関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子

今度、子供の幼稚園最後の運動会があります。次の週に旦那の友達の結婚式があるのです…

回答14 + お礼3 HIT数 1385 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/24 11:25(更新日時)

今度、子供の幼稚園最後の運動会があります。次の週に旦那の友達の結婚式があるのですが、もし運動会の日に雨が降ったら、次週に延期で、結婚式とかぶってしまいます。
旦那にもしかぶったらどうするか聞いたら、結婚式に行くと言いました。運動会はこれからもあるからと。

結婚式は県外の地元でやるので、新幹線のチケットも手配してるし仕方ないかとも思いますが、私はそれを聞いて、何だかもやもやしてしまいました。
もともと友達優先だったり、お酒が好きなので、飲みの席には何が何でも行きたい考えの旦那です。だから、やっぱり家族よりも友達優先なんだな、と思ってしまったのです。

迷う気持ちが少しでもあるのなら、私も運動会優先にしてほしいと旦那に言うのですが、言い切られてしまったので何も言えませんでした。

まぁ雨が降らなければいい話なんですが、何かもやもやしてしまい、書き込んでしまいました。

ちなみに新幹線のチケットは、自分で手配したのではなく、旦那のお姉さんが手配してお金も出してくれたので、やっぱりこの場合結婚式に出るという選択は仕方ないと思いますか?

No.2536436 17/09/22 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 21:47
通行人1 ( ♀ )

仕方ないと思います。
運動会は、主さんや主さんの親御さんに応援を頼んで盛り上がりましょう。

No.2 17/09/22 21:51
匿名さん2 

自分だったら旦那さんと同じ選択をします。
あなたがその友人の立場だとして子供の運動会が延期になったから欠席しますって1週間前に言われたとして、そっかしかたないね~と言えます?

No.3 17/09/22 22:02
匿名さん3 ( ♀ )

仕方ないと思います。

うちも先日小学校最後の運動会でしたが雨で延期になり旦那は来られませんでした。他にもたくさん来られなくなった人いましたよ。

それに結婚式を今さら欠席は相手にとても迷惑だと思います。気持ちよく送り出してあげて主さんがしっかり応援してあげてください。

当日晴れてくれるのが一番ですけどね。晴れますように(≧▽≦)

No.4 17/09/22 23:48
お礼

>> 1 仕方ないと思います。 運動会は、主さんや主さんの親御さんに応援を頼んで盛り上がりましょう。 回答ありがとうございます。当日晴れる事を祈ります!

No.5 17/09/22 23:56
お礼

>> 2 自分だったら旦那さんと同じ選択をします。 あなたがその友人の立場だとして子供の運動会が延期になったから欠席しますって1週間前に言われたとし… 回答ありがとうございます。

他の掲示板みたいな所に同じような質問が結構あったのですが、ほとんどの回答が『自分だったら運動会を優先する』だったのですが、『仕方ない』と言ってくれる人がいて、もやもやがなくなりました。
延期になった場合は、私が頑張って応援したいと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/09/23 00:00
お礼

>> 3 仕方ないと思います。 うちも先日小学校最後の運動会でしたが雨で延期になり旦那は来られませんでした。他にもたくさん来られなくなった人いま… 回答ありがとうございます。

すみません。私、誰かに『仕方ないよ』って言ってもらいたかったみたいです。
他の掲示板では『運動会優先』の回答が多かったので(私が質問したのではないですけど)。

私も晴れる事を祈ります(^-^)
ありがとうございました!

No.7 17/09/23 00:00
通行人7 

結婚式に出席するのは当たり前だよ、仕方ないです。
1週間前に結婚式欠席の連絡なんて非常識ですよ、主さんがモヤモヤするのが意味不明。

No.8 17/09/23 00:16
通行人1 ( ♀ )

主さんの言っている、他の掲示板で『運動会優先』って、
①雨天で運動会が延びて日にちが重なってしまった
②両親揃った家庭で、父親が呼ばれた立場

という、二つの条件を満たしています?

単に『子供の結婚式か友人の結婚式か』という二者択一で特に母親だったら、『運動会優先』になると思うけど。
結婚式は返信葉書をお送りする時点で『欠席』と返答できる時期にね。

No.9 17/09/23 13:36
働く主婦さん9 

迷う意味がわかりません。

結婚式は一生に1度。
しかも何百万というお金がかかっている、新郎新婦にも親戚にも、本当に大切な式です。

自分の式で、「運動会延期になったので、欠席します」って友達に言われても笑顔で許せますか?
自分の子供の結婚式で、同じことされて、子供が傷ついても、「運動会は大切だからね」ってきっぱり言えますか?


そういう非常識なことする人って、自分や自分の子供が同じことされたら怒ったり傷つくのよね。

No.10 17/09/23 15:18
通行人10 

運動会優先だよ❤間違えた優先だね❗遊び感覚を先?子供って誰を頼る?俺は三人育て毎回運動会参加してたよ❗仕事なら有給出してそれがみんなしてきたこいつまでも友達を優先してたら崩壊するよ

No.11 17/09/23 17:22
匿名さん11 

それって一週間前になって結婚式をキャンセルってことですよね。

それは非常識。ドタキャンと変わらないですよ。

よって、結婚式出席に一票。

No.12 17/09/23 20:19
匿名さん12 ( ♀ )

一週間前にキャンセルは非常識だし キャンセルしてもご祝儀は出席と同額ださないとダメだよ。
あとでお詫びもしないとね。

No.13 17/09/23 20:54
働く主婦さん13 

私も結婚式に行くのが一般常識的に考えて普通かと思います。
子どもの行事も大切ですけど、結婚式は、友だちだけでなく、両家の親御さんや親戚などみんなを巻き込む一大イベントですよ。
自分の立場に置き換えたら快く旦那さんを送り出せるのでは?

私、保育士してますけど、もちろん子どもたちが一生懸命練習した成果を両親揃って見てあげて欲しい気持ちありますよ。
でも、結婚式と天秤にかけたら迷わず結婚式に出席してもらいたいですけどね。
子どもにもよりますけど、お父さんが、運動会にこれない事、気にしてない子も多いですよ。(笑)

No.14 17/09/23 21:26
経験者さん14 

始めに出席で返信してるのならば旦那様の席は用意されていますよね。


1週間前じゃ披露宴の席用意されその分の費用掛かっています。


どうしても夫に運動会出て欲しければ雨天順延の事も視野に入れ、始めから欠席で出す様に頼むべきだったと思います。

出席で返事した事を1週間前にキャンセルするのと、始めから(運動会優先で)欠席で返事するのは全く違います。


主さんは結婚式を挙げておられない方なのでしょうか?

No.15 17/09/24 05:37
匿名さん15 

何言ってんの?
変な質問しますね😅
子供の運動会よりも結婚式優先に決まっているでしょう⁈
結婚式は旦那さんだけで行くのでしょうか?
もしそうなら、子供の運動会はあなただけ行けば問題ないでしょう。
何も、家族揃って行かなければいけないなんて、法律はないんだし。
もし、子供の運動会なので、結婚式をキャンセルしますって言ったら、今後旦那さんは友達にも、友達の親族からも笑い者にされますよ。
常識ないって。恥ずかしくないですか?
いくらなんでも、幼稚園最後の運動会だからといって、結婚式と被ったからどっちに行こうかなんて悩まないでしょう?普通。
常識、非常識をきちんと身につけないと、子供が恥をかきますよ。

No.16 17/09/24 07:46
通行人1 ( ♀ )

15さんはお子さんいない人のご意見ですね。

初めから、「運動会と被るから」という理由での欠席はアリだと思いますよ。
出席で出しているんだから、運動会の順延を理由に急遽欠席はちょっとね…………ということ。

No.17 17/09/24 11:25
匿名さん15 

誤解させたならすみませんが、結婚式と運動会が被るのが分かっていたのなら、最初の段階で結婚式をキャンセルしてもいいと思います。
一言も、最初からキャンセルするのは非常識なんて言ってませんよ!
よく読んでから横レスしてください。
1番さんがおっしゃるように、出席すると出しておいて、直前のキャンセルは非常識という意味で言ったんですが…
それと、勝手に子供がいないとか言わないでくださいよ。
もう成人した子供が3人います。
主人はあまり、子供の行事には出席出来ませんでしたが、幸いお友達のご家族がフォローしてくれたので、随分とたすけられましたよ。
よく人の粗探しして、あれこれ横レスしてくる人いるけど、少なからず不愉快に思う人がいるんですから、気をつけて下さい。

スレ主さん横レスすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧