注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

長文になります。 現在、大学二年生19歳です。 私は高校二年生の頃から心療内…

回答3 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 12:08(更新日時)

長文になります。
現在、大学二年生19歳です。
私は高校二年生の頃から心療内科に通っています。心療内科では「鬱症状」とだけ診断されています。
ですが最近になって、自分の病気は鬱だけではないと思うようになりました。
それには理由があります。
なにか気に入らないことがあると、まるで人格が変わったかのように大声で怒鳴ったり暴れたりします。物に当たって壊したりしてしまいます。酷い時にはリスカもしてしまいます。とにかく感情のコントロールができません。
それから一番気がかりなのが、大声を出して暴れたり、リスカをしている時の記憶が曖昧なのです。全く記憶がない訳ではありません。ぼんやりとしていて、まるで何年か前のことを思い出しているみたいなのです。
こういった症状に一番当てはまるのは、境界性人格障害と解離性障害だと思いました。自分の記憶の曖昧さに気づいたからなのか、よくよく考えてみると普段生活している中でも記憶が曖昧です。何分か前のことも曖昧になっています。ですが記憶が全くなくなるというわけではないのです。
バイトの仕事内容など覚えなくてはいけないことは覚えられます。
こういった症状を心療内科で先生に伝えなくてはいけないとわかっているのですが、先生を前にすると何も話ができなくなってしまいます。なので私の診断は「鬱症状」のままです。
私に似た症状がある方はどういった治療を受けていますでしょうか。
やはりカウンセリングが最適なのでしょうか。また、こういった症状で一番困ることはどんなことがありますか?
教えてもらえるととても助かります。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

No.2536663 17/09/23 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/23 11:33
通行人1 

これを聞いたかぎりだと私は躁鬱病かなと思ったけど
何れにせよ素人判断はしないことです
医者に自分の症状をしっかり説明して診断してもらわないことには
対処のしようがないですよ

話ができなくなるのであればメモで説明したいことを書いておくとか
ここのページを見せるだけでもいいと思います

今更言いにくいのであれば別の医者に1から説明するというのもありです

No.2 17/09/23 13:41
匿名さん2 

それ含め鬱だと思うけど、心療内科で精神科の専門医じゃないところに行ってるなら精神科の専門医がいるところでセカンドオピニオンもらったらどうでしょう?
病名が変わったところで大きく治療が変わるわけでもなかったりしますし。
双極性障害でも記憶はなくなります、自分がそうなので。
でも診断書などで必要な場合は記入される病名はうつ状態、であったりもしますし。

No.3 17/09/25 12:08
匿名さん3 

先生にきちんと伝えられるように、自分の症状を紙などに書いていき渡すのがいいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧