注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

シングルマザーの収入について質問です。 月収16万、母子家庭の支援も受けられる…

回答7 + お礼1 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/22 21:21(更新日時)

シングルマザーの収入について質問です。
月収16万、母子家庭の支援も受けられるものは受けています。
子供は現在中学生。
母親は私の姉です。
収入が低くて生活できないから、と一年前まで子供を私が預かっていました。
子供にかかる費用もお金がなくて出せない、と言われもらえませんでした。
けれど姉の服装はいつも派手で、私は持ったこともないブレンドものの時計などいろいろ持っているし、私も生活はギリギリで、納得いかなかったので子供と私と姉で話し合い、子供は姉の元に帰ることになりました。
それから一年たって、姉がデリへルで働いていることを知りました。
子供も引き取って、更にお金がないから始めたそうです。
姉は社会保険も完備されている会社にフルタイムで働いています。
子供一人育てるには月収16万は少なすぎるのでしょうか。

No.2536248 17/09/22 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 13:04
通行人1 

多くは無いけど…
でもなんとかしようと思えば出来なくはないかな
贅沢は無理だね

No.2 17/09/22 13:21
匿名さん2 

多くはないけど手当も貰ってるなら子ども1人なら節約やりくりで頑張れば全然どうにかなります。

まぁ…お姉さんの金遣いが荒いんでしょうね。

No.3 17/09/22 13:29
通行人3 

少ないと思うけど やれない額ではないと思う。
お姉さんのお金の使い方に問題があるかも…。

No.4 17/09/22 14:24
匿名さん4 ( ♀ )

キツイし余裕はないかもね。

お姉さんは余裕が
欲しいんじゃないですかね。

妹に子供預けるとか
理解不能ですが、、、

身体を売れる精神なら
今のうちに稼ぐ気持ちも
わからなくもない。

私もやれるものならやりたい。

お金貯めたいわー。

No.5 17/09/22 15:35
匿名さん5 

やれないよりやる気がないんだよ。
自分が貧相な思いしてまで切り詰めたくない、オシャレがしたい、ブランド物が欲しい、子供より自分!だからね。
シングルマザーのイメージを悪くするお手本中のお手本のシングルマザーだね。

No.6 17/09/22 16:23
お姉さん6 ( ♀ )

シングルマザーです。中学生と小学生の娘がいます。
月収は手取り16万もありませんが、なんとかやっていけますが。

No.7 17/09/22 21:00
お礼

皆様ありがとうございます。
私はまだ結婚してはいないし、当然子供もいないので、姉がお金がない、大変だと言う言葉を信じて子供を預り、その間に貯金を貯めて子供を引き取るという約束だったのです。
貯金はしていませんでした。
16万では一人暮らしでも大変だと言っていましたが、正直、手取りは私より多いです。
納得できないことが多かったのですが、更に風俗にまで手を出したと聞いて、そんなにお金が苦しいのかと心配になりました。
シングルマザーで頑張っている方はたくさんいると思います。
その中でも姉はどうなのか。私が不満を持ってしまったのは間違いだったのかずっと悩んでいました。

No.8 17/09/22 21:21
匿名さん8 

子供一人なら
全然、生活できますけど。

児童手当も児童扶養手当も
あるんだから。貯金もしてます。

手取り16万なら、児童扶養手当は

減額の月三万位じゃないかな。

合わせたら月に19万です。
外食もできるし、子どもと映画にも行けますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧