注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

俺が金を友人に金を貸してることで揉めてくる嫁について。今年結婚、妊娠3ヶ月目。 …

回答18 + お礼4 HIT数 1591 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 22:32(更新日時)

俺が金を友人に金を貸してることで揉めてくる嫁について。今年結婚、妊娠3ヶ月目。

俺は昔の友人に数百万貸してます。これは嫁と付き合う前のこと。その後嫁と付き合い同棲し始めた後、同じ友人に追加で100万貸しました。
結局返済は滞り、俺も面倒くさくなって連絡をとってなかったんですが、結婚してから嫁が返してもらうのかどうかはっきりしろと言ってきました。(ちなみに返済がないと生活に影響する訳でなく、貯金もあります。返してもらえ、ということではなくはっきりしろとの意見)
で久しぶりに友人に連絡をとり、友人が返す意思があることを確認し、返済計画を立ててもらうよう話ました。
それから1週間ほどして、嫁が進捗はどうだと催促してくるのでまた友人にメールをし、その日はもう遅かったので寝ました。するとその夜中、嫁が寝ている俺を起こして、こんな返事が来たから私が返信した、と勝手に友人に返事をしていました。
友人の返事は、今月からすぐの返済は厳しいという内容でしたが、それに対し全額すぐ返せだの、訴えるだの厳しい言葉で嫁が返事していました。寝起きの俺は内容もよく分からないまま、勝手に人のメールを見て返信したということだけ理解してイライラしてろくに眠れませんでした。(普段から俺が非常識だからやめろと言っても勝手に携帯を見る)
そんなよく分からない状態のまま、次の日の昼仕事中に、嫁から、訴えるか親に任せるかしないと家を出ていく、というラインが来ました。
友人に返済予定を聞いただけなのに、勝手にメールを見て勝手に起こり、家を出る(別れる?)という話にいきなり飛躍しており、そんな言葉を簡単に使うことに、妊娠中も妊娠前も大抵の理不尽はスルーしてきた俺も頭にきました。(妊娠する前も俺の実家で嫌なことがあると結婚しなければよかったなどと言う)
自分の両親がお金のことで揉めてたことが嫌だったという過去も起因しているようですが、生活に困っているわけでもなく、友人も返済する意思があり計画を立てている状況で(そもそも返済できないならできないで構わなかった)、なぜ俺たち夫婦が揉めないといけないのか?別れかどうかの話が出てくるのか?妊娠中ならどんなことも夫が飲み込めばいいだけで、嫁のことはなにも批判するべきではないのか?
…ただの愚痴かもしれません

No.2536333 17/09/22 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 17:17
お兄さん1 

あなたが意志をハッキリ示さないのが原因ではないでしょうか?
もう諦めたて考えていればどうでしょうか?
勿論、その程を奥さんにも言うのです。
それできっぱりではないですか?
 相談文をみる限り、あなた自身あまり取り立てに必死ではないですよね?
では借金は夫婦共々忘れる形の方が良いと思います。

No.2 17/09/22 17:22
匿名さん2 

いやいや、あなたとあなたの友人関係もあるし
げんにあなたがいいと言っているのに出来損ないの嫁をもらったなぁ〜なんて思いました。
私の言葉は古いですが20代女、嫁側の意見です。
私は旦那の絶対に携帯は見ませんし勝手に旦那が私の友達に返事なんてしたら離婚沙汰。

しかも仲悪くなるような言い回しで勝手に返すとかありえない。

主さんはなぜ我慢してるのですか?
正直嫁さんには関係ない領域ですよね?

夫婦なら土足でどこまでも踏み込んでいいなんてことはないですから。

主さんはすごくいい環境で育ったのだと私は思いました。
心が広く他人に金銭を貸せるのですから。

そして私の経験談ですが
携帯を見る人は疑い深く自分にやましいことがある場合が多いです。
あくまでも多いというだけですが。
お金にいやしく勝手に携帯を見て更に主さんと主さんの友達関係にヒビを平気でいれるような返信を勝手にする嫁さんは
正直許容範囲と言えませんし
その嫁さんがなんだか怪しい。
というか普通の精神状態ですか?
キチガイと言われても仕方ないですよ。
離婚は視野にいれていませんか?
私なら旦那と友達の友情に自分はいらないと思うし旦那の友達は学生の頃からのすごく仲良い友達ばかりですので大事にして欲しいし
何より友人に事情を説明したときにうわ、恥ずかしい嫁と結婚したんだと思われるのは主さんですよ。

No.3 17/09/22 17:26
匿名さん3 

結婚した以上旦那の金=自分の金って思ってるからそういう行動に出るんでしょう。

No.4 17/09/22 17:26
匿名さん4 

貴方が優しすぎるのでしょうか?バカにされているのでしょうか?
友人に貸す時は返ってこないつもりで貸すものです!ですが月日が過ぎても知らないふりしてる友人は返す気持ちあれば少しずつでも返してるはずと思います!
奥様いるのに追加貸した事はいかがなものかと思います。奥様からすれば気持ち良いものではありません!
友人には奥様が妊娠して精神的に正常でいられない事も話 毎月返済を契約書に書いてもらい奥様の通帳に入るように通帳を新たに返済用で作り話し合ってみたらいかがですか?
生活出来る余裕の問題ではなく気持ちです!

No.5 17/09/22 17:29
お姉さん5 ( ♀ )

まあ…大変な女性をお嫁さんにされましたね…。
彼女にとって、主さんの財産は夫婦のもの、という気持ちなのかもしれません。
そういう考えの奥さんなら、今後も何かにつけて家計を仕切ろうとされるでしょう。
夫婦の間にもプライバシーがある、ということが理解できない人なのかなと思います。

今後も同様なことが、大小に関わらずあるのではと思います。
何かにつけて家計を仕切ろうとされるような気がします。

考え直してもいいように思いますがね…。

No.6 17/09/22 18:00
通行人6 

嫁さんの気持ちわかるわ。お金って大切よね。貴方がなんだか頼りなく思えて仕方ないです。

No.7 17/09/22 18:35
先輩7 

これはヒドイと純粋に思いました。
まぁ妊娠中でホルモンバランスが崩れてと言うのもあるでしょうが、全てホルモンのせいにされたら男はかないませんよね(笑

奥さんの生い立つのも関係ありトラウマ?なのは分かりますが…
はっきり怒りを伝えたらいいと思いますよ。
この先、長く生活していかなくてはならないんですから我慢するものは我慢して。

言わなければいけないことははっきりと冷静にそして離婚する意思がなければ離婚する意思がないと伝えながら淡々と言うべきですよ。

お互い頑張りましょうね^ ^

No.8 17/09/22 18:42
通行人8 ( ♀ )

毅然とした態度が良いと思いますよ。
嫁が理不尽な事を言っている事を
解らせるには、曖昧じゃなくて、
どう思って、どうしたいか。

No.9 17/09/22 19:32
お助け人9 

男ってこういう不満が積み重なって不倫したくなるのかなと思った

No.10 17/09/23 14:42
匿名さん10 

友人に数百万も貸して、ほぼ放置状態なんて普通の感覚ではないと思います。奥さんの気持ち分かります。
あなたは、よっぽどお金に余裕のある人なんですよね?
車1台買えちゃえますもん。
ある意味、凄いです。

No.11 17/09/23 15:29
通行人11 

嫁と付き合う前の昔に貸した金、嫁と同棲中に追加で貸した金、どちらにせよ結婚前の話。
主さんは友人から金が返って来なくても仕方ない、あげるつもり位の気持ちで貸した、という解釈でよろしいですか?

だったら嫁にハッキリそう言えば良いのでは?結婚前の昔の話、俺が自分の意思で友人に貸し、返済されなくてもいい位の気持ちで渡した俺の金。お前の金じゃないよ?だからとやかく言うな、勝手にメール返信とか俺に恥かかせるな!ってさ。だって明らかに嫁の行動は狂ってるもん、スルーして許せる事ではない。

生活に困ってないなら、その金は最初から無かったものとして忘れるしかない訳だし。だけど主さん、今は家族を持ったのだから、これからは自分だけの判断で大金を動かすのはよくないから気をつけて。

No.12 17/09/23 15:38
匿名さん12 

計画をたててもらえっていう奥さんのいうことは理解できてるんですかね。それすらしてもらえてなく毎月返済してもらって
なければ今後不安になるの当たり前ですよ。向こうは必ず返すといいながら相手が忘れるのを待っていることもあるのですから
もし友人はそんなことしないと思うならただのお人好しの馬鹿ですよ

No.13 17/09/23 15:47
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

悪いのは嫁だし、
嫁の気持ちがわかるとか言ってるヤツに対しても
じゃあもし旦那が頼りなきゃあ
旦那のメール勝手に見て勝手に返信してもいいのかよと疑問に思う。

ただ、
自分が友達に何百万も貸してるなんてことを
嫁に話してしまったのがそもそも迂闊過ぎた

絶対揉める。
独身の頃だろうが何だろうが関係ない。

あなたは知らせないでいいことを知らせてしまった。
脇が甘すぎる。
警戒心がなさ過ぎる。
油断し過ぎた。
そもそもそこが一番のトラブルの原因で、広い意味では自業自得と思った。

No.14 17/09/24 05:29
匿名さん14 

単純に嫁が浅ましい。

主さんの独身時代の蓄えからの信用貸しなんて嫁に関係ない。

ましてや友人との関係にヒビが入りそうなメールを勝手に送信。

どう考えても、主さんと友人との関係とその数百万を嫁の中で勝手に天秤にかけ、金をとったということ。

おそらく、返済の意思の確認をしろといったのは、借金の時効のことがあるから。
一定期間返済もないまま督促もしない、だと、返済の義務なくなるというより時効となる。
ただし、返済の意思があれば別。
メールで後々友人の返済意思がある旨残るようにしたのも確信犯。

旦那の独身時代のお金なんて、旦那が渡してくれれば別だけど、基本は嫁の口出せる領域ではない。


No.15 17/09/24 06:13
通行人6 

あらら。嫁さんが悪い意見多いね。まぁこれから赤ちゃん育てるのに何千万の教育費がかかるか、皆さんはあまり気にしていないのかな(笑)こんなぽんとお金を貸して返済に気にしない旦那さんなら不安にならないほうがおかしい。
愚痴るなら主さんの稼ぎが相当かなりよいのでしょうね。まぁダメ嫁と思うなら別れたらよいかと。

No.16 17/09/24 11:27
お礼

>> 1 あなたが意志をハッキリ示さないのが原因ではないでしょうか? もう諦めたて考えていればどうでしょうか? 勿論、その程を奥さんにも言うのです… 返す意思を確認したので返しもらう方向は嫁に伝え、具体的な予定はこれからというところで、急に怒ってきたので俺は困惑してしまいました。
早く解決したいという気持ちが強いみたいですが、金額的にすぐに返せるものではないことは分かって欲しいし、生活に影響しないのだから、もう少し広い目で見て欲しいというところです…
俺たちが揉めるくらいなら返済はあきらめる案も話ましたが、ここまできたらしっかり返してもらえということになりました

No.17 17/09/24 11:40
お礼

>> 2 いやいや、あなたとあなたの友人関係もあるし げんにあなたがいいと言っているのに出来損ないの嫁をもらったなぁ〜なんて思いました。 私の言葉… 関係ない領域と言いたいのは正直そのとおりなんですが、自分のことを思って言ってくれてる部分あるので意見は受け止めてます。ただそれで夫婦が揉めたり喧嘩する必要はないし、まして別れるなんて有り得ない、理解できないです。
旦那の交友関係に影響するようなことはしないって気持ちは、持っていて欲しいですね。
嫌な気持ちになることはあっても離婚するくらいなら結婚してなかったと思います

No.18 17/09/24 13:11
匿名さん18 

面倒くさくなるなら
最初からあげたら良かったんじゃない?
返して貰ってないのにまた貸す

奥さんも不安になるよね
またその友達が返してってきたらお金に困ってないから貸すよってポイポイ貸しそうで
この先今のように稼げなくなる可能性だってあるのに

奥さんがした事はいけない事だけど主さんがもっと
しっかりしてたらしなかったんじゃないかな?

No.19 17/09/26 20:33
お礼

>> 4 貴方が優しすぎるのでしょうか?バカにされているのでしょうか? 友人に貸す時は返ってこないつもりで貸すものです!ですが月日が過ぎても知らないふ… 貸してからだいぶ月日が経ちましたが、返す意思を示してくれてるのでまだよかったと思ってます。ちなみに追加で貸したのは結婚してからでなく同棲を始めたころです。それについても、同棲中に貸した金は私にも訴える権利があるなど面倒臭いこと言ってきますが…
あまりこちらの事情にかこつけて友人には言いたくないですが、多少状況を理解してもらう必要はあると思います。契約書も書いてもらうつもりです。仰られる通り気持ちの問題ですのでそれで嫁が安心してくれることを祈ります

No.20 17/09/26 20:44
お礼

>> 5 まあ…大変な女性をお嫁さんにされましたね…。 彼女にとって、主さんの財産は夫婦のもの、という気持ちなのかもしれません。 そういう考えの奥… どうもお金絡みのことになると厳しいでのです。俺が適当な分、余計にそのギャップに困惑することがあります。とは言え、妊娠もしてるし今後の金銭的な心配をするのは、分かります。怒っているのも受け止めます。

ただ今回俺が一番困ったのは、こういう内容で家を出るという言葉が出るところまでいってしまうのか、それが飛躍し過ぎている(まして子供ができた状況でそんな選択肢を出せる)と感じることです。
今後も大なり小なり問題はあるでしょう。それは当然ですが、その度に別れるか否かを突きつけられるとしたら、気が重くなります
それが一番の悩みです

No.21 17/09/26 22:02
OLさん21 

数億円持ってて数百万貸したっていうならほとんど文句ないけど。
2000万くらい持ってて数百万貸したっていうなら、かなり不安になるレベルです。
まして、今持ってるだけ貸したっていうなら、とんでもない!

No.22 17/09/26 22:32
OLさん21 

なぜその友人は主様に借金したのでしょう? ふつう、お金を貸すときには目的を聞くものです。
住宅用ですか?商売の資金?生活費?遊興費?
とても、気になります。  ふつうは身内とか金融機関とかに借りに行きます。

主様にとって、よほどの大親友でしょうか。  
お友達は、主様でないと借りる相手がいなかったのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧