注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

スーパーで働いて5年になります。 自分には子供が二人いて、一人は未就学児です。…

回答14 + お礼3 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 09:24(更新日時)

スーパーで働いて5年になります。
自分には子供が二人いて、一人は未就学児です。
スーパーで働くって事は、土日は毎回は休めない事を分かっていたし、面接の時にも言われたので、納得して入りました。
しかし、最近うちの部署に入ってきた人が、土日は絶対休み。という条件で入ってきました。
子供が小さいから。って理由のようです。

自分達は、希望休を月3日貰えて、あとは勝手にシフトが決まる感じです。

私が入る時は土日はあまり休めないと思ってください。って話だったのに、5年たてば、絶対土日休み🆗なんて納得がいきません。
今更図々しくて、日曜日は休みたいなんて絶対言えませんが…
同じ仕事をしていく上で、彼女に教えてあげないといけないし、接する事が多いので、この人は土日休めていいなー、私だって休みたいわ❗ってモヤモヤするしモチベーションも下がります。
どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?
少し発散したいので、上司にやんわり不公平なのでは?みたいな事を言ってみるとかはやめた方がいいですか?

No.2536273 17/09/22 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 14:37
匿名さん1 

確かに 不公平ですね
今は 土日に 入ってくれる人が 足りているのかもしれません

不公平とは 言わず、自分も たまの土日は 休みをもらいたいみたいに主張されては どうでしょう?

新人さんだけ特別って 訳にはいきませんよね?

No.2 17/09/22 14:53
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの募集時は土日出てくれる人 募集していたんじゃない?


募集時の条件が変わったかもしれない

No.3 17/09/22 14:59
通行人3 

年数がたって 募集の条件が変わったのかもしれないですね。
主さんの時は条件が土日入れる人で その人は土日休みもアリの条件とかで…。

No.4 17/09/22 15:46
匿名さん4 

私も土日祝日は休めない仕事です‥

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)←今日は休みでゴロゴロしてた人


さて、
初めから土日は仕事出来ないという条件で入った人に罪はありませんよ。
羨ましいと思う気持ちはわかりますが、その人に対して特別な感情を持つのは、絶対にやめましょうね?

悪いのは、その条件を飲んで雇用した会社なんですから。

それを逆怨みしては、その人が可哀想過ぎます。
逆の立場ならわかりますよね。

そういった事も含め、仕事でのうっぷんは上司に話を聞いて貰う事が一番ですよ☆


日々のお仕事、ホントお疲れ様です。

私はまだ学生の頃にスーパーでバイトしてた経験があるので、その苦労も少しは理解してるつもりです。
お客様には見せれない苦労も沢山ありますよね‥

私が勤めてたスーパーには、そんな日頃のストレスを、軽いイジメをして憂さ晴らししてるオバ様達もいました。

まだ純粋な少年だった(誰も言ってくれないので自分で言う)私は、痛く嫌な思いをした事を覚えてます。

女はネチっこくて怖い‥とも思いました。

女性は見た目だけでなく、中身からキレイであって欲しいな☆

No.5 17/09/22 15:54
匿名さん5 

その人はそういう条件で入ってきたのだから、不公平と思うのは間違ってます。 スーパーは土日は加給がある店が殆んどです。 出勤すればそれなりの時給貰えます。人は人、そんな事でモチベーション下がってたら、どこの職場に行っても同じ事。

No.6 17/09/22 16:53
匿名さん6 

他の方が仰る通り、その時々に必要な人員確保の求人を出す条件には違いがあるので、仕方のない事かと思いますよ。

不公平…と取るあなたの気持ちもわからなくはありませんが、あなたは土日出勤ありを納得して入った方、一方その方は土日出勤がありならそもそもそこには入らなかったであろう方。
採用の条件に違いがありますから、
職場にそれを言ったところでどうにもならない事では?


No.7 17/09/22 18:34
お礼

>> 1 確かに 不公平ですね 今は 土日に 入ってくれる人が 足りているのかもしれません 不公平とは 言わず、自分も たまの土日は 休みをも… ありがとうございます。
不公平って思って貰って気持ちが軽くなりました。

上司には否定ではなく、休みたい気持ちアピールをしてみますね。

No.8 17/09/22 18:39
お礼

>> 2 主さんの募集時は土日出てくれる人 募集していたんじゃない? 募集時の条件が変わったかもしれない ありがとうございます。
しょうがないですね。
なんかそんな気がしてきました。自分の考えは間違ってます。


No.9 17/09/22 18:41
お礼

>> 3 年数がたって 募集の条件が変わったのかもしれないですね。 主さんの時は条件が土日入れる人で その人は土日休みもアリの条件とかで…。 … ありがとうございます。

条件が変わって来てるのかもしれませんね。
自分の中の条件が当時のままで、土日休みたい人がスーパーに面接来るのってどうなん?それを許可する社員ってなんなん?不公平やんって、モヤモヤしてしまいました。

No.10 17/09/22 23:38
働く主婦さん10 

条件が変わったのなら、あなたも変えたらいいのでは!?
月3日もらえるんでしょ?

なら、土日休めますよね?

No.11 17/09/23 10:11
匿名さん11 

採用条件がその時と違っていただけのことではないですか?
あなたはその時に納得して入っているんだから、後輩の方にどうのこうの、言える立場ではないでしょう?
休みをとりたかったら、上司と相談して、休みを取ればいいだけのことですよ。
そんなこと上司に言ったとこほで関係ないって言われてしまうのがおちですね。
5年も経てば、募集条件だって変わってきますよ。
どうしても納得がいかなければ、さっさと辞めて、条件の良いところに入り直せばいいのでは?

No.12 17/09/23 16:23
匿名さん12 

スーパー勤務経験者です。
未就園児がいるのに土日勤務大変ですよね。お疲れ様です。

会社は、面接時に土日休みを希望されたので止むを得ず条件を呑んだ形では?
スーパーは慢性人不足だし猫の手も借りたいくらいなので、選ぶ余地がなく
正直ちょっと他の会社では務まらないのでは、、と思うような方もいますよね。でも辞めてもらっても困るので、ご機嫌取りながら回していくんですが、、。
それより大概土日休みを、、と言ってる人は不思議に長続きしません。

ふだん頑張っている主さんなら多少の我儘も聞いてもらえるでしょう。

頑張ってくださいね。

No.13 17/09/23 16:35
匿名さん12 

仕事を沢山やると当てにされてドンドン仕事が増えていきますので本当に気をつけて下さい。
キャリアアップして社員になりたいわけでもなく
まだお子さんが小さく家庭が第一なら割り切ることも大切ですよ。

カテゴリーチーフに、今の主さんのモヤモヤを伝えるぐらいしてもバチはあたりません。

No.14 17/09/23 20:41
匿名さん14 ( ♀ )

働く上で、週末に人手がどの程度揃っているのかにもよるんじゃない?

No.15 17/09/24 04:31
通行人15 ( ♀ )

土日休み契約で入社した人は続かないって意見があるけど、
わたし(土日休み)は、土日休みだから7年続きました。


主さんみたいな考えの人に意地悪されたこともあるけど、持ちつ持たれつお互い様だと思うし、何よりそういう契約で入ったのだから、意地悪される意味がわからなかったです。


不満なら、新人に意地悪するより上司に言ってくださいな。

納得のいく答えが返ってくるかシフトが減るかどちらかでしょ。


くれぐれも、新人イビリは辞めてくださいね。


No.16 17/09/24 08:53
匿名さん16 

私が勤務したスーパーに限っていえば、土日休む人がいるとその皺寄せは他の人に必ず行きます。
土曜だけ、日曜だけならまだしも
繁日のどちらも休まれると、日曜日休みたい時があっても遠慮しなければならないし。固定されると譲り合いができなくなります。

同じ年齢の子供さんを持ち同じ環境下の人が土日休みの人を多少羨ましく思う気持ちも否めませんよね…。

私が働いたスーパーは、忙しさのあまりそのような方も採用した時期もありましたが、何故か中々続かないしそのうち他の人から不満の声もあがり
途中から条件に付加をつける方は採用しなくなりました。

勿論いじめなど論外ですが、主さんの気持ちはスーパー勤務者なら誰でも分かると思います。

日曜だけでならまだしも土日完休はあり得ないと思いました。その方も人員の1人とみなされるので増員もむずかしくなります。

でも新人さんには何の罪もないので言うなら上司です。

No.17 17/09/24 09:24
匿名さん16 

うーん。
ちょっと自分目線過ぎて失礼しました。

所変われば雇用形態も変わるので
この限りではないですよね。

アルバイトさん沢山使って回せる大きい店舗もあれば問題ないだろうし、人数ギリギリでまわす店舗もあるしそのお店でかなり違いますね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧