関連する話題
同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか? 修士2年の女です。 年末に高校の同窓会が開催されます。 遠方なので、行き帰り含

部活についての悩みです。 高校2年の運動部の女子部長です。男女一緒に活動し…

回答1 + お礼1 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 18:54(更新日時)

部活についての悩みです。

高校2年の運動部の女子部長です。男女一緒に活動しています。
1年生が(特に男子)があまり、準備や片付けなどやる事が沢山あるにも関わらず、いつも特定のひとしかやってくれません。
注意はしているのですが、1年生の経験者で1人、2年をなめていて言うことを聞かず、他の男子もそれに便乗してしまって悪い方向にしかなりません。

そのことについて顧問立ち会いでミーティングをしたのですが「何故2年は1年に片付けなど率先してやれと言っているのか」という話になり、その答えがでずに終わってしまいました。
その答えがでなければ注意してもまた1年はやらなくなると顧問に言われました。

そう言われると、自分でも分からなくなってしまったのですが、やはり、先輩よりも後輩が動けという指導は間違いなのでしょうか。
長文すみません。


No.2536371 17/09/22 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 20:36
匿名さん1 

いえ、下っぱが動くのは当たり前です。
学生時代、特に中学高校は上下関係の力をつけるためにあると私は思っています。
社会出たら、後輩が先輩を舐めているなんて有り得ないですよ。
1年でも年下なら先輩に敬語を使うべきですし、言う事を聞くべきです。
まぁ理不尽な事を言われたら意見しても良いですが。

でも部活動でしかも準備や片付けですよね?
そこはいくら才能あってエース的な存在でも下っ端なら動くべきです。

なぜかって?
下っ端だからです。
それでも言う事を聞かないなら部活させなければいいんじゃないですか?

No.2 17/09/23 18:54
お礼

回答ありがとうございました!
そうですよね。私も気持ちを切り替えて頑張っていきます。
悩み聞いてもらって少しスッキリしました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧