注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

はじめまして。うつ病と診断されて15年近く経ちます。もう社会に出て働くのは無理と…

回答6 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 22:54(更新日時)

はじめまして。うつ病と診断されて15年近く経ちます。もう社会に出て働くのは無理と主治医から言われました。自分としては働きたいのですが。このままだともう死んだのと一緒です。同じような方いらしゃいませんか。

No.2536161 17/09/22 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/22 07:02
お兄さん1 

同じ期間鬱病の者です。

私は薬とカウンセリングでコントロールしながら仕事は何とか続けられていますが、いつも辛くて死んでしまいたいです。
結局、鬱病になるような性格ですので何事も悪いことを考えては悩み、落ち込み、全く良いことはありません。

ただ、最低限のことを心がけて生きているようにしています。

辛くても変なことに手を出さない
人にはなるべく迷惑をかけない。
静かに生きる

ストレスが溜まると、発散するのに変なことをしないように、地味に普通に生きて一日を無事に終えるようにしています。

鬱病の場合、他人にはわかりませんし、自分は辛いばかり、気持はわかります。

私の経験上、何か主さんに力になれれば話しますので辛ければ吐き出してください。

No.2 17/09/22 08:18
匿名さん2 

在宅ワークしたら?

No.3 17/09/22 08:28
通行人3 ( ♀ )

わたしもうつ病と診断されてから十五年です。


十年投薬治療しながら“うつ病患者”として生活しましたが、五年前、このままでは廃人になってしまう!と一念発起。

まず医師の指導のもと減薬から始めました。


最大二十個もの薬を飲んでいたのですが、減薬は思いのほか順調にすすみ最後はとん服処方の一種類。


薬名はあえて伏せますが、高い依存性の副作用がある薬で、これには大変苦労しました。


それでも完全断薬して二年半が経ちます。


断薬後のわたしは、別人のように元気になり、最初は家で専業していましたが、短時間のパートに出ることにしました。

本当、学生バイトなみの月額二万円くらいの短時間パート。

少しずつ時間や日にちを増やしてもらって、今、フルでメインパートをやっています。


主治医も周りも奇跡の回復と言いますが、うつ病になったきっかけ(子育ての悩み)の問題が解決したのが大きかったと思います。


これがきっかけ!と断定しにくいのがうつ病の特徴ですが、もともと楽観的な性格も回復の手助けになったと考えられます。


それでも時々心のバランスを崩したりしますが、よく寝てしっかりお休みさせてもらいながら生きています。


お金を稼ぐというより、健康を維持する為にパートをしている感じですね。


手付かずにしているお給料も七桁になりました。


ちりも積もれば…です。


主さんも今すぐ断薬し、少しずつでも働いて…という荒治療は無理だとしても、長いスパンで健康生活を取り戻すことを目標にしてみたらどうでしょう?


とりあえず…カーテンです。


今、九州は悪天候みたいですが、わたしの住む地域は爽やかな秋晴れです。


主さんのお部屋はカーテン閉まってませんか?


わたしのバロメーターの1つはカーテンを開けることです。

いまだに開けられない日もありますが…晴れていたらカーテンを開けてみてください。


少しでもいいの。


今日は30分開けた。
次の日は5分で閉めちゃった。
また次の日は…って一進一退を繰り返しながらも、前進してみてください。


死んだように生きるって辛すぎます。


ずっと暗闇で苦しんできたわたしだから、そうなる気持ちはわかります。


それでもわたしは、運命に抗って生きています。


主さんも少しずつ…

No.4 17/09/22 09:49
匿名さん4 

働く意思があるのなら、正社員でなくてもパートの仕事でもできそうですね。
少しでも社会貢献したいという気もち、わかりますよ。頑張りましょう。

No.5 17/09/22 12:25
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか。
「伊勢白山道」さんのブログをご覧になってみて下さい。
私はここで沢山の希望をもらってきました。
ずっと長年読んでますが、この方だけは信頼出来るのです。
私もずっと鬱病です。
でも希望の光が見える事が多くなりました。
感謝の先祖供養もしています。
(お金がかかるものではありません)

No.6 17/09/22 22:54
悩める人6 

私は、うつ病と言われて、31年も経ってしました。


パニック障害もあります。


6年前に、ある精神科医に出会い、減薬断薬を勧められ、いくぶん良くなりました。しかし、もう以前の私でないのは、よく解ります。


悔しいけど、会社をたたみ、いかに死すべきかを、考えてしまう自分が憐れでなりません。


運が悪い、と嘆いても何の解決もならないのにね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧