注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

バツイチ40代。年頃の子ども3人抱え、一昨年、一人の男性と事実婚になりました。相…

回答9 + お礼4 HIT数 852 あ+ あ-

働く主婦さん
17/09/23 20:25(更新日時)

バツイチ40代。年頃の子ども3人抱え、一昨年、一人の男性と事実婚になりました。相手もバツイチですが子どもは成人しています。特殊な職業で2カ月に1週間程度しか帰ってこれず、生活費は毎日帰るわけではないとのことで月々三万だけもらってます。
その人は、元々ギャンブル好きなのですが、去年、もうギャンブルやめる!次に行ったら給料とボーナス全額お前に渡す!と、約束してギャンブルは辞めたのですが、どうやら最近また行き始めたようで、約束の事は覚えているか聞いたら、その約束は無かったことにしたいと。理由を聞くと、約束約束と言われる事がしんどいとの事。私としてはしんどいなんていう理由で一度した約束をなしにしてくれ、という事が信じられなくて、冷戦状態になってしまいました。
そもそも、事実婚自体、口約束みたいな関係です。二人の間に子どももいないので、薄氷の上の関係のようなものです。それも相手の気分次第で白紙にされるのでは、と安易に約束を無かった事にする事が怖いです。
どうしたら良いのか分かりません。どなたか、良きアドバイスをお願いします。

No.2536720 17/09/23 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/23 13:12
通行人1 ( ♀ )

主さんは
どうして欲しいの?

No.2 17/09/23 13:24
匿名さん2 

結婚する必要ないんじゃないの?帰ってきたときに少し会えばいいじゃん
事実婚と言いながら3万しか渡さず子供の親でもないじゃん

No.3 17/09/23 13:28
お礼

>> 1 主さんは どうして欲しいの? その約束を無かった事にするのは簡単です。でも安易に無かった事にしたくないのです。一度した約束なので。けれど相手は、約束はしんどくなったら無かったことにできてしまうんです。なので話し合ってもずっと平行線で着陸点が見当たらないのです。どうしたいのかと問われると…私が折れるのが賢いのか、向こうを説得するのが良いのか、説得するならどう伝えたら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

No.4 17/09/23 13:38
通行人1 ( ♀ )

相手を説得するのは無理でしょう
ギャンブルを生き甲斐に仕事してる
と思われますから、
月3万の生活費が安いという事なら、無しにする代わりに
値上げして。とか
負けたら、◯◯して。とか
勝ったら、半分くれ。とか
主さんの要求は無理だと思うよ

No.5 17/09/23 13:39
お礼

>> 2 結婚する必要ないんじゃないの?帰ってきたときに少し会えばいいじゃん 事実婚と言いながら3万しか渡さず子供の親でもないじゃん ありがとうございます。相手の月給の収支は、書き出してもらいましたが、ほとんどは生命保険関係で解約できないから今はこの金額しか渡せないと、言われました。それが事実かはわかりませんが…。ただ、結婚する必要ないとのご指摘ですが、親戚やご近所には紹介済みなので、バツ2と思われたくない単なる見栄というか、別れたくはないので、どうにか良い解決策をアドバイスいただけたら、と思っております

No.6 17/09/23 13:41
匿名さん6 

生活費3万とかその他も。
だからバツイチの男なんだなって思います。
事実婚なんて同棲と変わらない様な。
居ない方がイライラしないし良くないですか。

No.7 17/09/23 14:27
通行人7 

約束の内容について確認なのですが…

・ギャンブルは辞める、次ギャンブルに行ったらお前(主さん)に給与とポーナスを全額渡す!

なのにギャンブルは続けていて次に3万円しか渡して貰えないという不満ですか?

確かに…約束は守るべきですが。

月に3万円しか渡せない男性が、給与とポーナス全額を渡せるかどうかを考えたら判断できますよね?

それを、真に受けてしまっている主さんもどうかとは思います。

私なら男性が守れもしない約束を提示してきた時に『普通に考えたらそれは(給与とボーナス全額)無理でしょ。守れない約束はしないで欲しいし誠意がない…もっと現実的な提案はないの?』と突っぱねますけど。

男性としては大きな事を言って主さんをその場限りで納得させるための虚言だったわけですよね。そこは理解できてますか?

そりゃ、平行線にもなりますよ…


男性とお付き合いを継続したいなら、主さんが折れて『今後は無理な約束はしないでね』と釘を指すしかないかと…あとは主さんも男性の虚言に振り回されないように賢くなる必要があります。

もしくは、約束を無かった事ができないと主張を続けて、仮に給与とボーナスを渡して貰えたとしても。
男性との結婚は破談になる覚悟が必要ですね。

この二択かなぁ。

ちょっと主さん、天然入ってます?

No.8 17/09/23 14:50
通行人8 

主さん3人も子供いてバツイチなのに、未だにそんなにバカでどうすんの?
親戚やご近所への見栄ですか?くだらないですね。3万の生活費で【事実婚】にこだわる理由が理解できません。変な家族の形なので、子供達が歪みますよ?

口先だけの事実婚なんて何の保証もないし簡単に白紙に出来る、そもそもそんな関係にすがりつき、白紙にされるのを怖がる神経が分からない。
バツイチ子持ちなのに学習してないんですね、だからのこの有り様ですが。

No.9 17/09/23 16:05
匿名さん9 ( ♀ )


そんな不安定な人がたまに家にやって来て生活するなんて、年頃の子どもにとっては気持ち悪いし迷惑な話です。

それ事実婚て言いますかね?
はとんど家にいない他人が3万くれるなら、もらえてる方じゃないですか?


No.10 17/09/23 16:56
お礼

皆様ありがとうございます。私達は籍を入れても良かったのですが事実婚にしてくれと言ったのは子ども達です。苗字が変わるのが嫌だと言うのが理由です。

また、給料とボーナス全額渡すのが無理なのを分かってなかったのか、とのことですが、それが無理だからこそ、ギャンブルには戻らないと思っていました。

私は、月3万しか入れないことに納得してはないですし、ギャンブル再開したのに給料とボーナス全額渡さない事に腹を立てているかどうかと言うより、今回アドバイスいただきたいことは、一度した約束をしんどいという理由でなしにするのが、それこそ大人として私達のどちらが妥協するべきなのか、ということをここのところずっと考えていて、考えすぎてもう分からなくなってきてしまったので、アドバイスいただきたくて投稿したまでです。

No.11 17/09/23 18:42
通行人8 

主さん、頭カタイね。
一度した約束だろうが何だろうが、何度でも簡単に約束破れる男なんだから、ガタガタ言っても仕方ないよ。そもそも大人として、どちらが妥協するべきなのかなんて、そういう次元の話じゃないよ。
あなた達が事実婚してること自体が、普通の感覚では理解できないですからね。

>私達は籍を入れても良かったのですが事実婚にしてくれと言ったのは子ども達です。苗字が変わるのが嫌だと言うのが理由です。

本気で苗字だけの理由とでも思ってるのですか?3万の生活費でたまーにやって来て父親ヅラされるのは真っ平御免だし、金にも生活面にもダラシナイ男など継父になってほしくないからでは?母親が学習能力なくて頭ヨワイ訳ですし、軽く入籍なんてされたらそれこそ子供達が振り回されますもん。

No.12 17/09/23 20:07
お礼

そうですね、わかりました。私達の関係を皆様に理解してもらおうなんて思っていません。でも私達もたくさん話し合いをし、今の関係に至っています。まあ、でももうどうでも良いです。ここは、悩み解決ではなく、人を誹謗中傷するところなのですね。そんな言葉を頂いたところで今の私には何の役にも立ちません

No.13 17/09/23 20:25
通行人1 ( ♀ )

誹謗中傷した覚えはありませんけど?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧