関連する話題
未婚出産した者です。 認知と養育費はされてて面会も〇です。結婚はしていませんが仲は良好です。 でも、未婚で産んだ方々は認知されてる方がそもそも少ないし、

30年ぶりに父親に会うか迷っています。 ギャンブル依存の父親には、母親と離婚後…

回答21 + お礼3 HIT数 1957 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 21:18(更新日時)

30年ぶりに父親に会うか迷っています。
ギャンブル依存の父親には、母親と離婚後、放置されて会っていません。 当時 私と兄は小学生でしたが、養育費は一切なしの貧困家庭で育ちました。

そんな父が最近大病を患ったそうで、「生きているうちに子供に会いたい」と、兄を通じて連絡がありました。 勝手な親ですが、老いた孤独な病人と思うと哀れです。
しかし、私も子供の頃のつらい記憶が消えたわけでもなく、父から何の愛情も庇護も受けず、他人に遠慮して暮らすような、苦労の多い人生でした。

一度だけでも、やはり会っておこうかと思いますがふんぎりがつきません。優しい言葉をかけてあげるべきなのでしょうけど、自信はないです。 会っても、会わなくても、つらくなると思います。  どうしたらよいでしょう。ご意見をください。

No.2536413 17/09/22 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 20:40
匿名さん1 

母親から聞かされた話と、父親の語る話は違うかもしれない。
良くある話は、面会したいと希望を出していたのに、母親が勝手に断ってたとか。
母親の言ってることが全部事実だったとしても、会っておいた方が良いと思うよ。
今更、ギャンブルでお金使い果たしたからお金くれ、なんて言わないでしょ。
会っておけばよかったと一生思うより、会ったけどやっぱりクズだった、
こういう方が、後々は後悔しなくて済むと思う。
性格も丸くなってて、会ってよかったと思う可能性だってあるし。

No.2 17/09/22 20:45
匿名さん2 

私なら行きませんね。

父親としての責任も果たさず、年老いて病気になったから死ね前に会いたいみたいなのは、ふざけるなって思います。

独りで惨めに死んでいけば良いと思う。

それがお父さんの生きた人生の答えです。

最後に会ったとして、モヤモヤが、消えると思いますか?

何億という財産でも残してくれるなら行きますが、どうせ迷惑メールかけられるだけでしょう。

墓でも建てて欲しいのでしょうか?
仏壇にまつって欲しいのでしょうか?

私なら一切関わらない。

1番父親が必要な時に役にも立たないで、何を言ってんだか。

主さん、ごめんなさい。

私の人生と被ってしまいました。

No.3 17/09/22 20:56
OLさん3 

会わないで後悔するなら、会う方が良いと思う

どんな酷い父親でも、世界でたった一人の父親です。

病気で亡くなれば二度と会えませんよ。

No.4 17/09/22 21:00
お礼

>> 1 母親から聞かされた話と、父親の語る話は違うかもしれない。 良くある話は、面会したいと希望を出していたのに、母親が勝手に断ってたとか。 母… 主です。既に父と面会した兄によると、「あいかわらず何も期待できない人柄」だったとのことです。 人間性は、そう簡単に変わるものではないようです。 今はギャンブルはしていないとのことです。

No.5 17/09/22 21:04
お礼

>> 2 私なら行きませんね。 父親としての責任も果たさず、年老いて病気になったから死ね前に会いたいみたいなのは、ふざけるなって思います。 … 今まで、そう思って生きてきました。  実は10代の頃に一度、少しでも養育費をもらえるよう、伝え聞いていた住所に懇願の手紙を送ったことがあります。  数万円送られてきましたが、あとはなしのつぶてでした。

No.6 17/09/22 21:15
お礼

>> 3 会わないで後悔するなら、会う方が良いと思う どんな酷い父親でも、世界でたった一人の父親です。 病気で亡くなれば二度と会えませんよ… 主です。
事実、父親は替えられませんしね。 

No.7 17/09/25 11:11
匿名さん7 

本当に主さん次第だと思いますよ、どんな結果になっても一目会いたい、という気持ちもよく分かります

No.8 17/09/25 13:09
悩める人8 

主ですが、ログインせずハンドルネームです。 No: 7匿名さん7(匿名)へ

「どんな結果になっても一目会いたい」
そうですね。ただ、それだけだと思います。 求めたり、求められたりは、もう有り得ない間柄だと思います。  

No.9 17/09/25 13:16
通行人9 ( 20代 ♀ )

会うにしてもさ文句のひとつでもいってやったら。
無力な嫁と子供捨てたくせに都合いいわ。
死にかけてさみしくなったんでしょ(笑)元気なときはどうでもいいのにねぇ。

No.10 17/09/25 13:33
悩める人8 

主ですが、ログインせずハンドルネームです。No: 9通行人9(29♀匿名)さんへ

無一文の母親と知らない土地を転々と。母方の親戚にすがり惨めでした。  
父方の親兄弟はドラ息子にかなりの借金肩代わりさせられたそうです。 周囲を不幸にして、最悪の人間だと思います。

しかしほおっといても、もう終わりの人なので文句を言いにわざわざ行くのも…。
あるがまま、ただ見るだけ、ということしか私にはできそうもないです。

No.11 17/09/25 13:44
通行人11 

トピから察するに、主のお兄さんはお父さんと連絡を取り合っているように見えます。
お兄さんはお父さんの事を知っているのでしょう。
それならば今の状況を知る事が出来るはずですね。
お兄さんは何と言ってますか?

お兄さんは会えているのですね。それならば弟の主が会えない理由は
何でしょうか?

No.12 17/09/25 13:51
匿名さん12 

自分の事で恐縮ですが、私は虐待されて育ちました。
ここには書ききれない、書けない事が多いです。

私の父は他界して、現在は年老いた母が健在です。
自分が老人になり、誰も世話をしてくれないので、最近になって
散々酷い目に合わせて来た娘の私に、会いたい などと殊勝な事を言って来ます。

バカバカしいので、相手にしていません。
この先も許すつもりはありません。

虐待した親は、子供に会いたがるけど、された子供からは会いたがりません。
私は一度として会いたいなんて思った事がありません。

許す許さないは、主様次第だと思います。
が、親という立場を利用して、散々な目に遭わされて来た事実を忘れてはいけないと思います。
子は親を選ぶ事は出来ないけれど、
親を切り離して自由になれる権利はあります。

健闘を祈る

No.13 17/09/25 13:59
匿名さん13 

私の父もギャンブル依存症
母親も似たようなもん。
だから、離婚しなかった。しかし
かなり苦労しました。
でも、父親で、母親なんだよね。
何かあればお金はないが、助けてくれた。今も、私が旦那の両親と
同居して、辛い思いをしてる。
それを知り帰っておいでよと
言ってくれる。やっぱり親なんだよね。
主さんのお父さんも、一度は養育費くれたんですよね。
ひどい親ならくれないんじゃ

私は母が居て父が居て今の自分がいる
同居して苦労してるけど私
旦那も息子も、大好きだから、今幸せ
その幸せは、やっぱり親のおかげかもと思います。一児の親になり
そう思った。悪い手本見せてくれたから、私は息子には同じ思いは
させないって、誓ってる。
親は親なんだから、会わずに後悔するよりあって、嫌味の一つ言ってやりん。
私ならそうする。

No.14 17/09/25 14:00
悩める人8 

主です。

>No: 11通行人11さんへ  兄は若いころ、2~3年に一度くらいは呼び出されて会っていて、小遣い2~3万程度貰ってたことがあるらしいです。 私は一度呼ばれたことがありましたが、行かなかったのでその後の付き合いは一切ありません。

>No: 12匿名さん12さんへ  私がされたことも、親としての責任遺棄という虐待だと思っています。

No.15 17/09/25 14:11
悩める人8 

主です。
No: 13匿名さん13(匿名)さんへ  お宅のご家庭には、家族の情がみえますね。

わたしには、父親に文句を言うほどの感情はもう持っていなくて、ただの石ころみたいにしか思えないのです。  No: 12さんのように、「親を切り離して自由になりたい」から、そうなってしまいました。 なのに今さら相手が人間的なことを言うので、奇妙な感じですよ。

No.16 17/09/25 14:31
匿名さん13 

主さんは、私の姉みたいなタイプですね。
それはそれで仕方ないと思います。

お父さん、離れてても
心の中に娘である、主さんがいつも居たんじゃないでしょうか

会っても辛くなる
会わなくても辛くなる
だったら、会ったほうが
いいですよ
優しい言葉なんてかけなくても
死んだ後に会いたいと思っても
二度と会えないから
一生後悔しますよ。
なんどもすみません。

No.17 17/09/25 14:57
悩める人8 

主です。

父は養育費を払う気なんか一切なくて、兄にも「寂しいとき会ってくれた代償」として小遣いを渡したに過ぎません。  進学について聞いてきたこともありません。 

また、借金を問い詰められ、逆上してひどく殴ってケガをさせた母に、謝罪のことばすらありませんでした。 あのアザだらけ、血だらけの顔の記憶は、やはりきついです。(暴行事件ですよね?)

皆さんにいろいろアドバイスをいただけて大変ありがたいです。

No.18 17/09/26 06:34
匿名さん18 

そんな父親は親であって親でない!

死ぬ間際になって、自分の願望を満たすためだけに子供に会いたいだんて、どこまで自分勝手な父親なんでしょうか?

あなたが父親と会うことに対する、あなたを育てた母親の感情を考えたことはありますか?

父親に会うなんてありえないでしょう!

No.19 17/09/26 12:25
経験者さん19 

こんにちは。
私も38年間、母親とは会ってません。
もう他人で、何の感情もないので会わないと思います。
主さんの中で後悔が残りそうなら、父親としてもっとしっかりして欲しかった…くらい言いに行って良いと思います。

No.20 17/09/26 12:28
悩める人20 

主です。ハンドルネーム使わせていただきます。

No: 18匿名さん18(匿名)さんのおっしゃる通り、母は「あんな父親には会う必要がない」と言います。
 
父の記憶というと、休日のレジャーで楽しかった遊びの想い出が少々。
親として頼りに思ったことはなく、離婚する時にはいっさいの信頼が失せており、この気持ちは今も変わらないです。

No.21 17/09/26 13:38
匿名さん21 

酷い父親ですね。
他人以下だと思います。
現実的な問題、父親の経済状況はどうですか?
主さんに、入院費の支払いや葬儀の世話になる気があるのでは?
お母様に、よく相談して決断してはどうでしょう。

No.22 17/09/26 13:57
悩める人20 

主です。

父親の金銭的な世話については、一切求められていません。そんなことは頼めた義理でないことは、さすがにわかっているらしいです。    会うかどうか、だけですね。30分一緒にいるのは無理かもしれませんが、5~10分なら可能かもしれません。   

30年来会ってない友人に会いたいと言われたなら、会って話もはずむものでしょうが。 そういう穏やかな関係と違いますからね。

No.23 17/09/26 17:58
匿名さん23 

私も3番さんと同じです。
世界でたった1人のお父さんです。
亡くなってからじゃ、後悔しても会えないです。話もできないです。

No.24 17/09/26 21:18
悩める人24 

主です。 皆さんありがとうございます。  重要なことを、ふたつ思い出しました。

ひとつは、わたしの従兄弟が、わたしと同じように離別して病に倒れたろくでもない父親に、「死ぬ前に会いたい」と言われ、一度だけ病院で面会していたこと。  その後の交流はないまま、親は亡くなりました。遺骨は受け取りませんでした。

もうひとつは、わたしの父親は実家から勘当されており、祖母の死に目にあえなかったこと。

レスをいただいた方の中にも、わたしに近い境遇の方がいて、傷ついて二度と会いたくない気持ちは同じだと知りました。

人の心のしくみは、似ていますね。
それなら従兄弟と同じように、行動してみようかと、少し思い始めています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧