注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

切羽詰まってます。どうすればいいですか。 病名は伏せますが重度の精神病で働けず…

回答6 + お礼3 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 19:47(更新日時)

切羽詰まってます。どうすればいいですか。
病名は伏せますが重度の精神病で働けずもう手持ちが0です。
派遣のバイトなら単発だから、派遣のバイトだけ頑張ってしてみようかなと思うのですが、登録制だしすぐには働けません。
それまで何千円か貸して欲しいと母に言っても貸してくれません。
事の発端はある日身体が重りを乗っけたように動けなくなり、幻聴が聞こえだしたりと、大学を退学してからが始まりでした。
家族は病気な訳ないと、病院に通わせなかったので症状も悪化しました。
こないだ書いてもらった診断書に重度とまで書かれてるのに対し、母が病気の理解すらないのに腹が立ちます。
いずれ実家を売り払い、わたしを一人暮らしさせ生保申請させようとしてます。
ですが、まず家を売るのに時間がかかるし、母は売ったお金で車買って自分は遠い場所に暮らすと今から言っています。
見放されるのは分かってます。
縁を切るなら切って欲しいぐらいです。
なので重度の病気だろうが親身にはなってくれません。数千円も貸してくれません。
ここにいるか分かりませんが病気で働きたくても働けない方、お金はどうしてますか?

No.2536330 17/09/22 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 17:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自分は鬱が再発して働けなくなったとき
即、市役所の生活福祉課に駆け込みましたね。
独り暮らしで実家には戻れない事情があり
借金もあったので
すぐに生活保護が認可されました。

実家にはもういられないという事情が証明できるのなら
市役所の生活福祉課に駆け込むことを勧めます。

引っ越し代から部屋の契約金まで
市で全額援助してくれる制度があります。
ただ、かなり手続きがめんどくさいのと時間がかかりますね

独りで行くと門前払いされる可能性もあるので
もし時間があるのならば
一度、法テラスとか地域活動支援センターに相談してから
そこの人に一緒に生活福祉課についてきてもらうとかがいいです。

No.2 17/09/22 17:22
匿名さん2 

親と同居しているのですか?
何のためのお金を借りたいのかよくわからないです。

No.3 17/09/22 17:26
匿名さん3 

その症状は総合失調症かな。
2番さんが言うように同居しているなら、とりあえず冷蔵庫に食べる物はありますよね。
何にお金が必要

No.4 17/09/22 17:29
お礼

>> 3 ティッシュ、シャンプー、ハンドソープなど生活用品はわたしが潔癖症でよく使う為わたしが買ってます。
冷蔵庫は常にすっからかんですが、多少食の足しになるようなものはあります。

No.5 17/09/22 17:42
匿名さん3 

シャンプー無くてもボディーソープや家の中探せば石鹸があるでしょう。頭や手は洗えます。
無ければ台所の食器洗剤でも洗えます。
テッシュ無くても困らない。

No.6 17/09/22 19:00
匿名さん6 

診断書ありで重度なら、障害者年金がおりるはずです。
生活費の足しになりますよ。
精神障害者福祉手帳はお持ちですか?
お持ちでないなら、すぐに申請して下さい。
税金や生活面でいろいろ優遇される制度が使えるようになります。
公営住宅に優先的に入居できたり、年金の支払いが免除になったりします。

  • << 8 細かく教えてくださりありがとうございました。 参考にしてみます。
  • << 9 細かく教えてくださりありがとうございました。 参考にしてみます。

No.7 17/09/22 23:29
通行人7 

寝るとこあって食うに困らないならそれで良し
感謝しなさい

No.8 17/09/23 19:47
お礼

>> 6 診断書ありで重度なら、障害者年金がおりるはずです。 生活費の足しになりますよ。 精神障害者福祉手帳はお持ちですか? お持ちでないなら、… 細かく教えてくださりありがとうございました。
参考にしてみます。

No.9 17/09/23 19:47
お礼

>> 6 診断書ありで重度なら、障害者年金がおりるはずです。 生活費の足しになりますよ。 精神障害者福祉手帳はお持ちですか? お持ちでないなら、… 細かく教えてくださりありがとうございました。
参考にしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧