注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

大学生男です。 人との会話が上手くできません 同じ研究室の人に突然話しかけら…

回答3 + お礼3 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 23:22(更新日時)

大学生男です。
人との会話が上手くできません
同じ研究室の人に突然話しかけられた時、何て言葉を返せばいいかいろいろ頭の中で考えてしまい、声は小さくなり返せても一言で終わってしまい相手の方は「なんだこのつまんないやつ」と思われ不快な気持ちにさせてしまっていると思います。
現に会話が続かなくて気まずくなりそこで終わります。
こんな事を言ったら相手はどんな気持ちになるのだろう?と考えすぎてしまうのです
相槌すら上手に打てません
相手を不快な気持ちにさせるのが嫌で人とは一定の距離を持ち壁を作ってしまいます。
1人でいる方が気楽ではありますが、人との会話は避けては通れない道だと思います。

粗雑な文章で申し訳ございませんが何かこんなどうしようもない僕にアドバイスをいただけたら幸いです

No.2536452 17/09/22 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/22 23:20
お礼

>>1
レスしてくださってありがとうございます。

読む前に削除されてしまいとても残念です.....

No.3 17/09/27 20:40
匿名さん3 

そんな気にしなくても大丈夫ですよ!!会話なんて適当に返しとけばいいです。私の友達にもけっこう口数少なくて会話苦手なんだなぁと思う子がいますが、つまらないとは一切思いません。むしろ落ち着きます。個性なんて人それぞれだし、冷静に相手の気持ちを考えて悩んでいるあなたは優しくてすてきだと思いますよ😁

No.4 17/09/29 11:46
お礼

>> 3 返信していただき本当にありがとうございます。
2日経過しての遅い返信で申し訳ないですが、あなたのその一言で大分救われました。

口数が少なくてもそれも一つの個性だと受け止めて広い心で接することのできるあなたはとても寛大な方だと思いました。
そのお友達が羨ましいくらいです

あまり気にせず自分に自信を持てるように頑張りたいと素直に思えました。
優しく背中を押していただき本当に本当にありがとうございます!

No.5 17/09/29 15:28
匿名さん5 

研究室での会話の内容って そう何種類もないと思うんですよ

また 違う日に同じ様な会話をするかもしれません

いくつか会話を想像して 答える内容を あらかじめ用意されては?

この前 話しかけられて 上手く答えられなくても 今度は 返事を用意して 答えられる様にしておくとか

No.6 17/09/29 23:22
お礼

>> 5 返信していただき本当にありがとうございます。
前もって返答を考えておくというのはすごく効果がありそうですね!
流動的な会話を持続させることよりも一言ちゃんと返せられる返答を自分の中で作っていきたいと思います
貴重なご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧