注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

家族のことで困っています。 うちの家庭は ・弟 重度の障害者 ・母 重…

回答2 + お礼1 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 11:43(更新日時)

家族のことで困っています。

うちの家庭は
・弟 重度の障害者
・母 重度の鬱病
・父 鬱病

で、親戚関係もかなり大変です。




私は三兄弟の長女で親は共働きだったため幼いころから1人でした。なので親に対して未だに他人のように感じたり、恐怖心を感じたりすることがあります。

小さいころから 何かあっても親の前でも他人の前で泣くような気になってしまい 泣きませんでした。そのせいか、今でも ほぼ泣けません。

親は正直見てるかぎりお酒を飲んで私にあたって ストレスを発散しているところもあると思います。少し過保護だし、またそれに反発すると叩かれたり殴られたりすることもあります。

学校では明るいキャラでやっているので友達にも頼れないです。

弟はまだかなり幼いですが人工呼吸器もつけていて、いつ死んでしまうかもわかりません。






そんな状態で親はかなり過保護だし、私にあたったりもしてきます。

そういったことが精神的にも肉体的にもとても辛いです。

かなり反発したい気持ちもありますが、親は弟の面倒や自身の鬱病があります。弟がいつ死んでしまうかわからないのに、私が何か言ってしまうと、もういよいよダメだと思います。

なので今まで、当たられたり過保護だったりしても我慢してきました。


でももう、そろそろ我慢の限界だと感じています。







まとまりのない文章ですみませんでした。

親の鬱病やストレスはどうすればいいのか、弟が死んでしまうかもしれないという家族全体の不安や恐怖はどうすればいいのか、そういった家族に対して私はどうすればいいのか、そんな状態でも反発していいのか、自分ではもうわかりません。


本当に困っています。なにか対処法などがあったらお願いします。

No.2537020 17/09/23 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/23 23:14
匿名さん1 

それは、本当に、大変でしたね。

弟さんの病気については、主さまにできることは少ないと思います。そもそも、別に主様がなにか悪いことをしたから弟さんが病気になってしまったわけでもなんでもないですよね? 弟さんについては、とにかく、主様はぜんぜん悪くないと思います。ご両親のうつ病だって、別に主様のせいでもなんでもないですよね?

まずは、主様が、カウンセリングを受けてみるというのはいかがでしょうか? 学校にカウンセラーさんなどはいますか?

あと、主様自身もうつとのことですが、治療はちゃんと受けていますか? まずは、自分の心身を守るようにしたほうがいいと思います。主様までつぶれてしまうようなことは、極力回避したほうがいいと思いますので。

お大事に。

No.2 17/09/25 22:41
お礼

お答え頂きありがとうございます。

私自身は鬱病ではありません。読みずらい文章ですみませんでした💦

頼れる方がいなかったため聞いて頂いただけでも とても励みになりました。少しずつでも頑張っていこうと思います。


本当にありがとうございました

No.3 17/09/26 11:43
匿名さん3 

家族のことは気になるけど、主さんの人生は主さんしか守れないので、背負い込まなくていいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧