注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

みなさんは怒りや悲しみの感情ってどのくらい表面に出してますか? わたしの家…

回答10 + お礼10 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 00:46(更新日時)

みなさんは怒りや悲しみの感情ってどのくらい表面に出してますか?

わたしの家は怒りや悲しみなど、いわゆる「負の感情」というものは顔にだしてはいけない、と子供の頃から教わってきました。

子供のころはほんとに出さなかったし
出したら周りが嫌な気持ちになるんだ、と納得して出さないで来ました。

ですが大人になり、色々なことがあるうちに(?)少し出るようになってしまったようです。気を付けてはいたのですが…

先ほど母親に「最近すぐ怒る、前はそんな子じゃなかったのに」と言われ少しショックでした。

また、抑え込んでるとかではないのですが嫌なことがあってもニコニコして悲しいことがあっても泣かないでいるのは少し不思議かな?とも思うようになりそのうち自分の感情がどんなものかわからなくなりそうで不安です。

実際、自分でなにか決めることができず自分が何をしたいのかどうしたいのかは不明なことが多いです。

顔に出してると周りが不快になるのはもちろん理解していますしこれからも気を付けるつもりです。

でも母親にそう言われたのがショックで
皆さんどうしてるのかな?と思い投稿しましたせてもらいました。いろんな方のお話聞けると嬉しいです。

No.2536296 17/09/22 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 15:43
通行人1 ( ♀ )

人から嫌なことされても言われても表情に出さないって事でしょうか。

会社関係は別だけどプライベートでの事なら私は顔に表しますよ。
不快になった事は表情と言葉で伝えます。
溜め込んで我慢する人は本人の知らず知らずにストレスたまってガンになりやすいらしいですよ…

No.2 17/09/22 15:46
お兄さん2 

そりゃ人間、なるべく「負の感情」は持ちたくはないですよね。
でも、本当は家族に一番出して良いんじゃないかな?と思います。
これからあなた自身の家族も出来るでしょうが
苦楽を共にするのが家族だと思いますよ。
 幼いころは親の事が絶対だったのでしょうが
あなたも大人になって自分の考えが出てきたのでしょう。
それで良いのです。

No.3 17/09/22 15:49
匿名さん3 

仕事なんかで嫌なことを顔に出さないとかは別として、悲しいことがあってもニコニコされると気持ち悪いっていうか、不自然だな。
ご自宅は、接客か何かのお商売をされているのですか?
理不尽で自己中な機嫌の悪さは周りが不快かもしれませんが、喜怒哀楽、人間らしくていいと思うのですが。

No.4 17/09/22 16:04
通行人4 

仕事や人前ではできるだけそういう感情はださないようにしてます。
でも 感情を押さえ込むのも良くないと思うので 私はプライベートで心の許せる相手に話を聞いてもらったりしてます。もちろん相手の話も聞きます。 ただ そういう負の話は短い時間して後はできるだけ前向きな話をするようにしてます。私は人前で涙するのは嫌いなので部屋で一人の時に音楽聴きながら涙します。
あと そういう感情を紙に書いて感情を出して気持ちを楽にすることもあります。

No.5 17/09/22 16:28
お礼

>> 1 人から嫌なことされても言われても表情に出さないって事でしょうか。 会社関係は別だけどプライベートでの事なら私は顔に表しますよ。 不快になっ… ありがとうございます。

そうですね。
例えばプライベートで「それは嫌だな」と思ったことがあっても嫌だと思ってるとは思われないよう繕っています。


ガンはかなり怖いですね…。
気持ちうんぬんではなくきちんと負の感情も表そうかなと本気で思いました(´・ω・`)

No.6 17/09/22 16:29
お礼

>> 2 そりゃ人間、なるべく「負の感情」は持ちたくはないですよね。 でも、本当は家族に一番出して良いんじゃないかな?と思います。 これからあなた… ありがとうございます。

節度を守れば
負の感情を表に出しても大丈夫なんでしょうか…。

たしかに自分の大切な妹に嫌なことがあったりしたら話してほしいな、とは思います。

No.7 17/09/22 16:32
お礼

>> 3 仕事なんかで嫌なことを顔に出さないとかは別として、悲しいことがあってもニコニコされると気持ち悪いっていうか、不自然だな。 ご自宅は、接客か… ありがとうございます。

親の仕事は接客とかは全然関係ないです。

ただ、父親が感情をかなり自由に出すタイプで八つ当たりなんかも多かったのでそれを見て「出さないようにしよう」とも思ったりします。

No.8 17/09/22 16:34
通行人8 ( ♀ )

イヤイヤイヤ、
出して出して。
出さないとダメよ。

悲しかったら泣いて。
悔しかったら、怒って。

家族内なら、理由を述べて、
諭されたら、自分で考える。
場違いだな?と思ったら謝る。

自分を見失うよ。

No.9 17/09/22 16:36
お礼

>> 4 仕事や人前ではできるだけそういう感情はださないようにしてます。 でも 感情を押さえ込むのも良くないと思うので 私はプライベートで心の許せ… ありがとうございます。

たしかにこうして話を聞いてもらうだけで全然違うんだなと今実感しています。

自分はあまり友達も多くないので
紙に書き出すことを参考にさせてもらいます。

No.10 17/09/22 16:47
匿名さん10 

レス読んでいたらなんか皇族のような育て方されてきたように感じました。
失礼ですが
息苦しい印象と人間らしくないなと思います。
時と場合相手に不快にさせてはいけないこともありますが、悲しいときは悲しいでいいと思う。
お母様に言われた事ショックに思わなくて良いんだと私は思います。
これからありのまま、感情豊かにいられることがなにかかわいらしいと思いますね。

No.11 17/09/23 00:32
お礼

>> 8 イヤイヤイヤ、 出して出して。 出さないとダメよ。 悲しかったら泣いて。 悔しかったら、怒って。 家族内なら、理由を述べて… ありがとうございます。

小さい頃からそうしてきたからか、性格なのかそもそも感情を表現することも多分下手です。

自分の感情を表に出すのは勇気のいることだと感じてしまいます。

やっぱり素直なほうがいいときもありますよね。

No.12 17/09/23 00:36
お礼

>> 10 レス読んでいたらなんか皇族のような育て方されてきたように感じました。 失礼ですが 息苦しい印象と人間らしくないなと思います。 時と場合… ありがとうございます。

皇族なんて大それたものではないですがよく考えたらあまりいい家庭環境ではなかった気がします。

だから幸せじゃなかった、とかではもちろんないのですが。

やっぱり素直になにか表現するほうが心にも体にもいいんでしょうか…

No.13 17/09/23 15:41
匿名さん13 

一体、おいくつ位なんですか?
うちは、父親がまず家族の前で愚痴愚痴言うからな〜

愚痴を言ってはいけないと、中学生の頃、世間的に聞いて、
なんで?と思いました。
思った事は言えばいいのにって。
良い事も悪い事も。

No.14 17/09/23 18:10
お兄さん14 

私の母親もそういう人間でしたよ。

負の感情を出されたら自分が都合が悪いからでしょうね。

No.15 17/09/23 21:07
匿名さん15 

怒るという感情も本来悪いものではないそうですよ。
だけど、他人に対して理不尽な振る舞いをしていいという事とは全く別です。

自分の感情に素直にならないと、自分自身と仲良くなれずに自分自身を見失ってしまいますよ。
人がいないところで、思いっきり怒る。

No.16 17/09/23 21:29
匿名さん10 

お返事が遅くなりました。はい、勿論心にも体にもあまり良くないと思います。
オーバーに感情を出す外国人あまり表情がない日本人の違いがありますが感情をうまく出せないなら表現が上手な人たちの観察して真似てみるのはいかかでしょうか。そこから始められてみる、 ですね。
テレビを見ながら芸能人のするのをちょっと真似てみるのも楽しくできるかもしれないですよね。
感情は 喜・怒・哀・楽が感動ですべてですから心が磨かれるといいますか豊かになっていけると私は思っています。感情を抑えずに素直に表現するに限ると思います。
あまり文章力がなくて申し訳ないのですが1つでも参考になれれば幸いです。

No.17 17/09/25 00:41
お礼

>> 13 一体、おいくつ位なんですか? うちは、父親がまず家族の前で愚痴愚痴言うからな〜 愚痴を言ってはいけないと、中学生の頃、世間的に聞いて… 遅くなりましてすみません。

自分は27です。

子供のころは
おかしいなんて思わなかったです。
多分そんな感情が動く出来事もなかったのかもしれませんが…

No.18 17/09/25 00:42
お礼

>> 14 私の母親もそういう人間でしたよ。 負の感情を出されたら自分が都合が悪いからでしょうね。 遅くなりましてすみません。

そうなんでしょうか??

確かによく考えたら
母親は結構怒ったりしてましたね…

しつけができてない親、と思われたくなかったのでしょうか。

No.19 17/09/25 00:44
お礼

>> 15 怒るという感情も本来悪いものではないそうですよ。 だけど、他人に対して理不尽な振る舞いをしていいという事とは全く別です。 自分の感情… 遅くなりましてすみません。

自分で解消できたら
こんなにもやもやすることもないですよね(´・ω・`)

解消法を色々試してみます!

No.20 17/09/25 00:46
お礼

>> 16 お返事が遅くなりました。はい、勿論心にも体にもあまり良くないと思います。 オーバーに感情を出す外国人あまり表情がない日本人の違いがあります… 遅くなりましてすみません。

具体的なアドバイスありがとうございます。

見本にする人がいれば行動にも移しやすいですね!
参考にさせてもらいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧