注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

主人に「どうせ仕事も出来ないだろ」と言われました。本当に仕事が出来ないなら役職に…

回答5 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 05:20(更新日時)

主人に「どうせ仕事も出来ないだろ」と言われました。本当に仕事が出来ないなら役職についたり、責任者になったりしないだろ?と内心思いつつ、下手に反論せず、聞き流しました。私自身、別に特別出来た人間ではないし、責任ある仕事を任されたのは地道な努力の結果だと思っています。

あと「性格が暗い」とか「人見知りが激しい」と言われるのですが、何を根拠にして言うのかわかりません。一時期落ち込む事があって謙遜したり、自分を卑下したりした時期が私の中にあったので、言葉の全てを鵜呑みされた可能性があるとしたら私のせいですが、主人以外の人にも同様の事を伝えたとしても、男女年齢問わず、「全然そんな事ないよ」って言われる事が多いです。

最近思う事は主人の中で男尊女卑な思考があるのかな?と感じる節があり、人を見下げるような目で見る時があります。

皆さん、この話をどう思いますか?私の勝手な思い込みで、ただの勘違いならいいのですが、主人との今後を考えてしまいます…。上手く説明出来なくてすいません。

No.2536924 17/09/23 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/23 20:09
匿名さん1 

モラハラ気味じゃないでしょうか?
一度強く注意して直らないのなら、愛情がなく相手の自尊心を叩き潰すことに快感を覚える種類の人間なので、子供がいないなら鬱になる前に早めに別れた方がいいと思います。

No.2 17/09/23 20:18
匿名さん2 

はいはいと聞き流せばいいです。自分の方が上に立ちたいだけです。実際に仕事してるのを見たわけでも誰かに聞いたわけでもないので、ご主人の願望なんですよ。妻は自分より劣っているはずだと。男の変なプライドです。

No.3 17/09/23 20:43
匿名さん3 

旦那と言えど他人ですから、まず、分かり合おうとはしないことかと…。
別に旦那が何て言ってたっていいんです。
主さんも旦那を男尊女卑と思ってるけど、それを言えば違うと言われるかもしれませんし。

で、仕事が出来ないとして、だから何?ってとこが問題かと。
多分その言葉は、主さんが仕事出来ないことが問題なんじゃなくて、真意は他にあるのでは。

役職についてるのが気に入らないとか、自分より仕事出来ていたら気に入らないとか、自分をもっと褒めてほしいとか…。
そこは善悪ではなく、『あなたが協力してくれるから私も何とか仕事頑張れてるよ』とかの一言がほしいのかもしれません。

円滑な人間関係には嘘も方便、おだても大事ですよ。
一番身近な他人ですから、上手くかわすのがいいと思います。

No.4 17/09/23 21:31
匿名さん4 

男尊女卑ってより意地悪な旦那って印象
うちもそうだけど自分を物差しにしてキツいことをガンガン言われる
周りはそんなことないよって言うけどよく考えたらその通り!なんて言える人いないよなーって思うし、実際自分でもそうなのかも…?って感じることもあったり
主は自分では陽気で社交的なつもりなの?

No.5 17/09/24 05:20
匿名さん5 

みなさんの意見とはちょっと違うけど、役職に就いたあなたのことに、旦那さんは嫉妬しているのかもしれないですね。
旦那さんも役職に就いているかもしれないけど、女性であるあなたが就いたことで、男としてのプライドが許さないとか。
まぁ、男尊女卑まではいかないにしても、仕事で役職持っている女性に対して、焼きもちのような感情があるのではないかな?
なのでそのような言葉が出てくると感じました。
ここは、あなたが大人になって、何かいわれてもニコニコして、そうね、そうねって聞いてあげて、心では可哀想な人と思っておけば、家庭も丸く収まりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧