注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

発達障害と判断され苦痛の繰り返しの人生に理解ができました。 もう2度と会社勤め…

回答13 + お礼2 HIT数 1187 あ+ あ-

悩める人
17/09/28 14:27(更新日時)

発達障害と判断され苦痛の繰り返しの人生に理解ができました。
もう2度と会社勤めはしません
人間関係や仕事が普通にできなく、あんな辛い思いはしたくありません
友達もいなく、本当に本当に孤独です。
実家はかなりの田舎で嫌な思い出しかなく住みたくありません
中学校や高校の友達もいません。
人にかかわればトラブルになるので一人でいいです。
食べれなくなったら死にます。
自分で何かしていけるため模索してます。が会社勤めは絶対無理なので、食べれなくなったら死にます。
発達障害は必死に頑張っても脳の作りが普通と違うのでやはり生きづらい。
なんのために生まれてきたかよくわからない。

No.2537025 17/09/23 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/23 23:31
匿名さん1 

発達障害だから人間関係築けないわけじゃないですよ。

工夫が必要な場合が多いってだけの話です。

人間関係のうまくいかないところを分析して、工夫をこらしてみるようにしたらどうでしょうか?

ひとりでやろうとするのは大変なので、病院のデイケアや、発達障害のひと同士が集まる自助グループ・当事者会などにいってみるのもいいと思います。

えー、ただし、発達障害のひとが集まる自助グループは、人間関係を築くのが下手なひとたちの集まりなので、小さなトラブルがしょっちゅう起きるそうですが、それでも、自分と同じ悩みを抱えているひとたちとしゃべるのは、いろいろと得ることが大きいのではないでしょうか。

No.2 17/09/23 23:33
お礼

>> 1 もうそんな気力もありません
疲れた

No.3 17/09/23 23:34
通行人3 ( ♀ )

障害者枠を設けて、雇ってる会社もあるけど、
何度もチャレンジしてれば、
理解者もいるかも?だけど、
孤独が良いなら、それもいいか…

楽しめる生き方が見つかれば良いね

No.4 17/09/23 23:44
匿名さん4 

ワイも発達障害やで。
主、なんか趣味あれへんのか?
ワイの趣味はゲームやから、ゲーム関連の仕事をやっとった。
何年か頑張って仕事覚えて後、独立して自分の会社を持った。
あのな、好きな事あるやろ?
無いなんて事はないはずや。
誰でも趣味の1つや2つはあるはずや。
それを仕事で生かすんや。
好きな事なら頑張れる。
ゲームが好きなら、ゲームを作る側に行け。
雇われてるのなんか、つまらんやろ?
仕事頑張って覚えて独立するんや。
それで自分のペースでやっていけばええ。
ただそれだけや。

No.5 17/09/24 00:30
通行人5 

まず、発達障害については無知なので、もし不快に思わせてしまったら済みません。
それだけの覚悟があるのなら、死ぬ必要はないと思うよ。

>自分で何かしていけるため模索してます。

私も今のこの国の労働環境には辟易していて、同じ思いの人は健常者も障がい者も老若男女問わずいます。そして私も同様に、誰も死ぬ必要のないような新たな経済の可能性を模索しています。
私の調べたところでは、実際に行動に移してそのような小さなコミュニティを作っているところもありました。個人的には、ギフトエコノミーやフェアトレードやオフグリッドなどの価値観等でコミュニティを作れたら、他のコミュニティと連携や提携して小さなビジネスも可能なのではないかと思ってます。主さんのお住まいの都会ではない田舎だからこそ、これらを実現させる可能性はあるとも思ってます。

つまりなんというか、決して悲観する状況なんかじゃないってことです。私は地方の都市部に住んでいますが、今は心から地方の古民家とか空き家で自立した生計を立てながら、生活したいって本気で思ってるんです。世の中こんな変にしぶとく野心を持った人もいるんです。こんなアホでも生きているんです、少しは自信ついた?

田舎には田舎の、発達障害のある人にはその人なりのアドバンテージがきっとあると思います。例えば、同じ障がい者の気持ちが分かるから、同じ境遇の人のための居場所を作るとか。必要なのは、想像力と行動力。発達障害かどうかなんて関係ないです。

私の住む街では、障がい者専用の求人も見たことがあります。その気になれば、そういった仕事を活用することもできると思います。最悪、仕事がなくても、自分の家で食べ物を作ればいい、同様にちょっとしたものなら自分で作ればいい、そして最後のあがきとして自分で仕事を作るのもクールだと思います。

No.6 17/09/24 01:05
匿名さん6 

私も発達障害です。
自分では整理整頓しようと思っててもなかなかできません。一度片付けてもすぐ元通りです。
もちろん会社の机の中や身の回りは散らかり放題…。
こんな私でも理解してくれる男性と出会い、結婚し支えあってます。

会社の人にはカミングアウトできずただのだらしない人になってますが…何とかノリで生きてます。

どのような発達障害なのかはわからないですけど、割と発達障害の人って多いですよ!私のような発達障害のタイプは営業に向いてると言われ今は営業して楽しく仕事もしてます!合う合わない必ずあります!むしろ合わない方が多いです!
時間かけて探していきましょう!

No.7 17/09/24 01:33
通行人7 

私も発達障害です。
過去の嫌な記憶がフラッシュバックして自殺を考えない日は無いです。
実際、死んだほうが楽だと思います。

No.8 17/09/24 01:37
通行人7 

6さんはADHD注意欠陥ですか?
適応できるくらい軽い人と重い人がいますから、あなたのレスは何の慰めにもアドバイスにもならないと思います。

No.9 17/09/24 01:57
匿名さん6 

8さん

6です。軽度ではないですね。発達障害が原因で保育園の頃から高校までずっとイジメられてきました。
もちろん保育園の先生から親は発達障害です。病院へと入園して1ヶ月後には言われたそうです。

カウンセリングを受けたり凄く意識をして生活をしてある程度は改善できましたが、片付けられない、同じミスばかりする、やらなきゃいけないことをしてる最中に違う事が気になりそっちに意識がいき結果違う事をしていて怒られる、集団行動が出来ない、協調性がない、など他にも色々あります。

毎日のように学校でも会社でも怒られてました。

でも今の会社に入って外回りということもあり自分のペースで働けています。なので向き不向きもあるし、カウンセリングや病院に行き自分と向き合い認めることでかなり症状も治まったので。


治療を受けて軽度になったのかもしれないですね。

参考にならないのに書き込み不愉快になられたのならすいません。

しかし私もずっと発達障害が原因(忘れ物が多い、集団行動出来ない、机の中が汚いことが原因と先生から言われ改善するように言われましたが努力しても無理でした)で壮絶なイジメ(殴る、蹴る、無視、物を捨てられる、机がない、水をかけられる、あだ名はゴミなど)を15年近く受けてますので軽度だから生活に支障ないじゃん!的な受け捉え方をされショックでした。


No.10 17/09/24 05:27
お礼

>> 7 私も発達障害です。 過去の嫌な記憶がフラッシュバックして自殺を考えない日は無いです。 実際、死んだほうが楽だと思います。 7さん、辛いよね、私は発達障害も重いほうと思う。
会社でかなり嫌な思いして鬱ぎみになり、やめて、またしばらくして、生活のために仕事みつけて。
いろいろな仕事したけど、すっかり自信なくした。
一人でできる仕事探すか在宅ワーク探すか、かなり迷惑もかけてきたから。
しんだほうがましと本気に思ってる。
昔からなにかわからないまま苦しかったけど今は自分のせいじゃないんだどほっとした

No.11 17/09/24 05:30
匿名さん11 

発達障害クリニックに、県名を入れて検索為て見て下さいませ。
行った人の話では、隅から隅まで、調べてくれるし就労支援やカウセラ――も優秀な人が多いそうですよ。
治療費は、20万円位掛かるみたいですけど。

発達障害者は、100人中2~3は、居るみたい何で、発達障害で一々死んでたら人口が、激減してしまいますよ。
発達障害者就労支援団体と発達障害者支援団体も検索為て見て下さいね。

No.12 17/09/24 08:15
匿名さん6 

6です。

私も自殺は学生の頃毎日考えました。出来ないことは多いし周りから見たら変った子なのかもしれませんが思考回路は至って普通ですから悔しかったり辛かったりは周りの人たちと同じですもん(>_<)

でも、自殺しなかったのはそんないじめてる人たちに負けたくないって気持ちだけでした!

主さんも頑張って下さい(>_<)

一緒に戦いましょう!

No.13 17/09/24 09:25
匿名さん11 

精神障害者手帳は、申請出来ないのですか、2級で、年間70万円位もらえると思ったけど。
今は、中々申請しても通らないかも知れないですね。何せ発達障害者の人数が、多すぎる。
自覚為てない人も居るし、まだまだ増えそうな勢いですもんね。
主さんも自分に合った仕事が見つかりますよに。

No.14 17/09/28 14:27
匿名さん14 

心療内科に通ってます
自立支援を受けたいのですが何回ぐらい行けばもらえますか?
どのようにすれば早く自立支援受けられますか?

No.15 17/09/28 14:27
匿名さん 

心療内科に通ってます
自立支援を受けたいのですが何回ぐらい行けばもらえますか?
どのようにすれば早く自立支援受けられますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧