注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

保育士さんに質問です どんなお母さんがこれはいかんなと思いますか? 私は…

回答5 + お礼3 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 23:47(更新日時)

保育士さんに質問です
どんなお母さんがこれはいかんなと思いますか?

私はたまに息子が言うこと聞かない時叩く時があります。
暴力までは絶対いかない程度のものです。
これを見てどう判断しますか?

No.2536206 17/09/22 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 11:46
匿名さん1 

保育士でもなんでもありませんが、

これはいかんなと思うのは、
自分の子供が悪いことしたのに、謝りもせず人のせいにする親。

子供のした事ですから、許してやって下さいとか、
イジメたウチの子も悪いですが、他の子もしてたし、イジメられた子がハッキリ嫌と言わなかったのも悪いとか、
その件は解決したハズです!もうしつこく言わないで下さいとか、

自分の子を叱らない親は、いかんですよね‥


子供の頭をパーで、ペチンッと叩くのは暴力ではありませんよ。
安心して下さい!

グーで殴るのは持ちろんですが、顔を叩くのはダメかなと、個人的には思います。

No.2 17/09/22 11:58
匿名さん2 

元保育士です。
各家庭で躾け方は違うと思うので、愛のムチであれば暴力どころか
「しっかりお子さんを見て向き合ってるんだな。」と感じます。
お子さんを日中みていたら会話なんかで愛情をしっかり受けている子と
そうでない子は一目瞭然です。
保育園や公共のの場で、叱るのって方法を微妙に悩みますよね。
親御さんもお家ではしっかりお子さんに教えているけど、人の前だしとか、
他のお友達が怖がったらとか、今回のように保育士の目線が気になったり・・・
色々気にされながら朝夕のバタバタした時間をこなされていると思いますが
気になさらず叱って大丈夫だと思いますよ。 一緒にお子さんを育てていく
パートナーとして、叱っているお母さんをそんな目線で見ないですよ。

No.3 17/09/22 12:19
匿名さん3 ( ♀ )

虐待されてる子は
すぐに分かりますよ。

No.4 17/09/22 12:20
お礼

>> 1 保育士でもなんでもありませんが、 これはいかんなと思うのは、 自分の子供が悪いことしたのに、謝りもせず人のせいにする親。 子供… 温かいご回答ありがとうございました😊
叱らない親はダメですよねとか、暴力ではないと言っていただけて安心しました。
出来るだけ叩かないようにはしてるのですが、悪い事とわかってもらいたい時はつい叩いてしまう時もあります。
叱り方は日々勉強です

No.5 17/09/22 12:25
お礼

>> 2 元保育士です。 各家庭で躾け方は違うと思うので、愛のムチであれば暴力どころか 「しっかりお子さんを見て向き合ってるんだな。」と感じます。… 温かいご回答ありがとうございました😊
保育士さんのご意見を頂けてさらに参考になり、安心いたしました!
そうなんです、朝のバタバタが重なるとつい叩いてしまう時もあります…
周囲の目線がやはり気になり、こちらに質問してしまいました

No.6 17/09/22 12:25
お礼

>> 3 虐待されてる子は すぐに分かりますよ。 やはり、特徴的なのでしょうか?

No.7 17/09/22 23:21
匿名さん7 

ママが子供を叩いてると、そのうち、子供もお友達を叩くようになります。
十中八九、ほぼ間違いなく
そんな馬鹿なとお思いなら叩くことを続けてみてください。
「暴力ではなく、叩いてるんです。」
間違っていることに早く気づいてください。

No.8 17/09/24 23:47
匿名さん8 ( ♀ )

どこを叩くんだろう。頭や頬なの?

せめて、お尻にしてあげてほしい。

頭とか顔とか急所はだめだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧