注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

子供の運動会に、自分の父に来て欲しくありません。 私は父が年老いてからできた子…

回答39 + お礼26 HIT数 3439 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 21:13(更新日時)

子供の運動会に、自分の父に来て欲しくありません。
私は父が年老いてからできた子供で、父は老けていて見た目とか気にしないしなんか嫌です。

自分が最低な事言ってるのは充分わかってます。
育ててくれた事も感謝してますが
昔からのコンプレックスです。
私が子供の頃は、友達からおじいちゃんに見られてました。
私ももういい大人ですがコンプレックスが消えません。
貧乏で育ち、性格がねじ曲がってます。
父にもう少し身なりに気を使って欲しいです泣
でもそんなこと言えません。
子供も、小学校最後の運動会なので
見に来たいようです。快くおいでよと言えない自分がたまらなく嫌です

義両親にもあまり会わせたくないです

運動会が憂鬱です

No.2536905 17/09/23 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/23 19:40
匿名さん1 

親が子供の意志を捻じ曲げるのはよくないよ。
子供が来て欲しいと思えば呼ぶしかない。
義両親も嫌だとか、それはあなた個人のワガママでしかない。
将来、祖父母が居るのに来てもらえなかったと、
新たなコンプレックスを持つのはお子さんだよ。

No.2 17/09/23 19:42
匿名さん2 

コーディネートして差し上げるのはどうでしょう?

No.3 17/09/23 19:52
お礼

>> 1 親が子供の意志を捻じ曲げるのはよくないよ。 子供が来て欲しいと思えば呼ぶしかない。 義両親も嫌だとか、それはあなた個人のワガママでしかな… ありがとうございます。

義両親は、毎年来てます。
父を、あまり義両親に会わせたくないのです。
人は見た目じゃないですが
昔からのコンプレックスがどうしても消えません。
父は優しいし、嫌いではないです。子供も、おじいちゃん大好きです。
私だけがそんなつまらない事を気にしています。父は70超えていて年より老いて見えます
自分が小さい人間という事は充分わかってます。乗り越えられません。

No.4 17/09/23 19:54
お礼

>> 2 コーディネートして差し上げるのはどうでしょう? ありがとうございます。
あまり選んだ服は着てくれません泣

髪もボサボサな事が多いので、一応散髪はしてきてねとお願いしました笑

No.5 17/09/23 20:00
匿名さん5 

その気持ちよくわかりますよ。
私も年をとってからの子供なので
若いお母さんやお父さんに憧れたものです。

父は外では鼻歌をうたい
学校の行事が大好きで 踊る大捜査線の和久さんみたいなファッションといわれたり
私を高校まで迎えに来てくれた時は不審者と間違われたり
その度に私は反発していましたね
(苦笑)
それも今は良い思いでです。
私は今は31ですが
父は私が18の時に亡くなりました。
もっと優しくしてあげたら良かったと後悔のない日はありません。

お父さんの身なりに不満があるのなら
それとなくアドバイスやフォローしてあげてください。
『これお父さんに似合うよ』
『これ着たら若く見えるよ』とか
かわいい娘の言うことなら
聞いてくれると思います。

お父さんと仲良くしてくださいね。
いなくなったら私のようにきっと後悔すると思うから。

No.6 17/09/23 20:07
匿名さん6 

友達のお父さんがそんな見た目でも全く気にしないしむしろ優しいお父さんと聞いてほっこりするかな
見た目より人間性重視でしょ
大事にしないともう歳なんだし突然死んだらあなたほんとに後悔するよ
毎日ありがとうって伝えてあげてね

No.7 17/09/23 20:13
お礼

>> 5 その気持ちよくわかりますよ。 私も年をとってからの子供なので 若いお母さんやお父さんに憧れたものです。 父は外では鼻歌をうたい … ありがとうございます。
くだらない話を親身に聞いてくださり感謝です。
私は小学生中学年まで父が大好きでした。でもある時父が参観日に来た時におじいちゃんが来ていると言われたのを機に私はコンプレックスの塊になってしまいました。それ以来父が参観日に来ると言うと本気で泣いて嫌がりました。今となれば父を傷つけてしまったなと反省しております。しかし実家はボロ屋でその事もコンプレックスのひとつなのです泣
うちには昔から車はなく貧乏でした。その事が今もたまらなく恥ずかしくどうしても乗り越えられません泣

No.8 17/09/23 20:13
匿名さん8 

12才のおじいちゃんが70才でも不思議じゃないよ。おじいちゃんなんだから、別にいいじゃん!主の父親として来るのではなく、子どものおじいちゃんだよ。
髪の毛なんてハゲてる人もいっぱいいるからボサボサでも気にならないよ。
来てくれるなんて羨ましいなぁ。私は結婚前に死んじゃったからなぁ。

No.9 17/09/23 20:15
お礼

>> 6 友達のお父さんがそんな見た目でも全く気にしないしむしろ優しいお父さんと聞いてほっこりするかな 見た目より人間性重視でしょ 大事にしないと… ありがとうございます。

そうなんですよね。私も人の事は全く気になりません。
自分の事となるとダメなんです。周りの目を気にして乗り越えられません。
もうどうすれば良いのか

早く運動会終わって欲しいです泣

No.10 17/09/23 20:23
お礼

>> 8 12才のおじいちゃんが70才でも不思議じゃないよ。おじいちゃんなんだから、別にいいじゃん!主の父親として来るのではなく、子どものおじいちゃん… ありがとうございます。

白髪ですがまだ禿げてないです笑

早くにお父様を亡くされた方が多いですね。私はまだ、父の有り難みがわかっていないのかもしれません。

貧乏で、年老いてる父のことで小学校時代は大変嫌な思いをしました。未だにコンプレックスが消えません。これを機に乗り越えたいです。
私にはもう1人子供がおり、上の子と歳が離れておりますので下の子が小学生の運動会の時にはこちらからおいでよと言ってあげたいです。

主人の両親と、父を比べてしまいます泣
主人の両親は身なりもきっちりしてますし
義父は、変わり者の自己中ですが外面はいいです。

父は、義両親とも久しぶりに会いますので口の悪い義父に何か言われたら嫌だなぁとも思ってしまいます泣

No.11 17/09/23 20:25
働く主婦さん11 

うちはこの前、中学校の運動会が終わりました。両家の祖父母が来て
10人以上で賑やかにお弁当を囲む家族。うちは家族のみでした
また、母親と子供、二人で食べてることろもありました
なんか見に来てくれる人がいるだけで、私は幸せなんじゃないかなって思うよ。
他のかたも言ってたように、家族がいつまでも一緒にいれるってことはありません。私自身も最近手術をし、また元気になるために頑張っています。
家族を大切にしよう
コンプレックスが吹き飛びますように。

No.12 17/09/23 20:34
お礼

>> 11 ありがとうございます泣

私のコンプレックスのせいで父に、あまり親孝行してあげていない事に反省です。

どうしてこんなに、自分でも嫌なのかわかりません泣
どうすれば乗り越えられるのか泣

いつも普通の家庭に産まれたかったと過ごしてきました。でも父は、どんな時も私を助けてくれます
私は最低な娘です泣

No.13 17/09/23 20:45
働く主婦さん11 

大丈夫だよ
大人になったら、必ず親を大切にできる娘さんになれます
こうやって悩んでる時点で
これからの主さんの未来が見えます
大丈夫
大丈夫だよ

No.14 17/09/23 20:56
お礼

>> 13 ありがとうございます。

父に、大切に育てて貰いました。いつも私の事を気にしてくれています。
それなのに、私はつまらないことばかり気にしてます。
本当に早く乗り越えたいです。大丈夫と言っていただき感謝です。
ありがとうございます泣

No.15 17/09/23 21:05
匿名さん15 

お気持ちわかります。
でも、この世に生をいただけたことを感謝し、
お父様との時間を大切に過ごされてください。

お歳を召してからのお子さんは、本当にお父さんからすれば可愛くてしょうがないでしょうね。
でも、その分、貴方がお父さんと過ごせる時間は刻々と日々、一年一年減っていきます。
他の友人よりも貴方がお父さんと過ごせる時間は少ないということです。

今は、自分の事で精一杯かもしれませんが、
後で、「あの時、もっと優しくしていれば良かった」
と後悔しないよう、大切に過ごされてください。

No.16 17/09/23 21:14
お礼

>> 15 ありがとうございます涙

本当にそうなんです

私なんて、自分のことばっかりです涙
自分が人にどう見られてるか気にしてばかりです

父との時間を大切します。
運動会楽しみになってきました。
皆様のおかげです。
ありがとうございました。

No.17 17/09/23 21:15
匿名さん17 ( 110代 ♂ )

えっ

あなたが運動会に出席する生徒だとばかり思って読み進めてみたら
そうではなくてあなたの子供が運動会に出席するわけか

ちょっと信じられない
あなた、いい大人だよな?
子供じゃ・・・・・ないんだよな?

気を悪くされるだろう、本当に申し訳ない
だけどいい大人の考えとは到底言えないぞ・・・
引くわ

あなた、子供にどう説明するつもりなんだ?
「あなたのお爺ちゃんは年取ってるし身なりが悪いから運動会に呼ばないよ」
「私は自分の親ですら服装や外見で差別しまーす♪」
「孫の運動会を楽しみにとかどうでもいいでーす。私のコンプレックスの方が大事でーす♪」
「自分のコンプレックスを克服したいなんてちっとも思いませーん」
って、胸を張って言えるのか?

No.18 17/09/23 21:55
匿名さん8 

チンピラみたいだったり、煙草吸い出したり、お酒のみ始めたりしたら嫌だなぁ。後、口が悪い人も。頑張って走っている子ども見て、「あの子は太ってるから遅い」とか「あの子はブサイクだ」なんて言う人もいも嫌だ。
もう1度言います。主役はお子さんであって、見に来るのはおじいちゃんです。主の父親として来る訳じゃありません。

No.19 17/09/23 22:07
お礼

>> 17 えっ あなたが運動会に出席する生徒だとばかり思って読み進めてみたら そうではなくてあなたの子供が運動会に出席するわけか ちょっ… ありがとうございます

そうなんです笑
良い大人なんです笑

だから悩んでるんですー
いつまでたっても消えない私の中の最大のコンプレックスなんです
これは、味わった人にしかわからないと思うのですが泣

子供の頃は辛い思いをしてきました。
未だにトラウマすぎてダメなんです涙

No.20 17/09/23 22:08
お礼

>> 18 チンピラみたいだったり、煙草吸い出したり、お酒のみ始めたりしたら嫌だなぁ。後、口が悪い人も。頑張って走っている子ども見て、「あの子は太ってる… ありがとうございます。

口が悪いことはないです。
ちょっと煙草くさいかな汗


子供は、楽しみにしているので、考えすぎないようにします。

No.21 17/09/23 22:26
匿名さん21 ( ♀ )

私の父は学校行事に無関心で、幼稚園の父の日参観にだけは来てくれたのが、最初で最後だったし、孫の学校行事にも参加してくれません。
お父様がお孫さんの為に来てくれるなんて、うらやましい限りです。

No.22 17/09/24 03:03
匿名さん22 

呼んであげなよ。
かわいそうに、、、

No.23 17/09/24 05:25
お礼

皆様、様々な意見ありがとうございます。

呼んであげなよ。というお言葉、ごもっともです泣

しかし、ダメなんです涙
私の中のトラウマが、未だに消えません。最低なこと言っているのは充分わかっております。
父は、社交的ではないし
大丈夫かなぁとか色々考えてしまいます
呼びたい気持ちと、呼びたくない気持ちでグチャグチャです涙

No.24 17/09/24 07:46
匿名さん24 

主が行かなきゃ良いんだよ。

嫌味ではなく本気で言ってる。

孫を応援するのを楽しみにしているおじいちゃんがいて、
おじいちゃんが大好きな子供がいて、
主だけが運動会を疎ましく思っている。

運動会を楽しみにしている者だけが行けば良い。

主は弁当だけ作って送り出せば良い。

義両親に何と言われても
『父親が恥ずかしくてならない。
子供の頃のトラウマが消えない。
これは経験したものにしか分からない‼』
と突っぱねれば良い。

子供が大きくなったときに
そんな主を恥ずかしい存在だと疎ましく思うようになるかもしれないけど
幸いにも主は経験者だから分かってあげられるだろうし。

いくら娘でも母親でも
して良いことと悪いことがある。
主の思いだけで他人の楽しみを奪ってはいけない。
主は自宅待機。
その目で観たいのに応援したいのに出来ないとはどういうことなのか
主が父親にしようとしたことを
自分で経験すれば良い。

  • << 26 厳しいお言葉ありがとうございます。 頭冷やします泣
  • << 30 ありがとうございます。 酷いこと言ってるのは充分わかっております泣 来てもらうことにしました。 なぜに、こんなに嫌なのか自分でもよくわかりません涙 どこでも、立ちションしてしまうような父です笑 田舎育ちなもので汗 なかなか、理解してもらえないようですが、自分の中での葛藤です

No.25 17/09/24 08:06
匿名さん25 

こんな縁起でもないこと言ったらダメだなのかもしれないけど、万が一今はお父様に何かあったら主さんはこの事をムチャクチャ後悔しませんか❓
そんな事を気にしてた事に罪悪感や自己嫌悪も。
客観的に考えて「子供の運動会に、じーちゃん・ばーちゃんきにする人どこにいる❓」と主さんが他の人のおじいさんみて気にならないなら、周りも一緒。
優しいお父様じゃないですか。うちの父はきっと来ないですよ(笑)
しんどいとかで。

No.26 17/09/24 08:10
お礼

>> 24 主が行かなきゃ良いんだよ。 嫌味ではなく本気で言ってる。 孫を応援するのを楽しみにしているおじいちゃんがいて、 おじいちゃんが… 厳しいお言葉ありがとうございます。

頭冷やします泣

No.27 17/09/24 08:34
匿名さん27 

良いお父さんですね。主さんのレスを読んで泣いてしまいました。

お母様はいらっしゃらないのですか?

大人になりきれていない部分は私も同じです。
自分の話になりますが、
父は精神疾患を患っています。私が結婚するとき義両親には伝えておらず今も伝えていません。顔合わせの時も義両親に変に思われていないか気になってしまい、我ながら自分の事ばかりだなと思います。なので主さんの気持ち分かる部分もあります。

けど、主さんの子供さんはお父様になついてる。それはお父様がお孫さんを可愛がっているのもそうだけど、主さんがお父様に対して娘としての愛情があるからだと思います。それが主さんの子供さんにきちんと伝わっているのだと思いますよ。

運動会、もし呼ばなければ後悔しませんか?
後悔するなら呼んだ方がマシですよ。
仮に義父がお父様の身なりについて何か言ってもそれは義父が悪いのです。気にする必要はないです。
とは言っても気になるお気持ちも分かります。

普通の家庭に産まれたかった。私は大人になってからそう思いました。主さんは子供時代のトラウマからなかなか脱け出せなくて辛いですよね。私も心配な事、辛い事色々あります。
昨日もある出来事があり、心配で気持ちが落ち着かずしんどいです。

主さんのレスを見て、私だけじゃないんだなって少し落ち着きました。
ごめんなさい。
だから、主さんだけではないですよ。色々辛いと思いますが。
元気出して。きっと良い運動会になりますよ。

長々とごめんなさい。

No.28 17/09/24 09:30
匿名さん28 ( ♀ )

私も父親が歯ないのが
恥ずかしかったわ。

何年も何も言えずに
お父さん歯ないの嫌やね。と
妹とよく話してました。
いつなったら入れるのかな?
お母さん、お父さんに
歯入れさせてあげてよー。って
妹とよく言ってました。

母親もきつく言えなくて、
お金もないし。みたいな。

みんな父親には直接言えず。
なんか可哀想な気がして。

私も妹も結婚し孫ができて、
義理両親に会わせるのが
ほーんとに嫌だった。

けど、自分も妹も
親になってきたせいか
孫のためにも若くいてよ。と
言えるようになりました。

歯入れたら全然変わるよ!と。

いつもどうやって食べてるの?
と笑いながら色々
話せるようになリました。

そんなこんなで2年前に
入れ歯になりました。

この前久しぶりに会ったら
髪型もかっこよくなってた。

じい、その髪型いい!と
褒めちゃいました。
そう?なんかソフトモヒカン
ってやつらしくて。と
言いながら嬉しそうでした。

今の方がヨボヨボだけど
今の父親の方が大好きです。

歯がないときは
ぜーったいに、どこも一緒に
行きたくなかったのに
今では並んで
一緒に買い物したり
孫と一緒に
公園行ったりしてます。

No.29 17/09/24 09:45
匿名さん29 

貧乏人って貧乏隠すのに必死だよね
育ちの貧しい人って主みたいにいつもビクビクしてるから見てる方はすぐ察しちゃうんだけどね




No.30 17/09/24 10:29
お礼

>> 24 主が行かなきゃ良いんだよ。 嫌味ではなく本気で言ってる。 孫を応援するのを楽しみにしているおじいちゃんがいて、 おじいちゃんが… ありがとうございます。

酷いこと言ってるのは充分わかっております泣


来てもらうことにしました。
なぜに、こんなに嫌なのか自分でもよくわかりません涙

どこでも、立ちションしてしまうような父です笑
田舎育ちなもので汗

なかなか、理解してもらえないようですが、自分の中での葛藤です

No.31 17/09/24 11:17
匿名さん31 

身なりは最低限のマナー。貧乏育ちで学もないんだろうね。
不潔で汚いホームレスか不審者に間違われて追い出されないようにきをつけてね

No.32 17/09/24 11:55
お礼

>> 29 貧乏人って貧乏隠すのに必死だよね 育ちの貧しい人って主みたいにいつもビクビクしてるから見てる方はすぐ察しちゃうんだけどね … ありがとうございます。

まさにその通りです。

嫌な思いばかりで、隠すのにひっしです。
どうすれば乗り越えられるのでしょうか?
産まれてこなければ良かったと思い親を恨んだこともありますが、今はそんな気持ちはないです。ただもう少し身なりに気を使ってくれればと思ってます

No.33 17/09/24 12:02
お礼

>> 27 良いお父さんですね。主さんのレスを読んで泣いてしまいました。 お母様はいらっしゃらないのですか? 大人になりきれていない部分は私… ありがとうございます涙

共感していただき嬉しいです。
母は、私が小さい時に離婚してますのでいません。

私が悪いのでしょうか?
どなたかが、不潔でホームレスに間違われないようにとコメントされてました。そういうのが本当に傷つきます。
私は、そんな父の元で育ち自分は絶対に子供にそんな思いはさせないと身なりに気を使っています。

産まれてくるところは選べません。嫌で逃げ出した場所なのになぜ今も苦しまなければならないのかそんなことばかり考えてしまいます。

でも、父は、悪い人ではありません。優しくケチでもないです。

ただ私の心が弱いのでしょうか?

No.34 17/09/24 12:03
お礼

>> 31 身なりは最低限のマナー。貧乏育ちで学もないんだろうね。 不潔で汚いホームレスか不審者に間違われて追い出されないようにきをつけてね 傷つきました。

No.35 17/09/24 12:59
お礼

>> 28 私も父親が歯ないのが 恥ずかしかったわ。 何年も何も言えずに お父さん歯ないの嫌やね。と 妹とよく話してました。 いつなったら… ありがとうございます。

私はまだ父に、格好のこと、見た目のこと言えません涙

とにかく、貧乏でも身なりだけでもきっちりしてくれたらと思います。

中身は優しく、特に嫌なところはありません。
色々考えることに疲れてしまいました。
なる様になるでいこうかな笑

No.36 17/09/24 14:03
匿名さん36 

うちは旦那が、なんだかダサダサな私服で、髪型もイマイチで老けて見えるので、中学生の息子が、体育祭に父は来るなとか、病院に父が連れていくと言うと母がいいと言ったりしてます。高校生の娘は心優しいので父とふたりで買い物も嫌がらず行きます。
私も旦那の服のセンスがひどいので一緒に買いに行ったこともありますが私のすすめるものはひどいセンスだと受け付けず、改造は諦めました。
大人になってしまった人を変えるのは難しいですよね。
ダメ元でお父様を傷つけない程度に、また言ってみてはどうですか?あまりボサボサの格好だと孫も恥ずかしがって今度は来ないでって言うかもよ?と。

私もできることなら旦那に、息子が嫌がらないようなセンスの服を来てほしいです。
娘がセレクトすれば着るかな…

No.37 17/09/24 14:09
通行人37 ( ♀ )

お気持ち、分かりますよ。

私の実家も……実父は中卒で農家の田舎の長男。
金銭的には裕福で、農地や山を貸したりして生活には困りませんが、父は気まぐれで地元の議員を15年ほどやったくらいで、あまり働いた事がない。
やはり社会で揉まれないと、人間は洗練されませんね。
それまで何も気付かなかったのですが、結婚式の時、義両親と比べて自分両親の垢抜け無さが、心底情けなく思えてしまいました。

私から実家へは頻繁に帰りますが、両親を今の家にはほとんど呼んだことありません。
…………呼べません(泣)

No.38 17/09/24 15:03
匿名さん24 

服装の事だけならば
上下セットで孫からと言うことにしてプレゼントして
今度の運動会で着て見せて、って言ってると伝えては?

No.39 17/09/24 15:12
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

小さい頃のトラウマってなかなか大人になっても治りませんよね。
小さい頃に大好きな父親が周りに笑われるような嫌がられるような対象だと知ったときのショックは子供心に相当なものだったんだろうとおもいます。
誰かになにかいわれて気にしなくなるような浅いものでもないですよね。
でも殻にこもってるだけじゃいつまでたっても子供の頃のあなたから抜け出せませんよ。父親に身なりを気をつけてほしいこと、きちんと話してみては?
だってそれ以外は大好きなんでしょ?
主さんに兄弟がいるなら私なら父親大改造計画!って誕生日か父の日に美容院とか服屋とか一緒に連れ回します笑。着るものがきちんとしてれば振る舞いは後からついてきますよ。

No.40 17/09/24 16:07
お礼

皆様ありがとうございます。

すべて読ませていただいております。自分の未熟さに反省すると共に共感いただける方もいて感謝です。
貧乏とは、罪なのでしょうか?父は、片親でしたが子供を見捨てず育ててくれました。中卒で学はないです。家もボロくて貧乏です。年老いててあまり身なりも気にしません。しかし、少し頑固な所はありますが優しく、ケチケチせず、孫にもいつもお小遣いをくれます。

私は父が嫌いではありません。ただ家が貧乏なだけに、そんなんだと人からやっぱり貧乏な人はとか、育ちが悪いとか言われてしまうと思っています。見た目じゃないのは充分わかってますが、差別されるのが怖いです。


学生の頃は本当に家を出ることばかり考えていました。恥ずかしい。そればっかりです。

今もいい大人なのに泣けてきます。普通の家庭に産まれたかった。私は最低だとわかっています。

でも貧乏を偏見の目で見る人もいるのです。もうそんな思いはしたくありません。

結論的には運動会には、来て欲しいって思っています。散髪に行って小綺麗にして来てねと言っておきました笑

この問題からいつ解き放たれるのか、自問自答です。
人は産まれてくる場所をえらべません。貧乏は罪なのでしょうか?親が貧乏だと結婚できませんか?私だって堂々としていたいです。

昔、いじめられたり陰口を言われたりしたこと忘れられません。中学生からは、人に家を教えたこともないです。

今は幸せですが、貧乏育ちの自分が大嫌いです。

No.41 17/09/24 19:06
匿名さん41 

貧乏に一番偏見があるのはあなたでしょ
父親を一番バカにしてるのもあなた
人は鏡写しだからね
あなたが他人に見てるのは自分自身です

No.42 17/09/24 19:46
お礼

>> 41 ありますがとうございます

写し鏡。その通りです
あまり考えすぎない様にします。
暗くなりすぎるので汗

運動会楽しみますね〜

No.43 17/09/24 20:22
通行人43 

もう中学校の運動会は見れないかもしれませんよ。いつまでも親は生きていませんから。
コンプレックスは簡単には克服出来ないと思いますが、自分が嫌だなという気持ちと子供がおじいちゃんに来てもらう最後の運動会になるかもしれない気持ちを天秤にかけてみたらわかると思います。
親が亡くなって後悔しないようにこれから行動してくださいね。

No.44 17/09/24 20:48
働く主婦さん11 

皆さんのコメントを見ながら、本当に色んな考え方があるんだなぁと思って読んでいます。
主さんの気持ちは主さんにしかわからない。けど辛く苦しんでいるのに、強く批判するのはどんなものかと思います。
日本語は難しい
だからこそ、優しい言葉で励まし
肩をポンポンと叩いてあげたいなと思います
時間が解決しますよ
いつか心が晴れる日がきますように…

No.45 17/09/24 21:13
匿名さん45 

それは、お父さんかわいそうです。
私も年いってた父でしたが周りの目なんて気にしなかったです。
逆に父に運動会や参観日、来てもらって嬉しかったですよ。

No.46 17/09/24 21:18
お礼

>> 43 もう中学校の運動会は見れないかもしれませんよ。いつまでも親は生きていませんから。 コンプレックスは簡単には克服出来ないと思いますが、自分が… ありがとうございます。

浅はかな考えの私が悪かったんだと思います。
今ある幸せに感謝して
父に感謝して、運動会を迎えたいです。

No.47 17/09/25 07:14
匿名さん47 

初めまして。私も父が年齢いってからの子です。でも気になった事はありませんでした。何よりも可愛がってもらったからかな私の子供達もおじーちゃん大好きで大好きで父が作る炒飯を毎回楽しみにしてました。運動会も学芸会も必ず参加してくれてましたよ。私はそんな年老いた父が大好きでした。四年前に73歳で亡くなりましたが、今も命日には必ず子供達も一緒に手を合わせてじーちゃんの話をします。主さん居なくなって後悔っていうか自分を責めないかな❓子供達に好かれているおじーちゃんならどこに居ても周りはなんとも思わないと思います。主さんの気にしすぎなんじゃないかな❓主さんとお父さんの関係がこれから良くなっていきますように。

No.48 17/09/25 08:03
匿名さん28 ( ♀ )

貧乏のことをつつく人は
貧乏で苦労した人なのかもよ。

あまり考え込まなくて大丈夫。

うちも貧乏だったけど
親のことは大事だし大好き。

運動会楽しみましょう!

No.49 17/09/25 08:32
お礼

皆様ありがとうございます。


たくさんの回答ありがとうございます。
私はずっと自分の育ちにコンプレックスを持ち生きてきました。ただ逃げ出したくて家を出たあの時に解放された気分になりました。父への感謝も忘れ自分勝手に過ごしてきた様に思います。子供を持って子育ての大変さを実感し
ありがとうと思うことも増えたし、できるだけ父に孫を合わせたいとちょくちょく帰ってます。

私は怖いのです。昔の様に誰にも家を教えれず、みじめな気持ちになってきたので

あとは、義父は口が悪いし思った事をすぐ口にするので父の事を悪く言われないかと
不安です涙
父は口下手ですし
会うのも結婚式ぶりなので色々考えるとやっぱり不安です汗
私も上手くやれるかと悩んじゃいます。

でも考えすぎは良くないので
なる様になるやろうという気持ちでいきます

No.50 17/09/25 09:08
お礼

>> 48 貧乏のことをつつく人は 貧乏で苦労した人なのかもよ。 あまり考え込まなくて大丈夫。 うちも貧乏だったけど 親のことは大事だし… ありがとうございます
考えすぎは良くないですよね。

運動会、姉に相談したら一緒に父のコーディネイトしてくれる事になりました笑
1人で考え込みすぎた様です。
子供がおじいちゃん来てくれるの楽しみにしてるので
私も小学生最後の運動会楽しみます。

また後日談あるかもですが
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧