注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

この義母の心理って何でしょうか? 義母から良くメールがきます。 その…

回答4 + お礼4 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 20:39(更新日時)

この義母の心理って何でしょうか?

義母から良くメールがきます。

その返信の事で、返事がきたらきたとかこなかったらこないとか旦那にいちいち言ってるみたいなんですが…

一時期返事をしてない時期がありました。
旦那と不仲だったのが理由です。
義母は旦那に私何が何かしたのかしら?
と返事がない事を旦那に言ったそうで、旦那から返事くらい返せと言われた事がありました。

また義母から荷物が届いてたのですが、受取りが遅くなってしまい連絡が遅れてしまった時には返事が無いからビックリしたと言われました。

いちいち旦那に言ったりするものですか?



No.2536193 17/09/22 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 10:04
匿名さん1 

正直、面倒なお姑さんだなとは思います。
ただ、こういう人、ママ友にもありがちですよ。仲良くなろうと頑張ってラインしても仕事で既読スルーしただけなのに、私嫌われてるんじゃないかしら。何で返事がこないんだろう。って悩んだりする人。
そんな人だと思って深く考えないのが一番。姑だから、返事はなるべく返すようにする方がよさそう。
あと、ご主人と不仲だったから姑に返事しないのはちょっと大人気ないきがします。むしろ平然と返事返した方が。。夫婦の事にまで口出しされたくないですし。

No.2 17/09/22 10:18
通行人2 

はい、わかりましたとか、社交辞令のような他人行儀な言葉でいいから返事はしたほうがいいです
その手の姑は

一回返事しなかっただけで、またはちょっと半日遅れただけでまわりにどんな悪口言われるかわかりませんから

No.3 17/09/22 10:27
お礼

>> 1 正直、面倒なお姑さんだなとは思います。 ただ、こういう人、ママ友にもありがちですよ。仲良くなろうと頑張ってラインしても仕事で既読スルーした… ありがとうございます。

いきなりパタッと返事しなくなった訳ではなく、段々と回数を減らしていった形でした。
返事の回数が減る→何かしら察してくれるだろうという思いがありました。といっても私が勝手にですが…

義母→旦那に返事がない事を言った時に旦那が義母に上手くいってない事を伝え、そこから返事を返さなくなりました。
確かに大人げないかもしれません。
その時は離婚を含めての事だったのもあり、中々返す気持ちになりませんでした。

No.4 17/09/22 10:37
お礼

>> 2 はい、わかりましたとか、社交辞令のような他人行儀な言葉でいいから返事はしたほうがいいです その手の姑は 一回返事しなかっただけで、ま… 有難うございます。

私的にはこんなにもメールがくるものなの?って思うくらいで
内容も返事をしなければいけない内容でもなく、○○があった。とかなので…
それでも来る度にちゃんと返事は返していました。
しかし、段々と苦痛になってきて、それこそ社交辞令みたいな返事を返すようにしていました。
まぁそれでも義母は察してくれず、変わらず連絡はくるのですが。
それプラス旦那に返事がないだとか、きただとか言われるもんなんで、何でこんなに執着?するのだろうと不思議でたまりません…

また、職場の方に聞いてみた事があったのですが、用事がある時しか連絡しないよ~と言っていたので、人それぞれでしょうが。
私にはそっちの方が合うなぁと思ってしまいました。

No.5 17/09/22 10:49
匿名さん1 

私の姑も、実母も用事あるときしか連絡きません。
だから、正直、面倒なお姑さんだなって思いました。
でも、回数減らして察することが出来るなら始めからたいした用もないのに連絡なんてしないと思います。

それにご主人。夫婦の事について姑にペラペラ喋るとか、考えられないですね。あたかも夫婦関係が上手くいってないから返事しないみたいな言い方になっちゃいますし。
主さん、夫婦関係がうまくいってたって、回数減らしたいですよね?それ、普通ですよ。姑ですもん。友達じゃないからーって感じですね。ご主人に相談したら、余計拗れそうだし。
しばらく付き合ったら飽きてくれませんかね?

No.6 17/09/22 12:33
お礼

>> 5 有難うございます。

今までは返事来てたのに、返事が減っていったとなると、嫌なのかな、迷惑だったのかもと考えるので、私ならですが…
でも確かにそういう人なら始めからしないですよね。

はい、上手くいっていても回数減らしたいですし、現に減らしてはいましたが、それでも来ていました。
また、おっしゃる通りで、この嫁は息子と仲が悪くなったら連絡をしないんだなと思われてると思います。
なので義母からもその時はさすがに連絡がこなくなりました。
しかし、旦那から上手くいってると聞いた途端、またメールがくるようになります。

でも、こちらからしたら仲の良さ関係なく、メール自体が苦痛なんだよって感じです。

No.7 17/09/22 15:07
匿名さん7 

心配性なんですかね

もう長年 生きてるんだから、相手の事も考えて 今は 忙しいから返事がないんだわ、とか 解釈して欲しいですね

今のままで いいと思います
お姑さんに メールの頻度を減らす事に 慣れてもらわないと

ここで 頻度を復活させては これから大変だと思います
旦那さんには 適当に言い訳しておけばいいんですよ

No.8 17/09/22 20:39
お礼

>> 7 有難うございます。

そうなんですよね…

これがまたメールだけではなく、義理実家に行く事についても同じです。
行かなかったら何故来ないの?となるのです。
ちょっと間が空いただけで遠回しに言われました。

メールにしろ、何にしろ、こちらにも生活や事情があるって分かってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧