注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

困っています。 私は現在19歳の大学生です。 家には母親…

回答2 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

悩める人
17/09/25 12:07(更新日時)

困っています。



私は現在19歳の大学生です。


家には母親と弟と母方の祖母が住んでいます。父親は別居中です。


この弟のことで相談があります。

弟は17歳で中卒ニートです。高校は一時期行ってましたが、仕事をすると言って辞め、その後仕事を辞めました。

ここ2年ほど家に入り浸っていますが、家事もやらず、家にお金も入れず、弟のもので家が溢れかえっています。

今日親戚が来るとのことで弟のものを母親が仕方なくまとめて片付けていたら、目的のものがどこかにいってしまったらしく、母親に怒鳴り散らしていました。

その場は私が仲裁に入ったのですが、弟の言い分としては母親が他の家庭と違い、親としての働きをしていないから自分は家にお金を入れる必要もないし、母親のことを思いやる気もないとのことでした。

母親は、私たちが幼い頃からフルタイム勤務で「普通」の母親とは異なっていたかもしれません。毎日朝5時に起き、家事をし、7時に家を出て21時に帰ってきて、家事をして23時に寝るという生活をしています。わたし的には充分すぎるくらいやってくれていると思います。

父親はというと、中学の頃弟が荒れ始めてから家族そのものに見切りをつけ、家を出ていきました。昔から海外出張が多いというのもあったせいか、あまり家族というものに執着がなかったのかもしれません。

母親と父親は仲が悪く、数年話してもいなく、現状ほぼ離婚と変わらないようなものだと思います。ただ、世間体があるからと言って離婚はしていません。

祖母は母親の親なのですが、昔から責任感がなく、若干認知症の症状も出つつあり、母親との仲は最悪です。毎日何か母親に叱られています。



本題に戻りますが、弟が勝手し放題なので家から出すことを考え始めました。

しかし、未成年ということと仕事をしていないということから、勘当したら犯罪に手を染める可能性が高く、全て保護者の責任になるのでその最悪な事態は避けたいとし、今は仕方なく家に置いています。

私自身としては、アルバイトをしているので頑張れば一人暮らしをするという選択もできなくはないです。

しかし、母親をこの家に残し出て行くのはとても可哀想というか、見捨てていった父親と同じ感じがしてしまって、できればしたくないと思っています。



この、どうしようもないと思われる状況を打開する方法、または少しでも知恵を貸してくださる方がいたらありがたいです。

本当に困っています。

No.2536659 17/09/23 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/23 10:56
匿名さん1 

このまま甘やかして家にいさせることが自立を妨げていると思います。

更生施設とかに入所させるとかどうですか?

No.2 17/09/25 12:07
匿名さん2 

主さんは自分の好きなように選択していいと思いますよ、その問題は本来お母さんが解決すべきことですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧