントして一年間払ってあげてた。一年間だけどゆう条件で
月パート程度の稼ぎの母と
病気で仕事してない父
掛け持ちの姉
家の状況は、ハッキリ分かりきってる社会人の妹の金銭感覚の異常はここら辺りから怪しくなり
時間がたってから分かったのが実は病気発覚したばりの時期に
父の名義のカードで借金まで作ってたとゆうのと
学生最後の遊び代で50万使ったそうな
今まで甘やかしてもらったから、お金の面で我慢が出来ないとゆうことが分かった。
完全なる社会人のクズに成り下がってしまった。
最後に揉めた時は、
「友達は30まで、携帯払ってもらってるもん。」
だった。反省するどころか開き直ってる妹を見て呆れて1度縁を切った。
しかし、私が出産し沢山の面で助けてくれたので子供をきっかけでまた仲直りしたが。。。
やはり金銭感覚は抜けておらず、挙句の果てには同じような非常識の男を連れてきて
後はイメージにお任せしますm(_ _)m
いつまでも、かわいい妹でいるのもやめて欲しいし。
うちの親も嫌われたくないのか今更説教も出来ない。
だから、私がおかしいとゆうが
「お前は、性格悪い姉」で済まされる。
家族と縁を切りたいが、自分の子供から身内を減らすのは可哀想と思う。
先が思いやられる。。。
最近じゃあ、家賃の高い物件に一年間住んで払えなくなり(この時点まだニート二人暮らし男は再就職、借金あり)
今現在妹は妊娠中。
母はそんな妹を、可哀想とゆうが世の中みんな妊娠中も頑張ったりお金で悩んでる。
シングルマザー何かどうすんの?とゆうが
甘え上手の妹は、親の扱い方はお手の物である。
問題は、子供を抱えてる私達夫婦までとばっちりが来ないことが心配。
別に親たちが、どうしようとすきにすればいいが同居してる私達は光熱費や食料もだしてる。
甘やかしてきた自分も悪いと自覚してるのですが、心から妹が嫌いなわけじゃないのに
非常識なとこや
世の中舐めてるとこ
人を見下してるとこを何とかして欲しい。

No.2536143 17/09/22 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 08:54
通行人1 ( ♀ )

主さんはなんで同居してるの?

No.2 17/09/22 09:15
経験者さん2 

私の妹もそんな感じ!
妹が25歳くらいの時、「私は姫だから!家族は奴隷なんだ~」と
電話で彼氏と話してるのを聞いて、
甘やかし過ぎた!と気付きました。
今は放置です。一切優しくしてません。
長男と結婚して何でもしなきゃいけなくなって、少し大人になった気がします。

No.3 17/09/27 01:40
お礼

>> 1 主さんはなんで同居してるの? 親とは仲が悪くて1度家を出たんですが、祖母が親達に面倒を見てもらえてなくていつも1人でご飯をたべてるんです。そうしてるうちに何度か、お風呂場で転んだり庭で転んだりで救急車で運ばれてて心配で。今は6ヶ月の子供を見ながら祖母の面倒を見てます。
唯一私に無関心な親達の代わりに甘やかしてくれた存在なので、離れててもそこだけが気がかりで。
旦那にも、おばあちゃんの面倒だけは見たいとゆって今は傍にいさせてもらってます。
正直、おばあちゃんが居なくなったら後はどうでもいいです。
ですが、私の親は孫か生まれて喜んでる姿をみるとたとえ私にとって嫌いな親でも子供にとっては違うのかなと最近思い始めて。
私自身がおばあちゃんっ子だったので複雑な心境です。
いつでも縁を切る覚悟はあるのですが、許すとか水に流すとかの問題じゃないんですよね。。。
今現在も、「お姉ちゃんは損して当たり前苦労しなさい!」
「妹ちゃんは、何やっても可哀想助けてあげたい!なんならお姉ちゃん助けなさい!支援しなさい」
姿勢が腹に立つ!!
旦那も最近おかしいと感じ始めて何とも言えない状況になってます。

No.4 17/09/27 01:47
お礼

>> 2 私の妹もそんな感じ! 妹が25歳くらいの時、「私は姫だから!家族は奴隷なんだ~」と 電話で彼氏と話してるのを聞いて、 甘やかし過ぎた!と気付… やっぱり妹思考とゆうのはみんなそうなのかもしれないんですね。
恐ろしいです。
うちの妹は、今度結婚する?ってかしたと思うのですが
相手の親と同居を進められて、上手くいって断ってます。
でも正直、うちら家族にはどうしょうもないだろうから他人の人に同じようにお勉強させていただきたいものです。
コメントありがとうございます。
なんだか、安心しました。
私が考えても何しても家族だから無駄なんですね!!
流れにまかせればほかの人が勝手に成長するかもですね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧