注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自分にイライラします。 22歳社会人の女です。周りからは普段、優しい、心が…

回答3 + お礼3 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 17:11(更新日時)

自分にイライラします。

22歳社会人の女です。周りからは普段、優しい、心が広い、など褒めてもらったりしながら穏やかに過ごしてきました。
ですが家に帰ると自分でも驚くくらい小さなことで腹が立ちます。

友人、知人に対しては何があってもあまり腹が立ちません。イライラすることが全くない訳ではありませんが心の中にとどめ、顔に出さず落ち着いて対処できていると思っています。
家族に対してはそれなりにイライラしたり反抗したくなることはありますが、死ねと言ったり暴力を振るったりしたことも無いですし世間一般的な反抗期を思春期に過ごしてきたと思っています。

ですが、ひとりになるとどうしようもない程小さい事、ヘアピンを落としたり、あると思ってた場所に服や物が無かったり、鍵が少しの間見つからなかったり。どう考えても自分が悪いことに特に異常なくらい腹が立ちます。
他人に1時間無断で遅刻されてもでも何かあったのかも知れないなどの判断も頭に浮かびますし、笑顔で対応できてると思うのに、一人の環境でなにかあると舌打ちをしてしまったり、頭の中が一瞬イライラでいっぱいになります。

自分での対策がわからなく悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?

No.2536497 17/09/22 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 23:10
経験者さん1 

一度心療内科へ。

No.2 17/09/22 23:24
匿名さん2 

私も外ではお利口さんだけど家では酷いわ
ないー!ないー!なんでないの!?あーもーやだ!とか独り言言いながらキレてる
みんなそんなもんだろうと思ってたけどこれって異常なの?

No.3 17/09/23 05:31
匿名さん3 

そんなの普通だし、プライペートでもお利口さんとか有り得ないよ。

自分以外の人に、それだけ寛大で居る事に、身体がストレスを覚えてるのかな?

でも、全然大丈夫ですよ。

自分に対してイライラする位、私から見れば寧ろそれくらいで無ければ怖いよ。

私なんか、スイッチが入ると人にもズケズケ言うし、マスクの下では「死ねやカス~ლಠ益ಠ)ლ」とか呟いてます。
豊田真由子までは、足元にも及びませんが。

人にそんなに寛大って羨ましいな。

No.4 17/09/23 16:51
お礼

>> 1 一度心療内科へ。 こんな、暴力を誰かに振るってしまう訳でもないのにイライラしやすいって理由だけで心療内科へ行ってもいいのか不安でした。
でも受診することも視野に入れてみます。回答ありがとうございました。

No.5 17/09/23 17:00
お礼

>> 2 私も外ではお利口さんだけど家では酷いわ ないー!ないー!なんでないの!?あーもーやだ!とか独り言言いながらキレてる みんなそんなもんだろ… 回答ありがとうございます。
皆さんも同じような時あるんですね、少し安心しました。
ほんとにすごくイライラしてしまって「はあ?何でないの?」等心の声が独り言として零れて言ってしまったり、足で物を蹴ってしまったりします。
でも人に対しては全くそんなことしたこと無くて、「はあ?」とかも人前で言ったことないし言いたいとも思いません。
ギャップに自分でも嫌になって、これから先誰かと暮らしていけるのかな?と漠然と不安になってました。

No.6 17/09/23 17:11
お礼

>> 3 そんなの普通だし、プライペートでもお利口さんとか有り得ないよ。 自分以外の人に、それだけ寛大で居る事に、身体がストレスを覚えてるのかな… 回答ありがとうございます。

普通だと言ってもらえて少し安心しました。
みんな裏と表を使い分けて上手に生活しているんですね。
他人と接する時とひとりの時の差がありすぎると自分で不安になってましたが、みんなひとりの時はそんなものなのかもと考えたら少しは気が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧