注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

主人の祖父が亡くなりました。私からみると、義母の父、義祖父になります。 喪…

回答3 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 15:49(更新日時)

主人の祖父が亡くなりました。私からみると、義母の父、義祖父になります。

喪主は義母の兄になります。

私の父は参列しませんが、香典は5千円でもいいのでしょうか?父は1万円すると申しておりますが、主人たち孫も1万の香典とお花なので
5千円で良いと私が言いました。

おかしいでしょうか?

No.2536227 17/09/22 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 11:22
匿名さん1 

香典、ご祝儀はその地域により大きく異なりますから、
ここで相談するより、旦那さんの実家に近い人に相談するのが良いかと。


御愁傷様です。

No.2 17/09/22 11:30
お礼

>> 1 ありがとうございます

主人も5千円で良いと言ってます。
義母には亡くなったばかりで聞きにくいので泣

No.3 17/09/22 13:14
働く主婦さん3 ( ♀ )

私は北陸地方の田舎暮らしですが…

こちらでは身内で一万円、友人・知人で五千円が一応の目安です。

主様のお父様と主様から見ての義祖父はどちらかと言えば、お身内の関係に含まれそうな気がします。

勿論、地域や家庭によって違いはありますのであくまで参考です。

ちなみに私は…義祖父に当たる方は、主人と結婚時には既に亡くなっていたのですが…

仏壇とお墓を新規購入するのに孫たちは一律強制的に10万円包まされました。

法要は3万円…まぁ、家族四人会食付だから仕方ないとは思いますが。

正直、会ったこともない方に10万円包むのは抵抗がありました。

香典にしても祝儀にしても、その人の気持ちでいいと思うんですよね。

No.4 17/09/22 13:54
通行人4 

5千円位包んでおけば、

遠いつながりの人だったら

それで足りそうな印象を持ちますね。

No.5 17/09/22 15:47
お礼

>> 3 私は北陸地方の田舎暮らしですが… こちらでは身内で一万円、友人・知人で五千円が一応の目安です。 主様のお父様と主様から見ての義祖… 私は近畿地方です。

地方によって違いますよね

孫たちもそんなに包んでいないので、多いのは良くないのかなと思いました。
父とは、関係性が薄いですし、これが義父の父となると話は変わってきますが私は5千円かなと思いました。

No.6 17/09/22 15:49
お礼

>> 4 5千円位包んでおけば、 遠いつながりの人だったら それで足りそうな印象を持ちますね。 ありがとうございます。

私もそのような考えなのですが
父が1万と言っているのでそのようにしようと思います。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧